脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

辺縁帯リンパ腫について

person 70代以上/男性 -

5月に夫の頸部と脇の下のリンパ節の腫れについて相談させて頂いたものです。 PETと生検をしたところ、6月には悪性リンパ腫だろうということは分かりましたが、そのリンパ腫の型が特定できませんでした。ただ悪性度は低そうなこと、そして本人が元気なことで経過観察で良いだろうということになりました。 8月に再度PETを撮ったところ、光っているところが5月のPETに比べて2箇所脇の下のリンパ腫が増えてましたが、それでも本人が元気なので経過観察継続になりました。 今回10月初めの診察の際、辺縁帯リンパ腫だろうと言われました。ただ、本人が息切れをしたりするようになり、肺のCTでも軽い肺炎症状が示され、呼吸器内科でその原因を検査することになりました。 なので今の段階ではリンパ腫と肺炎については関係は分かっていません。 血液内科の先生は、呼吸器内科の検査結果次第で、辺縁帯リンパ腫の治療も必要になるかというお話でした。 辺縁帯リンパ腫について、ネットで見てみました。3つの型に分類されるようですが、どの型に該当するかはまだ聞いていません。 夫の体調としては、息切れと足のむくみ、そして血液検査では、白血球が1900、血小板が50000です。 このあとは、呼吸器内科の検査(血液検査、喀痰検査、レントゲン)の結果待ちです。 私としては、足の浮腫みもリンパ腫と関係があるのか気になっています。 何かご教示頂けることがあれば、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首のしこりと右側歯肉か喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。前にも首のしこりについて質問させて頂きましたが心配な事が増えてしまったので相談させていただきました。 10月5日に右首鎖骨上に痛みのないしこりを見つけました。恐くなり総合病院の耳鼻咽喉科で触診とエコー検査、近所の耳鼻咽喉科で触診をしていただき一件目はエコーでも何も悪い物は写っていないし筋肉の筋との診断で二件目は正常なリンパ節との診断でしたが自分の頭の中では悪性リンパ腫の不安がよぎるばかり…。 内科受診して触診してもらいましたが親指くらいの大きさにならないとリンパの腫れとは言わないと言われました。 悪性リンパ腫は首のリンパ節や脇の下、鼠径部にもどんどんしこりが増えると知り、最近右脇や右鼠径部に違和感や痛みがあり自分で触ってみて脇の下にしこりはないように思いましたが、鼠径部にしこりらしき物を発見し、外科受診…結果恥骨で勘違いでした! 私は心療内科で診断された訳ではないですが心気症です。 今年で血液検査は7回、乳腺外科、循環器内科、耳鼻咽喉科、口腔外科、皮膚科、さまざまな病気を疑い検査を受けてきました。 最近悪性リンパ腫の不安がすごく、一ヶ月たってもあるしこりを毎日大きくなっていないか触っています。 それに右奥歯辺りの違和感や右喉か歯肉の違和感がありすべて右側なんです。右側だけ扁桃腺が腫れてるから痛い感じがあるのでしょうか?9月に耳鼻咽喉科でファイバースコープをした時は何も言われませんでした。 右側の扁桃腺の腫れはどのような症状ですか? また悪性リンパ腫なのでしょうか?

15人の医師が回答

脇のリンパの腫れについて

person 40代/女性 -

2週間ちょっと前に3回目のコロナワクチンを打ったのですが、打った翌々日に打った側(左)の脇の下が気になり触ってみると小さくコリっと感じたので怖くなってしまい、かかりつけの乳腺外科へ行き診てもらいました。エコーの結果リンパが腫れてたみたいで、先生曰くワクチンの副反応で間違いないよと言われました。反対側はほとんど腫れはありませんでした。先生は、このようにワクチンを打ったあとに診た患者さんほとんどがリンパが腫れてるのを確認してるそうです。2週間程度で腫れは引いてくると思うと言われ、だから心配ないとの事でした。その時に乳房も診てもらってますが、なにも問題はありませんでした。 ただ2週間以上経ちますがまだ脇の下を触るとコリっと触れます。まだ腫れてるのは悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 先生が心配ないと判断されてるなら悪いものでは無いと思って気にしなくて良いのでしょうか? ちなみに心配性なのと、右側乳房に乳腺症のしこり(5年前に組織検査で良性確認済み)があるので定期的に3ヶ月〜半年の間隔で経過観察で定期的に乳房は診てもらっていて、変化は無いので特に何も言われていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)