検索結果:2,619 件
先生、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m ちょうど去年の今頃、紫斑病と診断を受け パルス療法を1クール行い、ステロイドは良くないから…と漸減し続けてきました。今 発病前の状態に戻ってきています。紫斑は出てませんが、関節痛、腹痛、下血、倦怠感、出血傾向なのか不正出血もあります。 成人での発症は予後が悪いのでしょうか?一生付き合っていかなくては ならないのでしょうか。 回復の兆しが無く心身共に弱っています…。
1人の医師が回答
6歳の時に血管性紫斑病になり,1ヶ月入院し、通学や体育など9歳頃まで運動は控え,12歳まで毎週小児科で通院していました.21歳の時に,浮腫やミミズ腫れ等が急に出来たため、大学病院へ行ったところ、再発の疑いで、血管性浮腫と診断され、ステロイド服用、2週間自宅安静をしました。その後は普通に生活し、問題ありませんでした。現在、6月初め頃から、また足の内側に紫斑や内出血のあざができ、主に右足首、小さく左太ももの内側にあります。最近体が怠く、浮腫があります。紫斑病の紫斑かどうか分からないですが、赤い小さな斑点が沢山出来ています。どうしたら、良いでしょうか。
昨日アナフィラクトイド紫斑病と診断されました。 2週間ほど処方された薬を飲み、その後検査をし、またお話することになってます。 診察時はいきなり聞いたこともない病名でどうしていいかわからずそのまま深く質問せず帰宅しました。 病気の内容があまりよくわからなく、帰宅後たくさん症例などを見ていますが、 とても不安です。 仕事があり、よく動き、食事も不定期で取れる日と取れない日があり、ほとんど1食限りで終わってしまうこともしばしば・・・ 毎日1食の生活だと外食やコンビニ食ですませています。 腎臓病を併発しないためには外食やコンビニ食をなるべくとらないようにしていれば入院などせずに完治することが可能でしょうか。 仕事は正社員ではないので、有給は取れません。転職も今のご時世難しいと思うのです。 矛盾して病気を治そうと思うにはかなり甘い考えだと思うのですが、ご意見をいただければと思います。 腎臓系の病気を併発しない方法などがあれば、アドバイスいただければと思います。
8年前にアナフィラクトイド紫斑病と診断され、ごく微量のステロイド治療を受けていましたが、半年後に尿蛋白、潜血が認められ、腎生検を行ったところ、慢性糸球体腎炎と診断されました。その後、口蓋扁桃腺を切除手術を受け、2〜3か月後に紫斑はでなくなりましたが、昨年12月に再発。 現在はアドナ錠、シナール顆粒、サワシリン、ムコスタ錠、タケプロン錠を服用していますが、一番気になるのはサワシリンです。 血液検査の結果、溶連菌の数値が高く、しばらく抗生剤を服用しましょうとのことで、初めの1か月は1日3回服用、今では減薬して1日2回服用していますが、抗生剤を服用してても紫斑は数は減ったものの、未だに引くことはありません。 先日、今までお世話になっていた主治医から別の担当医に変わり、とりあえず1か月分今までと同じ薬を出しておきますなどと言われ、ますます不安が増してきています。 こんなに長期にわたり、抗生剤を飲み続けなくてはならない不安と、消えない紫斑、時々起きる激痛を伴う腹痛や関節痛に憂鬱になります。 幸いにも腎機能には問題ないのですが・・・ 先生方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
アナフィロクトイド紫斑病で、足切断や、内臓破裂に至るケースというのは極めて稀なケースなんでしょうか。
以前質問致しましたが、12才の女の子です。5月にアレルギー紫斑病と言われ、紫斑は出たり増えたりで大したことはないのですか、たまに足のふくらはぎやひざが痛くなるぐらいです。血尿はプラス3で先月は赤血球175値でした。もともと小さいころから血尿はあり経過観察してます。 病院も1週間に一度尿検査してましたが、アレルギー紫斑病の初病4週間経ちタンパクもでてないので、腎炎は大丈夫のようなことを言われました。学校は送迎してます。 紫斑も一度消えましたが、3日前から足の痒みに少し盛り上がったしはんが三個ぐらい出始めました。学校は休ませました。 今日は紫斑も消えてますが、学校は紫斑が消えたので行かせてもよいでしょうか?勿論病院はまた行くことになっていますが、わずかな紫斑ならでても行かせても良いのか?どうしていいか?考えてしまいます。回答宜しくお願いします。
5歳の息子の事なんですが 1年ほど前にアレルギー性紫斑病で入院しました。 1週間程の入院で帰ったんですが 一度なっても次ならない人がほとんどとは聞いたんですが 最近足の膝したと肘に湿疹のようなブツブツが出て来てかゆがっています。 紫斑はないんですがアレルギー性紫斑病の可能性はあるんでしょうか⁇ 以前はとびひもひどく混ざっていたそうなので 見た感じよくわからないんですが今の時期とびひにはならないと思うので…。 前はとびひの飲み薬を飲み続けてたからかなぁと思っていて 今回耳鼻科でムコダインというのを飲んでいるんですが関係ありますか⁇ 今日は病院が休みなので気になって。 宜しくお願いします。
こんばんは。先日、こちらで相談をうけ、アレルギー紫斑病の可能性があるから皮膚科受信を…と、返信をいただいたのですが、近くの病院に電話したところ混んでて皮膚科は3ヶ月後にしか予約がとれないと言われてしまいました。腹痛、関節痛、紫斑があります。返信をいただく前は、紫斑なので血液内科を受診すればいいと思い、16日に予約がいれてあるのですが、血液内科では診てもらえないでしょうか?あと、16日まで待たずに、かかったほうがいい病気なのでしょうか?返信よろしくお願いいたします。
二年前にアナフィラクトイド紫斑病と診断されました。 紫斑がぽつぽつとでるくらいで、特になにもなく、経過をみてきたのですが 最近背中が痛く、たまに関節痛があり、尿検査も蛋白1潜血2 でした。 内科の先生にみてもらったところ専門の先生にみてもらったほうがいいと言われました。 むくみや腫れなどはでてないので、シナールを飲みながら様子を見ようと思うのですが、尿検査の値がよくないので、早いめに病院にかかった方がいいでしょうか? 血液内科を受診したことがあるのですが、泌尿器科のほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
昨年12月よりアナフィラクトイド紫斑病で治療中ですが、それ以前にバセドウ病で1年以上メルカゾールを服用しています。 1月よりサワシリン、アドナ、シナールなどの投薬を受け、そろそろ減薬してもよいとのことでしたので、徐々に服用量を減らしましたが、一日でまた紫斑が出てしまいました。 バセドウ病でお世話になっている内科医といろいろ話しているうちに、3か月以上抗生剤を飲んでいるのに、紫斑が出たということは溶連菌が原因の紫斑病ではないようだなとの判断でした。 内科の先生はひょっとしたらバセドウ病の治療薬「メルカゾール」による薬アレルギーの可能性があるのではないかとのことで、メルカゾールの投薬を中止し、チウラジールに変更しましたが、チウラジールが体に合わず、現在バセドウ病の治療による投薬を中止している状況です。 アナフィラクトイド紫斑病の原因が薬によるものの可能性ってあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療