検索結果:1,862 件
胎児の大きさについての質問です。 27週0日の妊婦(第2子)です。 27週0日現在の胎児(現在逆子) BPD 6.3cm(25w3d) AC 22.5cm(28w0d) FL 4.5cm(26w0d) 推定体重948gです。 頭が少し小さいことが気になりますが、 このくらいの差は問題ないですか? 主治医は問題ないとの答えでしたが、 24週の頃より平均との差が開いてきたので心配です。 ちなみに胎児は女児のようです。 5歳の息子がおりますが、 息子は常に2〜3週大きい胎児で、 出産時38週3日で3592gと大きめでした。 次の子も大きいに違いないと思い込んでいたので、 今回の「小さめ」という言葉に敏感になってます。 兄弟でもその時の妊娠によって、 大きかったり小さかったりとありますか? 先生方のご意見よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30w2dの妊婦健診の際、胎児の推定体重が1700gと大きめ、また子宮頸管は3cmと言われました。子宮頸管については何とも言われませんでしたが、胎児の頭およびぜんたいが大きいので、今後精査する可能性を視差されました。 1.この時期に子宮頸管3cmというのは安静にしたほうが良い状況でしょうか? 2.この時期に1700gとは何か異常がある可能性が高いですか?また精査したほうがいいですか? 3.妊娠20週の頃に中期胎児ドックを行い、4Dおよび2Dエコーにて胎児の異常なしと言われています。脳室なども見てもらっています。今になって水頭症他、異常が出てくることもあるのでしょうか?
今35週4日です。 今日胎児をエコーで見てもらったら最初は約3500グラムと出ました。もう一度量り直したら約2900グラムでした。 先生からも大きいなぁと言われました。でも大丈夫、問題ないといわれましたが大きすぎじゃないかと心配です。 初期の頃から毎回大きめと言われてましたが大きいことで何か赤ちゃんに問題はあるでしょうか?
9月に無事出産したのですが妊娠中胎児の大きさが途中からずっと大きめといわれ生まれた子供は3900ありました。 予定日ぐらいに生まれたのですが大きかった理由として12月ではなく11月の行為でできたと言う可能性はありますか??ちなみに予定日は9月11日でした,,,
38歳37週妊婦です。 昨日の検診でとうとうFLが4週以上遅れになりました、 最初のころは他の部分は大きめに来ていたのもここに来て伸びず全体的に小さめと言われました しかし自分の体重は増加注意です。胎児に栄養が行ってないのでしょうか。 どうしたら行き渡るのでしょうか。
本日24w3d、妊婦健診でした。 元々、胎児が大きめで推移しており、 今回も大きめに成長していました(画像添付)。 いつものように頭、お腹周り、足などを軽く診ていただき、最後に羊水量?を調べてもらいました。ちなみに逆子とのことでした。 お聞きしたいことは2つ程です。 1、羊水過多であると逆子や横位になりやすく消化器官や染色体異常の可能性があると聞いたことがあり不安です。 こちらの画像は羊水量を見ていると思うのですが、多い・或いは多めなのでしょうか?先生からは特に何も言われていません。 2、胎児の成長が健診の度に少し大きめと言われます。今回も24週で810gありました。大きさは遺伝の影響などもあるとの話も聞きますが、旦那は2558g、自分は3000gで生まれておりあまり関係無さそうに思います。因みに弟が4000gで生まれているのですが、この場合でも遺伝の影響として考えられることはあるのでしょうか? 先生方のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
妊娠8ヶ月です。 果物が妊娠以前から好きでしたが、糖分が多く体重増加につながる為、妊娠後は毎日朝食に便秘対策としてバナナを食べてました。 現在切迫早産で入院中で、18時の夕食にみかんやメロンが出ます。普段は夜の果物摂取は控えていましたが、朝食に果物が食べれない為、夕食時に出る分を普通に食べてしまいます。 ふとネットで「夜の果物摂取は胎児が大きくなる」と見たのですが、果糖と胎児の発育の関係性は本当ですか。 現在29w5dで、胎児は1800gほどあります。初期から2週間分ほど大きめです。(糖負荷検査も受けましたが異常無しでした。) 数日間の夜の果物摂取はさらに胎児が大きくなる可能性がありますか?
現在妊娠32週6日の初産婦です。 本日の胎児の推定体重が1746g(-1.3SD)でした。 毎回-1.0SDくらいで経過していたのですが、前回の30週6日の妊婦健診での推定体重が1700g(-0.1SD)だったので、1日30g前後大きくなっていると仮定すると、今回は2000gくらいになっていると思っていたため心配になってしまいました。 胎児の異常等は指摘されていません。 画像はこれまでの胎児発育曲線です。 胎児の発育は大丈夫でしょうか? 前回が大きめに測られていたという可能性はありますか? また、後期に入り気持ち悪さが少しあり食べる量が減っていることも原因でしょうか。
今日で36週4日の初妊婦です。 20週頃からずっと赤ちゃんが大きめだと言われていましたが、他に異常など指摘された事はありませんでした。 昨日の検診で羊水が少なめと突然言われ動揺しています。胎児推定体重が3100グラムだったのですが、赤ちゃんが大きいことと羊水が少ないことは関係ありますか? NSTもやり、「赤ちゃんもうちょっと元気でもいいんだけどなぁ」と先生に言われたのですが、それは胎児心拍が遅いということでしょうか? 昨日は突然の事で気が動転してしまい…帰宅してから色々と調べて不安になってしまいました。
今二人目を妊娠、22週の妊婦です。 一人目の時も張りやすかったのですが、ちょっとの事で張ってしまい、困っています。 かなり胎児が動くのでそれも関係しているかもしれません。 かなりストレスもたまっていますし・・ それにしても張りすぎな気がします。 赤ちゃんの大きさも大きめです。 障害とかも心配です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1862
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療