胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喉の痛み、喉を押される感じ、胃の不快感

person 30代/女性 -

もう体調は回復しましたが、胃の不調、喉の痛みが続いたのでもしかしてコロナだったのかな?と思い質問させていただきます。 喉の痛み、喉の奥の違和感は数日続きましたが、ずっとではなく、痛みがない日もあったり、1日の中でも痛みが無い時もありました。 また、コロナで胃腸の症状も出ると知り、気になります。 体調の変化のまとめ↓ 20201125 空腹感ない、昼は食べられたが 胃腸炎のような気持ち悪さ 20201129 あまり体調よくないので内科へ 気持ち悪さ、食欲無し、吐かないけど吐き気有り。胃腸炎疑惑のため薬処方される 20201129〜 前ほどの食欲は無いけど食べられるようになる。薬の効果が切れそうになると少し胃腸に違和感があるが、下痢、吐き気等なく普通に過ごす 20201204 昨夜から薬飲んでないからか 午後お昼食べた後から下痢気味のため内科受診し、胃腸炎が治ってないのかもとのことで薬を処方。少し気持ち悪さはあるが元気 エアコンのせいか朝から喉痛い、夜は食欲はない 20201209 胃は大丈夫 ただ、職場で喉が痛い また、喉の奥を押されているような違和感もある。家では痛くなく、違和感のみ 20201211 喉の痛みで内科へ行くも何とも無い 喉が痛い時に飲む薬をもらう また、引き続き喉の奥が何だか変な感じだが今度は耳鼻科へ行くことを勧められる 20201217 喉の違和感、夜には少し喉が痛くなるが 内科でもらった薬を飲み治る 20201218 耳鼻科へ。喉仏近くまで診てもらうが喉は多少赤いけど大丈夫そう 逆流性食道炎の可能性もあるから胃カメラをすすめられる 20201219 内科で胸のレントゲン、腹部エコー、血液検査、胃カメラ 非びらんせい胃食道逆流症との診断 薬を処方され、その後からは体調も良くなりました【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

胃カメラ バレット食道の所見について

person 30代/女性 -

1ヶ月前に喉の異物感、痛みなどの自覚症状があったために胃カメラを受け、その後便潜血検査にも引っかかったために先日別の病院で大腸検査と、まだ喉の症状が続いていたため、ついでに胃カメラもやってもらいました。 1ヶ月前の胃カメラ→胃も食道も綺麗で問題なし、軽い逆流性食道炎、生検なし、今後は2,3年に一度の胃カメラでいい 今回の胃カメラ→バレット食道、グレードMの逆流性食道炎、生検なし、今後は年に一度の胃カメラ という結果でした。 そこで質問なのですが、 1、1ヶ月でバレット食道が進行するということはありますか?やはり医師が違うと見解が違うものなのでしょうか。 2、1ヶ月前には綺麗で問題ないと言われたことから、軽度のバレット食道(SSBE)と考えていいのでしょうか?喫煙はせず、たまにお酒を飲みます。(今回バレット食道の程度についての説明はありませんでした) 3、バレット食道がある以上、自覚症状の軽重にかかわらず胃酸を抑える薬を飲み続けた方がいいのでしょうか? 検査当日に主治医にお聞きすれば良かったのですが、麻酔でぼーっとしてたのもあり質問できず、次お聞きできるとしても大腸カメラの生検結果が出る2週間後になってしまいます。 バレット食道と言われ後から不安になってしまい、こちらの先生方の見解をお聞きできればと思い、質問致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 (画像は胃からの画像?と思われるので食道があまり見えない気がしますが、参考のため添付します。)

5人の医師が回答

2週間以上続く喉の痛みと喉の詰まり感

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上前にコロナ陽性の人と接触があり、不安感から毎日数回うがい薬をしていました。2.3日後からジリジリとした喉の痛みが出始め2週間くらい経った辺りから喉の詰まり感というか食べ物を食べ終わっても喉に残っている感じが加わりました。4年前に胃カメラで逆流性食道炎と言われたまに胃酸が戻ってくる事があり、良くなったり ちょこちょこ逆流したりと繰り返していました。 主治医に、うがい薬以外で何か原因になることあったか聞かれ 飲むお酢を飲んでいた事を言った所、たぶんそれが原因で逆流性食道炎になっているのではと、ネキシムを20日分出してくれましたが、飲んでから5日経ちますが喉のヒリヒリ感と、詰まり感が治りません。喉は唾を飲むとジリジリと痛く、飲まなくてもヒリヒリとしています。ゲップは、戻ってくるようなゲップと空ゲップが結構出ます。薬を飲み出してからまだ5日なのでもう少し飲んで様子を見るように言われたのですが、不安でたまりません。もしかしたら、喉に何か出来ているのでは?と、不眠になったりしています。胃カメラをやって欲しいのですが、今コロナで感染のリスクから、あまりやりたくないのでしょうか? 薬を飲み出してから どのくらいで詰まり感や喉の痛みヒリヒリ感が治ってくるものなのでしょうか?主治医は、薬をしばらく飲んで、良くならなければその後考えましょうとの事だったのですが、、。早く胃カメラをやってもらったほうがいいのでしょうか?主治医が言うように薬で様子みたほうがいいのでしょうか?不安でたまりません。

5人の医師が回答

46才女性 背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。 一昨日から背中の半分より上のあたりが痛みます。背中を丸めたり頭がごと捻ったりすると特に痛いです。 筋肉痛かなとも思ったのですが、先週ダイエットのために曲に合わせて動くようなものを少ししたことくらいです。背中以外の部分の痛みはありません。 前からたまに胸の真ん中辺りから下の部分がちょっと痛いような気もしていたので、昨日かかりつけの病院でみてもらいました。 胸の辺りの痛みは、場所を伝えたらみぞおちでも無いし、去年のエコーと胃カメラでは痛みの原因はなかったので少し経過観察ということになりました。私の痛がっているところは骨の部分のようでした。 背中の痛みは何かの病気などでよく聞くので怖くて、子供もいるので心配でたまりません。 何か疑われる物はあるでしょうか? 早く検査をしなくても大丈夫でしょうか? 今回のことと関係があるかは分からないですが、1ヵ月くらい前に喉につかえるような、食べ物を飲み込む時にひっかかるような感じがあり耳鼻科で何度か抗生剤をもらい、最後はカメラで喉をみてもらいました。特に心配なものはなく安心しました。少しして、喉のひっかかるような感じはなくなりました。 治らなければ胃カメラをやってみてもいいかもねと言われました。まだ、胃カメラはやっていません。 あと、時々心臓がドクンドクンと大きく自分で感じる時があります。 大体はすぐになくなりますが、こちらは何か心配なことでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 全部が関係していたらと思うと心配で書かせていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)