耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

右耳下線部腫瘍摘出手術後の後遺症

person 20代/女性 -

11月01日に手術をしました。 気になっているのが腫瘍摘出した部分の腫れがひけない事。傷みは手術後、ドレーンが入っているだろうと思う箇所と耳の鼓膜?と思う箇所が傷むのと、食事の度に耳たぶの下に血管の様なものが出てきて、周りが張り、食事ができないほどの傷みがありました。(術後1ケ月まで。ここ1週間は傷みは落ちついてる)また、寝る時も枕を高くしないと痛むというのが続いてました。 術後三週間ほどたったときに、腫れてる所に一番太い針の注射器で、腫れの箇所を吸引。液の色は真っ黄色。唾液だろうとの事。検査結果も菌は入ってなかった。 吸引後は陥没しましたが、痛みも和らいだ気がしましたが、六時間後には手術前位、また1週間後には腫れがひどくなり、注射器で吸引。それから圧迫して様子見てますが、今も徐々に腫れてます。 私が気になる出来事が、ドレーンを抜く時に、外で縫った糸がそのドレーンまで縫っていたようでなかなか抜けず、それに気付かず無理やりひっぱられ血がでました。一緒に縫った箇所を抜糸したら、すると抜けましたが局部麻酔するほどの痛みとその後腫れがでてきたのが記憶から消えず、あの事が原因では。と考えてしまいます。 主治医は、笑って聞いてましたが。大丈夫との事。しかし、最近になりこの様に腫れる人はまれにしかいない。この先、必ず唾液が止まるとも限らない。 手術が必要なんですか?の問いに、手術しても唾液の管は直せない。といわれ、不安です。 これを、唾液ろうというのですか 原因となる背景にはどんな事があるんですか 腫れがひけないまま、毎回注射器で唾液を吸い出すほかに何かいい方法、治す方法はないのでしょうか? 教えて下さい

1人の医師が回答

おたふく風邪の治り、痒みについて

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 3歳の男の子です。 昨夜11時ごろ、寝ていたのに半べそで起きました。 ゆるいウンチが漏れていて、それで泣いているのかと思い、汚れた上着服を脱がそうとしたら大泣きしました。 首が痛いと大泣きで、少し耳の後ろあたりエラの辺りが腫れていました。 座薬を入れ、落ち着いてそのまま寝ました。 本日かかりつけではない小児科が開いていたので受診、おたふくかリンパが腫れているのかどちらかだとの診断。 昼過ぎから38度の発熱がありますが、本人は比較的元気で食欲はいつもより無いながらもおにぎりを食べました。 実は、水曜から旅行の予定があり、キャンセルを覚悟していたのですが、受診した際本人が元気なら行ってもいい、登園も大丈夫なんだよと言われました。 おたふくは本人の様子次第で治ったと判断してもいいのでしょうか? 腫れは私以外の人間が見ても分からない程度で、痛みも引いているようです。 予防接種は一回受けています。 しかし気になることもあり、首や耳の周り、頭の後ろ、目の辺りをポリポリかいています。 おたふくは痒みも出るのでしょうか? 又、去年の冬から耳たぶの付け根が切れ、耳切れと言われて治ったりぶり返したりを繰り返しています。 その度に処方された塗り薬を塗っていますが、ここにきて耳たぶの横の部分もかぶれたように赤くなっています。 これは今回のことと関係ないものでしょうか? 質問が多くなりましたが、、、 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)