胃癌手術できない状態に該当するQ&A

検索結果:435 件

緩和ケアは一般病院でも大丈夫?

person 60代/女性 -

お世話になります。 母が胃がん末期です。今は安定している状態ですが、どこで終末期を迎えるかについて悩んでいます。 手術不可能でTS-1服用中、血栓症の治療(服薬)も同時並行しています。今は一般病院入院中で、抗がん剤治療が1クール終了するにあたり、近々退院する予定です。状態が悪くなったら再入院を受け入れてくれ、痛みについての処置もしますと言ってもらっています。 家からも近く、家族が見舞いに行きやすいという利点もあるのですが、病院として同室の方などにもガンの方がいらっしゃらず、皆さん元気になって退院していきます。看護師さんたちもゆったり関わってもらうのは難しいのかな、と感じます。 再入院時には個室を選ぶとしても、こんな中で末期を迎えるのはどうなのか?やはり緩和ケア病棟のある病院に今からつながりをつけて再入院時にはそちらでお世話になれるようにしたほうがよいのか?と考えてしまいます。 本人には余命告知はしておらず、悠長にかまえているため、希望を確認することができません。 実際、緩和ケア病棟のない病院で終末期を迎えるのはつらいこともあるのでしょうか?教えて下さい。

2人の医師が回答

胃癌と白血病の入院後の転院先について

person 70代以上/男性 -

地元の総合病院にて9月初旬に初期胃がんの発見。事前検査により白血球の減少が見られた為、10月末に骨髄せんしを実施、検査結果を聞きに行く迄に激しい頭痛・高熱が続く。検査結果により白血病が発覚した段階で、硬膜内血腫も見つかり大学病院にて、血腫の緊急手術。手術後は順調に回復したため、血液内科に転科。 免疫低下による肺炎から一時は危篤に陥るが回復。 その後も発熱があるが、弱い抗がん剤治療を4日間実施。 現在血液検査結果も回復傾向であるが、年齢的に抗がん剤治療は出来ない。余後は一月~半年の宣告を受けています。 来週中にも転院を…と言われましたが、どの様な病院を探せば良いのでしょうか?主治医が出向している病院も2件ありますが、一件は元々の掛かり付けでしたが、頭痛と高熱の発熱があった時に何の対応もしてくれず、白血病も伴ってでは面倒は見れない…と言われた為お世話になる気になりません。もう一件も主治医が週一回出向されてはいますが血液内科はないので不安です。 姉妹三人で付き添いをしていますが、私と姉は他県在住、妹は仕事終了後に毎日付き添いと言う状態な為遠い病院への転院は難しい状態です。 また父へのケアはどの様にして行くことが大切なのかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

胃癌原発の転移性脳腫瘍に対するオプジーボと放射線治療について

person 70代以上/女性 -

74歳の母について、昨年6月に胃癌が発覚、多臓器転移なしとのことで手術で4/5の幽門側切除後、TS1の服用していましたが、今年4月に肝臓転移、5月からパクリタキセル+サイラムザ開始、8月頃から立ち上がったりの動作が大変になってきたのですが、副作用の痺れのせいだと思っていたようですが、次第につかまらないと歩行できなくなり、10月初旬に片目がほぼ見えなくなり受診したところ脳に転移が見つかり、すでに散らばっていて余命1〜2ヶ月とのことでした。 オプジーボと放射線しか選択肢がないということで、入院にて2週に1回のオプジーボ1回目終了、そして2回目を待たず放射線をやると医師より言われましたが、入院後現在母は自力で起き上がったり歩行できず、吐き気が出て食事があまりとれず、ほぼ横になったままで右半身に麻痺が出て生活すべて介助が必要な状況です。 この状態で治療に耐えられるか、また副作用などリスクがある治療をする意味があるのでしょうか?父は治療をやめ家に戻したいようですが、自宅介護の準備もまだ整っておらず、私は治療して少しでも辛い症状が改善され1ヶ月でも2ヶ月でも余命を伸ばすことができるならした方がいい気持ちもあり悩んでいます。 通常の医療基準として、この状態での緩和照射やオプジーボでの治療を進めることはあるのでしょうか?やる価値はありますか?ご意見をいただければと思います。

3人の医師が回答

手術後の体調について

person 70代以上/男性 -

71才の父親のことで相談です。 今年1月に胃がんと診断され、2月に噴門側の胃を2/3程、腹腔鏡手術で切除しました。 ステージ1Bで抗がん剤治療は必要ないであろうという判断でした。 手術後、2週間ほどで退院したのですが、退院後 食事が日に日にできなくなり、そのせいで体調が一向に良くなりません。 手術前55kgあった体重が、今は39kgです。 栄養不良ということで現在3回目の入院をしています。 本人は「口が常に甘く、食欲がわかない」 「食べてもすぐにおなかが痛くなり下痢をするので食べたくない」 「無理に食べると最近は吐いてしまう」 「よく噛むように言われるが、噛んでいると口の中がねばねばして、気持ちが悪い」 ということを訴えています。 父は耳が遠いせいもあって、お医者さんとあまりコミュニケーションも図れず、 思うように体調が良くならない自分を悲観して、「そのうち先生に見放されるよ」と 嘆いたりしています。 私も初めは父の努力が足りないんだ、もっとしっかり栄養あるものを食べなきゃと、 父にしっかりするよう言いきかせてきたのですが、最近は本当に父の努力が足らないせいなのか、 ほかに原因や対処法があるのではないかと疑問に思い始めている今日この頃です。 今は、県内でも有数の病院で、今回手術をしてくださった外科に入院しています。 点滴を打って栄養補給して少し栄養状態が良くなったかんじで退院しても、 また食べることができず、栄養不良になり入院の繰り返しになるのではと 不安に思っています。この夏が乗り切れるのかがまずは心配です。 今後どのように対応すればいいのでしょうか。 アドバイスいただけますようお願いいたします。

1人の医師が回答

胃がんステージ4の対処方法

person 60代/男性 -

私の父は60代で昨年夏頃胃がんのステージ4と診断され、 国立がんセンターにて抗癌剤治療を受けております。 当初、リンパ節への転移が多いため、当時の状態での手術は難しく、抗癌剤治療を半年程度行い散った部分を小さくしてから胃の摘出手術をするといった計画でした。 ただ、今年になっても想定していた効果が得られず、 (進行は止まっているが小さくなってない) 実質手術が難しいと医師から告げられました。 それから現在まで抗癌剤を数種使用してきましたが、 状況は変わらず、2ヶ月前から治験扱いの抗癌剤に変更したところ、今月に入ってから副作用で食事が取れなくなり 体重が週5キロペースで減少しております。(元80キロ近くあった体重が61キロまで減少) 幸い腹膜播種ではなかったため、 外科的処置も含めて今後以下の何れかを選択する必要がございます。。 (1)効果を期待し抗癌剤治療をもう少し継続 (2)別の抗癌剤を希望 (3)ステージ4の対処に優れた医師を探し転院 (4)先進医療やワクチン、免疫療法等に挑戦 (5)生活の質を維持することを最優先とし、緩和ケアに切り替え できれば、(3)でよいところをおすすめ頂きたいのですが、現在の病院の先生へどのように伝えるべきか、またどのようなつてで所謂名医の方に辿り着くか分からずご相談させて頂きました。 また、(5)につきましても、最終手段とは思いつつ、どのような観点でどのように探せばよいか教えて頂けると幸いでございます。 長くなってしまい 恐縮ですが、 何卒アドバイスのほど、 よろしくお願いします。 また、このような相談を フラットに(できれば、対面か電話で)相談できる 機関がございましたら 教えていただけると助かります。

16人の医師が回答

膿胸について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。父の事でご相談です。 去年の11月末に胃ガンの為に腹腔鏡手術で胃の全摘出手術を受けました。術後3日目に縫合不全が発覚しその後2ヶ月以上絶食を余儀なくされ縫合不全はなおりましたがその間に肺に水がたまったり最終的には脾臓近くに膿がたまりドレーンをつけた状態で退院、自宅での消毒、経過観察になり2週後にガーゼに膿がつかないからとドレーンをはずされました。それから約2ヶ月、自宅療養をしておりました。その間に三回検診に行っていますが傷口だけみて終わり。背中が痛いとの事で1週間我慢していましたが段々と呼吸が苦しくなり病院へ駆け込み状況を説明。 左の肺が膿でつぶれていました。すぐにドレーンを入れて膿を出し、結果肺の洗浄の手術になりました。 五時間以上かかり結果は膿が癒着してついていて全部はとりきれなかったとの事…膿胸になった原因も不明と言われました。肺は現在2/3程の大きさまでにはなりましたがそれ以上はなおらないとの事… でも、まだ背中側に膿のたまりがあるとこの事でドレーンで膿を出して様子を見てる段階です。主治医は多少膿が残っていても無菌であれば問題ないと説明していましたが、素人目には膿が残っていていいはずはないと思いますしそもそもは縫合不全からの合併症としか思えないのですがどうなんでしょうか?? 父がかわいそうでなりません。今後も退院できたとしてもまた、膿がたまり入院、手術と繰り返すのではと心配です。こーなった後でも他の病院へ転院することは考えない方がいいものでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)