脇のイボに該当するQ&A

検索結果:392 件

皮膚科での処置について

person 乳幼児/男性 -

皮膚科での治療について質問です。 生後4ヶ月の赤ちゃんの背中(脇の少し下あたり)に、針の先程の小さなかさぶたのようなものが、2ミリ×2ミリの範囲に3つ、少し離れたところにちょんちょんと2つ、合計で5つできていました。 かすり傷等の怪我とゆう感じでもなく、その場所にかさぶたができるような事があった記憶もありません。 イボか、何か悪性のものだといけないと思い受診しました。 専用の拡大鏡みたいなものを幹部に当て、診察してくれたのですが、はっきりとした事は言わず、おそらくイボみたいなもののようだ、表面はかさぶたみたいだ、悪いものではないと言って、ピンセットで表面をむしり取り、薬を出される事もなく、経過観察となりました。 そこで質問なのですが、はっきりこれとゆう病名もないのに(先生は何か分かっていたのかもしれませんが、そうゆう感じには思えなかったので)、むしり取った事に少しビックリしたのですが、処置はこんなものなのでしょうか?イボのようなかさぶたのようなものとは、どういった病気が考えられますか? また、もし悪性のものだとして、むしり取ったりして、他の臓器への転移や、病巣が広がる等ないのでしょうか? 赤ちゃんなので、そんな滅多に悪性腫瘍はないとは思うのですが、見た事のない感じだったので、少し不安になってしまいました。 かかりつけの、それなりに信頼している先生なので大丈夫と思う反面、むしり取ったことに驚き、不安で質問させてもらいました。 長文、乱文にて分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

外陰部にイボのような出来物 痒くなってきました

person 40代/女性 -

30代から脇腹、アンダーバストの辺りに小さいプツっとしたものができ始めました。 1ミリくらいの大きさで、肌色か薄い茶色で、突起している感じのものがいくつもあります。ちぎったら取れそうにブラブラしているものもあります。 胸の脇には2センチくらいの大きなホクロのようなものもあり、盛り上がり濃い茶色で表面が乾いてガサついています。痛みも痒みもなく気にならないのですが 母親もお腹や脇腹、肩、背中に小さな同じようなイボ?がいくつもありまして、私も体質的にイボ?ができやすいのかなと思っていました。 今回相談したいのは 2か月程前のVIO脱毛の施術時に、恥骨の割れ目あたりの部分に同じようなプツっとした小さな出来物があると教えていただき、一旦脱毛を中止しました。 いつからあったのか全く気づかず、痛みも痒みもなく、陰毛を掻き分けて見て初めてわかりました。体にいくつもある小さいプツっとしたものととても似ていて、肌色で、大きさも1ミリくらい?で、近くに3つあります。 最近、いきなり痒くなりだし、掻きだすとますます痒くなり、痒みがなかなか治らなくなりました。肌を見たら、イボの周りは白く乾いた感じに少しなっています。 なんともない時もあるのですが、ストッキングで締めつけて蒸れるのか、夕方くらいから痒くなってかいてしまいかきすぎて痛くなったりします。 半年くらい前に、カンジダで婦人科で治療した時は出来て無かったと思います。 体にいくつかある小さいイボにすごく似ていて、突起していてひっぱればちぎれそうな感じですが、最近痒みがあるので違うのか? 出来て痒い場所が性器なので、皮膚科受診でいいのか迷っています。 陰部にも体と同じようなイボは出来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尋常性疣贅

person 40代/女性 -

一年半通院、液体窒素療法を受けて半年前に完治していた尋常性疣贅が気になり、掌をチェックしていると、それらしい極々小さなものを6個見つけました。 翌日、かかり付けの皮膚科に受診して、内4個は違うだろうということで、医師が見て「怪しい」と思われる2個に液体窒素を当てて頂きました。 その2個は、右手の掌で、前回一番難治だった右手薬指の爪の脇にできたイボ が、ペンを握ったり軽く手を握った時に当たる部分でした。二年前に感染していたのでしょう。 なので、今液体窒素を当てて水ぶくれになっている部分に、その薬指がどうしても度々当たってしまい、傷みはないのですが、今度は掌から薬指へと感染が無限ループに陥ってしまうようで心配です。 そこで質問なのですが、 1.水ぶくれの表面にもウィルスは存在しますか? 今度受診できるのは4日後です。 それまで、薬指にワンタッチパッド(通気性の良いガーゼ+不織布テープでできたもの)を巻いて接触をガードしようと思うのですが、こちらの方もよく見ると怪しい(再発)かもしれません。 また、他にも怪しいものを2個見つけました。よくよく見ないと判らない一ミリぐらいの表面がつるんとしたものですが、気付かずにハンドクリームを塗り伸ばしたので、そのことでまた他の部分に感染ったのではないかと不安になっています。 2.上記のような状況でも感染しますか? 今はハンドクリームを塗るとき、他の部分を先に塗り、イボの部分は最後にティッシュや綿棒を使って塗っていますが、 3.そんなことはせずにイボの上からざっとクリームを塗りのばしても反対の手や指、周囲の皮膚に感染しませんか? イボは見つけ次第皮膚科で治療してもらうつもりですが、仕事があるのですぐには受診できず、その間心配でたまりません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ストレスと胸の気になる水イボ…

person 20代/女性 -

最近、職場のお坪ねとストーカー気質の中年男性にストレスを感じています。 生理前に成ると一週間は食欲無くなるので最近ムクみましたが10日くらいで3kg痩せました。私はストレスを感じると吐き気がします。一週間程前も朝、何も食べてないし酒は飲めないので飲んでナイのに急に吐き気が来て15分くらい洗面所で戦いでした。その日は下し、下痢止めを飲みましたら、回復したのですが今月辺りから腰に横3cm縦1cmくらいの幅に赤い痒い発疹が出来、かいたら痛くて帯状疱疹をしたことがある母に皮膚科に強制的に連れていかれ、治りかけているので心配無いが帯状疱疹の可能性もあると言われました。今もたまに痒く赤いですが治りかけています。それより気になるのが胸の水イボです…最初は多分5年くらい前から脇に1mm無いくらいのが10個くらいだったのに年々増えて段々大きくなりひとつが3mmくらいに成りお腹にまで増え25個は有りそうです;。ホクロの様に成り、今は赤くなり痒いんですひっかくと血が出て痛いですがイボの中には水が溜っています(*_*)普段痛くはありません。水疱瘡は子ども頃三日くらいで消えましたが成った事があります。この冬は微熱ぽくて額に熱冷ましシート貼らないと頭がぼーっとします。妊娠の可能性は無いです。この今の胸の痒い水イボはウイルス性ですか?ほおって置いたら消えないでしょうか;?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)