肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

7歳一日中咳払いし痰をずっとゴクンゴクンと飲み込む

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(男の子)なのですが乳児期から鼻づまりが酷く、特に就寝時はいつもいびきをかくぐらいで、1ヶ月に2,3回は耳鼻科の先生に診てもらうのですが、その度にアレロック、ムコダイン、ナゾネックスを処方されそれを毎日服用してもう4年ぐらいになります。アレロックの肝臓への負担もとても気になります。薬に慣れてきたせいか、飲んでも飲まなくてもずっと同じ症状が続いています。最近特にひどい具体的な症状は、絡んだ痰が不快なのか、一日中咳払いをしており、あと喉に異物感があるのかこれも一日中何かをゴクンと大げさに飲み込む動作をしており、就寝時は相変わらず鼻づまりといびきをしています。扁桃腺肥大を疑い診てもらいましたが、扁桃腺は正常で、内視鏡でアデノイドが大きいが今すぐ手術をするレベルではなく、少し成長をみて小さくなるか様子見になりました。 気になるのが、風邪をひくたびに副鼻腔炎になるのですがその度にクラバモッックス小児用配合ドライシロップを1ヶ月おきに飲んでいます。以前キプレスやシングレアも飲みましたが症状は改善しません。 なので慢性副鼻腔炎なのではないかと心配しております。かかりつけの耳鼻科ではアレロック、ムコダイン、ナゾネックス、キプレスのみの処方で様子見となるので、再度受診させた方が良いのか、このまま様子を見たほうがよいのか悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

健康診断結果に関して

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断結果を踏まえて以下の点について、ご質問させていただきます。 1. ヘモグロビンの値の軽度異常低下 12.0 2.骨密度79% 3.FIB ー4index の軽度異常 1.59 4.クレアチニン、eGFR に軽度異常 0.81/57.5 1.2に関して 栄養には気を使い バランスの良い食事を心がけ、軽めの運動習慣もあります。 ・ヘモグロビンの数値が何故年々下がり続けているのか、原因が知りたいです。 あまり食欲がなく食事の時間が来たので食べる、といった感じですが、量は一応普通に食べられています。 自分では消化吸収に時間がかかっていて、栄養の吸収率が悪いのではないか、と感じています。 3,4に関しては、お酒もタバコも摂取していませんが、色々な漢方薬やサプリを試してきたため、 ・腎臓や肝臓に負担を書けている可能性はあるのでしょうか? 同世代と比べると、疲れやすく、体力や食欲がなく、特に午前中の活動は少ししんどいです。朝食後に約20分ほど横になって休み、その後軽く体操をしてから、午後に活動するようにしています。また、血圧が低く、上が80台です。 既往症として月経随伴性気胸があり、持病として肥大型心筋症(服薬無し)と緑内障(目薬服用)を抱えています。 また、この状況を踏まえ、 ・栄養分子学に基づく病院での検査は有効でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

膵臓癌ってことはないですよね

person 40代/女性 -

カナダ在住です。1999年に胆石のため日本で胆嚢除去手術を受けています。 2011年9月 しばらく続いていた上腹部、背中痛がひどくなり、救急搬送。血液検査、超音波の結果、肝臓のエンザイム値が高く、総胆管が肥大していると診断される。総胆管に石があったのが自然に流れたのではないか、細かいものが残っていないか確認するため、2週間後に総胆管のERCPを受ける。結果、何も発見されず。その後1年間上腹部痛(右側、鳩尾、左側、背中)の痛み、不快感が出たり、出なかったりのため、血液検査を何度か受けるも、高かった肝臓のエンザイム値も正常に戻り、念のため2012年1月に胃カメラ、2月に腹部CT、4月に大腸内視鏡を受けるも異常なし。 頻度は減ったものの上腹部痛、不快感はその後も続く。時折めまいや、倦怠感もある。体重も2,3kg減る。 2012年11月にもう一度超音波検査をうけるも異常は見つからず。背骨のCTも受けたが異常なし。 その後は、痛みは時折あるものの、検査は受けていません。 医師にも膵臓じゃないですか?これらの検査だけではわからないのではと尋ねるも、これだけの症状がでていれば、今まで受けた検索でなんらかの異常が見つかるはずなので、大丈夫と言われました。 そして、この1ヶ月ほどまた痛みがひどくなってきて、疝痛ではないが、重ぐるしい感じが常にあり、時々痛みが強くなる。右から始まって、鳩尾にきて今は左が一番痛みます。背中も同じです。お腹がまったくすかず、食べる気がおきないので、体重も減り始めています。最近腰も重く感じるようになってきて、倦怠感や眩暈もあります。 また石ができてしまっていてこのような状態になっているのでしょうか、それとも、2年前から何か問題があって過去の検査では発見されずじまいでここにきて一気に悪くなってしまったのでしょうか。 とにかく膵臓癌が心配でなりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)