検索結果:449 件
BPDが92,5です。 AC313,4FL67,9です。 EFW1 2848,0g です。 心配なのは帝王切開になってしまうのか。このまま予定日(5月25日)までお腹にいたら巨大児になってしい帝王切開になるか。すいとうしょうにならないか。(スミマセン!漢字わからなくて。)食べ過ぎなんかを止めれば多少胎児も大きさを抑えられるのか。医師からは頭が下にさがっているから、後は陣痛だね。と言われました。2人目の出産で6年あきましたが、少しは早く産めますでしょうか。前回長女の出産は、促進剤で5時間でした。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
初めての妊娠 身長158センチ、体重64キロ(妊娠前57キロ) 37w1dの検診でした。 胎児が大きいようで心配しています。 今回の数値 ( )は1週間前の数値です。 BPD 96.2 (94.0) FTA 85.06 (72.98) FL 69.5 (69.7) EFW 3198 (2834) 頭は既に40週の大きさを越えていて、他も39週相当のようです。 1週間前は少しさがってきていると言われたので、早くでてきてくれるかとおもったのですが、 今日はまだ上なので産まれるのはまだ先だといわれました。 いくつか質問があります。 1、臨月は、胎児の成長速度も落ちるといいますが、私は1週間で推定体重もかなり大きくなっている気がするのですが、問題ない範囲でしょうか? 私は妊娠前から現在まで過食嘔吐がやめられず、間食で甘い物も毎日食べてしまいます。 体重増加は最初に書いた通りなのですが、胎児が大きめなのはこの食生活のせいでしょうか? 2、検診日は毎回朝9:30頃なので朝はほとんど食べずにいくためか、尿淡白、尿糖は問題なく、血圧や貧血、むくみなども問題ありません。甘い物を毎日食べてしまうので、実は糖尿病だったり・・・とゆうこともありえるのでしょうか? 3、内診はまだしてないのですが、エコーだけで胎児の下がり具合はある程度わかるものなのでしょうか?? あまり下がっていないと言われても、突然陣痛がくる可能性もありますか? よろしくお願いいたします。
本日35週の検診でしたが、2週間前の胎児エコーでの大腿骨の長さと全く同じ数値で頭だけ大きく成長しておりました。 頭の大きさについては個性もあると以前医師に相談した際に言われたのですが、今回大腿骨の長さが2週間前と同じで成長していないことに帰宅後気づきました。 医師からはこれまで特に指摘等はありません。エコーでは誤差もあることは承知の上なのですが不安です。 先生方のご意見いただければ幸いです。 エコーは毎回同じ医師に測定してもらっています。 添付写真は33週と35週の大腿骨をはかっていただいた時のものです。 【25w1d】 BPD 66.4cm(26w4d) AC 199.5mm(25w3d) FL 42.9mm(24w6d) EFW 825g(25w3d) 【27w1d】 BPD 7.2cm(26w5d) AC 19.6cm(25w1d) FL 4.5cm(25w6d) EFW 919g(26w1d) 【29w1d】 BPD 7.7cm(30w4d) AC 23.1cm? FL ?cm EFW 1267g(26w5d) 【31w1d】 BPD 8.3cm(33w6d) AC 25.5cm(31w4d) FL 5.5cm(30w5d) EFW 1697g(31w3d) 【33w1d】 BPD 8.8cm(36w6d) AC 27.5cm(33w6d) FL 5.9cm(32w5d) EFW 2072g(33w4d) 【35w1d】 BPD 9.1cm(39w3d) AC 28.0cm(34w3d) FL 5.9cm(32w5d) EFW 2167g(34w3d)
4人の医師が回答
今、妊娠20週5日の妊婦です。 12週3日 BPD 16.4mm 頭からおしりまで 53.2mm 19週5日 BPD 41.0mm FL 27.0mm 15週の時はサイズを教えてもらえませんでした。 12週3日の検診の時に、頭が少し小さめだね〜、けど標準以内だし大丈夫といわれました。 19週の検診では、大きさは大丈夫ですか?と聞いたら前回より成長してるから大丈夫と言われました。ちなみに、19週の先生の時もサイズを教えてもらえず、エコーやってて記録をとるのに看護婦さんに伝えてるのを聞いて覚えておきました。 今回の妊婦は3人目で、2人目は妊娠中胎児が小さめと言われ続け、後期になってかなり小さいからと大学病院を紹介され、結果18トリソミーとわかりました。 今回の妊娠すごく嬉しいのですが、すごく不安でいっぱいで、病院も2人目のこともしっているので、最初にかかっていた個人病院にしたのですが、、、、不安がいっぱいで、、、 赤ちゃんは小さめでしょうか? 19週くらいですと平均のサイズはいくつぐらいですか? よろしくお願いします。
38週2日の初妊婦です。 検診のたびにいつも胎児が大きめと言われていました。 本日の検診の計測は下記の通りです。 BPD 99.8 2.4SD AC 337.6 1.3SD FL 66.6 -0.3SD 体重 3328g 1.3SD まだまだ上にいて下に降りてきてないみたいです。 このままだと帝王切開の可能性が高いから、陣痛促進剤を使いますか?と言われました。 早ければ38週4日から使用してみてもいい、ただ早いので効くかはわからない。 けど様子を見るにしても1週間後の39週2日には入院準備をして陣痛促進剤を使用しましょう。と言われました。 私の身長は157センチ 妊娠後に体重は60キロになりました。 プラス12キロほどです… 前までは漠然と使うことに抵抗はなかったのですが、実際に使用するかもしれないとなると少し不安になってきました。 やはり頭が大きいのでこれ以上待つと帝王切開の可能性が高くなるため、使用した方がいいのでしょうか? 胎児に後遺症などはないのでしょうか…? 胎児にとって一番安全な方法で産んであげたいと思っているのですが…
妊娠25w3dの妊婦です。初産となります。今日、定期検診がありました。羊水が通常より多いと言われました。 数値は分からないのですが、平均値がかいてあるグラフを見せてもらい、数値が上に突き抜けていました。 胎児の様子をエコーで見たところは特別異常は見られないという事でした。 しかし、次の4日の検診で多いようなら総合病院を紹介すると言われました。 2週間半前の検診では異常はありませんでした。 急に増えたのでしょうか? 何か障害があるのでしょうか? ダウン症などの併発も考えられるでしょうか? BPDが26w3dの平均値で1週間分大きいです。 それに対して、flは26w0d 頭が大きいので、ダウン症ではないかと心配です。 何か障害がある確率はどれくらいでしょうか? また、ダウン症の確率はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
現在、妻が妊娠37週0日でして、検診にて初めて「頭が大きい」と言われました。(BPD:93.6mm、推定体重2,806g) 31週目までは自宅近くの産婦人科へ通い、32週目以降から出産する総合病院で診てもらっており、そこでは毎回診る先生が違うのですが、37週目の検診で初めて言われました。 成長曲線の範囲内のため、「個性」とも言われましたが、妻も私も顔は小さい方の為、何か病気を疑ってしまい、出産を前にして不安になっております。 胎児の時は大きくても、出産後の成長に伴い、バランスが取れる(変わる)ものなのでしょうか? 健康に産まれてくれればそれで良いと思いつつも、女の子ということもあり、正直、バランスは気になってしまいます、、 ご回答、よろしくお願いします。
以前から、BPDの値以外が小さいなと思っており、先生に聞いたところ個人院ではお母さんも小さめだから、赤ちゃんも小さめなだけと特に指摘されずでした。 無痛分娩の為総合病院に転院。 30週の後期スクリーニングでは異常なし それ以降は超音波検査はしてなかったのですが 今回36週の超音波検査で発育不全の指摘あり。 やはり頭の大きさは正常値だがそれ以外が体重含め(36週0日で体重が1800台)小さいとのこと。 100人中3番目の大きさと言われ 母体、胎児、胎盤?に原因がある可能性で今日血液検査を行いました。 ものすごく不安なのですが、胎児発育不全でも 正常に産まれてくるものなのでしょうか? 原因としては何が考えられるのでしょうか? ちらっとみたとそろ、腹囲や足の長さは30週くらいだったと思います。 ちなみに予定日よりはやく促進剤で出産することになりましたが皆さんそうなのですか?(>_<)
現在26wの胎児についてとても不安があり質問させていただきます。 妊婦健診で常に胎児のFLが短いため、大きな病院でより詳しくエコーを見ていただいたのですが、足よりもさらに腕周りの方が平均を下回る結果となりました‥。 以下の数値はダウン症の可能性がありますでしょうか?もう26wで産む選択肢しかないので、今から羊水検査はしてもあまり意味がないと言われました。 エコーを見る限りでは心疾患は見つかっていませんが、これから大きくなるにつれて見つかる可能性も0ではないと言われています。 (26w2dのエコー結果) BPD 68.2mm 0.9SD AC 212mm 0.2SD FL 42.4mm -1.8SD TIB 35.7mm -2.4SD FIB 35.8mm -1.8SD HL 38.7mm -2.4SD RAD 33.3mm -1.3SD Ulna 36.8 -2.0SD ちなみに、20wの時よりも、26wの方が平均値よりBPDが大きくなり、FL、HLは小ささが目立つようになりました。頭と手足だけ見ると1ヶ月分も差があります。 画像は20w4dの時の横顔のエコーです。これは鼻骨がないということでしょうか? ※補足※ 私自身は身長が146cmと低く、母も同じです。主人は173cmです。
3人の医師が回答
28歳女 妊娠18週4日です BPD40mm (18週1日相当) AC123.7mm (17週6日) FL25.4mm (18週0日) EFW 185g 昨日妊婦検診にて、胎児の腎に水が溜まっていると指摘を受けました(おそらくエコーから6.5mm)腎臓部のエコー写真です。 帰ってから検索してみると 水腎症はダウン症で見られることもあると見てさらに不安になってしまいました。 →1.胎児の腎の水の溜まりは今後なくなることはあるのでしょうか?またダウン症に関係するのでしょうか? →2.18週に見つかるということはかなりひどい状態なのでしょうか? →3.また現在18週4日ですが 頭だけ少し大きく足の長さが短いのも心配です。問題ない数値でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療