胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

胞状奇胎と診断され、今後の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

2/1に産婦人科へ行き、尿検査で妊娠していますと告げられ、最終月経から計算すると2ヶ月に入ったところとのこと。2/15に再度受診し、エコーで胎嚢のみ確認。3/1、3/9と受診するも一向に胎芽、心拍確認できず、稽留流産と診断され、3/15に子宮内容物除去術実施、内容物を病理検査に出した結果、部分胞状奇胎ということがわかり、4/6に2度目の手術を実施。2度目の手術前は270ほどだったhcgが現在28まで下がりました。しかし現在通院している病院では胞状奇胎は年に1件あるかないかとのことで、正直この病院でこのまま経過観察していていいのか不安です。大学病院など様々な症例を扱っている病院で診てもらった方がいいのでは、と私も家族も不安に感じていること、一度大学病院で診てもらいたい胸を主治医に伝え、紹介状を書いてほしいと伝えたところ、現在の経過は良好で数値も下がっているので今大学病院に行っても、身体に負担をかけるだけだと言われ聞き入れてもらえませんでした。数値が上がるようなことがあれば、紹介状書くと言っていました。 経過が良好なのは私自身、喜ばしいことですが、現在診てもらっている病院は田舎の小さな病院で医療技術や設備の面からしても不安があり、大学病院などの大きな病院では他にもっとできる治療法があるのでは、など考えてしまいます。私はできるだけ早く妊娠し、子どもを授かりたいと希望しています。そのためにできることは、できる限りしていきたいと思っています。現在の状況では1年を目安に経過観察をし、その間は避妊するよう主治医に言われています。主治医の言うように、今は経過観察を続けることしかできないのでしょうか?大学病院で診てもらう必要はないのでしょうか?

3人の医師が回答

困っています!侵入奇胎の治療についてご意見ください!

person 30代/女性 -

何度かこちらで侵入奇胎の治療について伺っている者です。 部分胞状奇胎から侵入奇胎となり、MTXによる治療を5クール終えたところです。 現在、血中hCGが29mIU/ml、hCG−βが0.1ng/ml以下です。 手元に、2クール目開始前のデータしか今ないのですが、2クール目開始前で、血中40mIU/ml、hCG−βが1.6だったので、予想以上に下がりが悪かったように思います。 現在、主治医には化学療法はいったんやめて、経過観察を提案されています。 以前、こちらで相談させていただいたときに、最低でも基準値になるまで治療はした方がいいとのご意見、また、自分自身も専門書を見るとそう書いてあったので不安に思い、都内の大学病院2つにセカンドオピニオンを求めていきました。 すると、一つの病院ではMTXの効き目が悪いようなので、アクチノマイシンで治療を継続することをすすめられ、もう一つの病院では経過観察でよいのではということでした。 私の理解では、基準値になって1〜2クール治療するのが一般的と思っていたのですが、そうではないのでしょうか…? 主治医にも、もう一つの大学病院でも経過観察を勧められているので…。 自分でもどうするのがいいのかわかりません。 (ちなみに、薬剤変更を提案してくださった病院は、他院で治療した人は基本的には転院できないようです…。) 詳しい先生、どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

治らない吐き気と嘔吐、やっと胞状奇胎の可能性を指摘されました。

person 50代/女性 - 解決済み

現在イタリアに在住しています。 この1ヶ月ほど悪心、吐き気、嘔吐でまともに食事を取れていません。8キロほど体重が減りました。 色々なところに行っても治らず何か分からなかったのですが、やっと産婦人科の経膣エコーで胞状奇胎の疑いと言われ、生検と血液検査の結果待ちです。 妊娠の定期検診で見つかったわけではないので、発見まで時間が経ってしまいました。最終生理の初日は2023年の10/28、その後12月に入ってから、いつからか分かりませんが少量の不正出血(チョコレート色の塊)が続いていました。整理周期の乱れは年齢のせいと思い込んでいました。よくないですね…。 質問は、これだけ時間が経ってしまっていても、治療は間に合うのかということと、その次の段階の侵入奇胎やガンになってしまっていることも可能性はあるのか、ということです。咳と痰(いわゆる痰つわり?)もあり心配になりました。 また、こちらの医療機関はのんびりしていて、金曜日に組織を取っても結果は月曜日だとか、採取できた量が少なくて結果が出なかったら週のうちにもう一回採取し直しだとか、ただでさえ時間がある経ってしまっているのに、手術までこんなに時間をかけてしまって大丈夫なのか、不安です。この状態で待つのも正直かなり辛いです。 手術で塊を除去できれば、割とすぐにこれらの症状はなくなるものなのでしょうか。 全く予想していなかった病気なので、以上についてご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)