胃痛と発熱に該当するQ&A

検索結果:1,587 件

12才 娘 吐血と胃腸炎

person 10代/女性 - 解決済み

2/24深夜に大量嘔吐に血が混ざり(1度目の嘔吐から)、数時間で5回ほど嘔吐を繰り返し、すべてに血液が混ざっていました。 翌日大学病院にて嘔吐物を確認してもらい、結構出血してるねといわれ、血液検査と点滴を行い、貧血があれば入院し内視鏡検査と言われましたが、なかったので胃腸炎からのマロリーワイスということで帰宅になりました。 当日は発熱なし、翌日38度台の発熱でした。3日目からは解熱。 その後5日間ほどかけてやっと回復しましたが、回復から4日ほどでまた胃痛がひどく具合が悪いということでもう一度受診。 レントゲン(バリウムとかはなし)で胃と腸をみたところ宿便がたまりすぎなので胃腸炎が長引いていると言われました。 その後数日でまた回復していたのですが、昨日の3/18夜から発熱と胃痛、下痢、吐気(嘔吐なし)がはじまり、近隣小児科受診したところ、インフルコロナアデノはすべて陰性のため、胃腸炎との診断でした。 前回大学病院からは、同様症状が続くようならまた精密検査を考えるということで、と言われてましたが、吐血がないのと近隣小児科でも胃腸炎にまたかかった、という判断で良いと思いますよと言われたため、悩んでいます。 この一年ほど体調不良をずっとくりかえしており、胃痛もよく訴えていますが、なにか重篤な病気ではないかと心配です。 大学病院では、大きな病気ではないと思いますよ、とは言われ(2月の前にも秋頃血液検査とレントゲンや心電図などをとって検査をしています) 起立性調節障害+宿便のたまりすぎ この間のはそれにさらに 胃腸炎とマロリーワイス ということでいいとおもうとはいわれていましたが、あまりにも続くので心配です。 大学病院には、再度吐血がない限り、もしくは今回の胃痛と発熱が何日間も治らないわけでなければ行く必要はないでしょうか。 今年の胃腸炎はこんなに長引くもしくは何度もかかるものなのでしょうか。 また、別の病気を疑う場合、他にどのようなものがあるでしょうか。 何卒ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

授乳中です。昨年12月から発熱6回繰り返している。

person 30代/女性 -

はじめは12月2日に子供が嘔吐下痢が出た時に一緒に胃痛と発熱があったので移ったのだと思いました。断食で2日で回復。次に14日に発熱と頭痛、せきの風邪症状、熱は2日で下がりましたがせきは続いており、25日に頭痛と発熱、翌日下がりますがせきが苦しいので28日に受診し漢方薬を処方いただき4日飲んでお正月にはだいぶよくなりました。ちなみにこの時1歳の娘の足に水泡ができていて水疱瘡ではないと診断されたのですが正月までに広がり1月2日に救急受診するととびひと診断されています。その翌日また発熱し、翌日下がり、地味にせき、たんは続いていましたがだいぶ回復したと思っていたところ13日にまた発熱、14日に下がり本日16日にまた発熱しました。すべて最高で38.5℃程度の発熱で翌日か次の日には下がり、今日は3時間程度でもう下がってきています。ただせきとたんが地味に続いています。これは風邪なんでしょうか?普段発熱することは無く、発熱が無い時は軽いせきとたんのみで短期間に何度も発熱するほどどこで炎症が起きているのか不思議です。娘のとびひが細菌性と知り何か関係ありますでしょうか?私はアトピーで胸などに掻きキズがあります。ちなみにとびひと同時期に6歳の息子が口唇ヘルペスとじんましんになりました。何か関係ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)