花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

慢性鼻炎について

person 20代/女性 -

中学校3年生の時突然鼻水・鼻づまり・くしゃみが止まらなくなり,耳鼻科に行ったら慢性鼻炎と言われました。 それから6年間ずっと耳鼻科に通っているのですが治る事もなく少し良くなるという事もなく何も変わらずです。 病院が悪いのかと思い耳鼻科を6ケ所くらい変えてみましたが,どこに行っても鼻炎は治らないと言われます。 そして大体吸入して薬を出してもらって終わりです。 ずーと毎日朝夜薬を飲んでいます。 今は薬を飲まないと花粉症の時みたいにくしゃみ・鼻水がひどいです。 薬をのんでも鼻通りがよくなるわけでもなく鼻水が止まるわけでもなく症状が少しよくなるだけです。 慢性鼻炎の他にもハウスダストやダニなどいろいろもっているのですが,毎日悩まされる慢性鼻炎にはもううんざりです。 息苦しい生活がほっんとうに嫌で鼻が苦しすぎてイライラしてきます。 夜寝る時も口呼吸なのでイビキがうるさいみたいです。 朝起きると口・喉が乾燥して嫌です。 睡眠時間を十分取ッても朝起きると疲れが取れた感じがしないことが多いです。 これは鼻呼吸できない事も関係してるのかなと思い少しでもよくしたいです。 そこでレーザー治療をしてみようと思ったのですが今通っている耳鼻科でレーザー治療の事を聞いたら,ものすごい痛いと言われました。 それを聞いたらやるのが怖くなりました。 レーザー治療は痛いのですか? インターネットで調べてみたら痛くないと書いていたのですが,病院によって違うんですか? もしレーザー治療の他にいい治療方があったら教えてください。 長くなりましたが返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠26w。フスコデの服用について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26w0dです。 数日前から咳と鼻水が止まらず、特に夜中が眠れなくなり辛いです。 産院に相談したところ、フスコデ配合錠を1日3回、1回2錠 処方していただきました。 妊娠初期(昨年10月ごろ)にも、全く似たような症状になり、かかりつけの産院、内科にも相談したところ 秋の花粉症によるアレルギー反応だろうということでした。 妊娠初期(6wぐらい)だったため、内科の先生は薬処方してくれず、産院の先生は、様子見たほうがいいけれど、辛かったら処方しようか?とのことでしたが、初期でしたので、私も我慢しましたが、その時も辛い日々が続き、不眠、咳き上げによる嘔吐、咳のしすぎでとうとう肋骨が痛くなりました。 両先生のおっしゃる通り、花粉の時期を過ぎたあたりで咳は改善しましたが、また同じような状況が続くのではないかと心配しています。 今回先生方に伺いたいのが ●フスコデ配合錠は花粉のアレルギー反応にも効くお薬なのか。 ●フスコデ配合錠の胎児(26w0d)への影響はほぼないと考えていいか。ある場合はどんな影響なのか。 ●夜が特に強く咳が出て、不眠気味になりお腹も張ってきたりして辛いです。胎児への影響を考えて(全くないわけではないことを説明されてるので少し心配なため)夜だけ飲むことは可能か。或いは指定通り1日3回飲んだ方が効き目のあるお薬なのか。 です。 こちらのサイトでも似たような質問があり拝見したのですが、服用自体辞めた方がいいという先生もいらっしゃるので、強いお薬なんだろうなぁということで、服用を懸念しております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ いつまで

person 10歳未満/女性 -

7歳娘が土曜の夕方から発熱し、日曜にインフルエンザA型とわかりました。タミフルを処方してもらい、その日昼と夜薬飲みました。その後夜中の1時過ぎには37度くらいまで下がり、月曜日の朝も36.8となり、解熱しました。それから少し咳はでていますがそこまでひどくありません。 隔離はできなかったのですが一応熱の出た日から姉、弟とは夜だけ別の部屋で寝させました。 日中はほぼ一緒の部屋にいました。 インフルエンザとわかってから本人にはマスクしてもらいましたが、弟は3歳なのでできませんでした。(インフルエンザとわかるまではマスクはしてません。) 今木曜日ですが、今日まで隔離の日です。 明日から学校には行けるみたいです。 今のところその他の家族は発熱してません。 ⑴この場合いつまでインフルエンザになる可能性がありますか?いつまで発熱しなければもう大丈夫かなといえますか? ⑵今日から寝室を一緒にしようと思うのですが、まだ離れて寝た方がいいですか?またまだマスクは必要でしょうか? ⑶インフルエンザになった本人は元気ですが、昨日からくしゃみが増えました。これはインフルエンザの症状なのか、スギ花粉症のクラスがMAXなので。花粉症の症状がでているのか…。症状あるため明日から学校は行けるのかどうか。 ⑷もしこのまま家族に症状が出なかった場合、うつらなかったのでしょうか?もし発症してないのなら免疫はないままですよね? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

抗生剤を飲んでも扁桃炎が良くならない

person 20代/男性 - 解決済み

4月7日の夜より喉が痛みだし、8日には扁桃腺がパンパンに腫れてました。熱はありませんでした。以前にも何度か扁桃炎を経験していたのでまた扁桃炎だと思い、近医の耳鼻科にかかり、ペニシリン系の抗菌薬を処方されました。 いつもだと抗菌薬を飲んだ2.3日後には喉の痛みが軽快するのですが、今回は全く良くならず、話しづらさを感じるほどの扁桃腺の腫れです。 そのまま軽快せず熱も37度台が出始めて、昨日医者を受診して、ニューキノロン系の抗菌薬を処方されました。菌培養の結果、溶連菌ではないことが判明して、また血液検査等でウイルス性でないことも分かってます。 まだ、新しい抗菌薬を飲んで1日も経ってないので分かりませんが、抗菌薬を飲んでもここまで症状が軽快しない(扁桃の腫れがひかない)ことに不安を覚え、治るのかどうか心配しています。元々はじめに花粉症などで、鼻が悪いから鼻も薬飲まないと治り遅くなりますとは言われましたが、ここまで遅いと心配になります。 新しい抗菌薬が効いてくれるのかどうか、こんなにペニシリン系を飲んで効かないことはあるのどうかなどを教えていただきたいです。 今の状況は両側の扁桃の腫れと、白苔の付着、起床時の喉の痛み(痛み止めが効いてないためだと思われる)、と微熱です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右耳がポコポコいいます

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前、ゲップをすると右耳だけボコッと音が鳴るようになりました。痛みはありませんでした。 その2日後に喉が痛くなり、翌日に微熱・倦怠感・筋肉痛・緑色の鼻水・咳などの風邪症状を発症。市販のコロナ&インフルエンザの検査キットを試すも陰性でした。 その後、耳鼻科で耳の中、喉を診てもらいましたが耳の中に炎症は見られないと言われ、5日分の薬を処方していただきました。 5日間薬を飲んでも風邪症状がほとんど緩和しなかったのですが、別件で背中に大きな吹出物が出来たので皮膚科で飲み薬でクラリスロマイシンや塗り薬を処方していただいて、5日間ほどその薬を飲んでいたらやっと体調が良くなりました。 ですが、その後もゲップをした時だけ耳の中がボコッていうのだけは治らず、不安に思った為、一昨日に再度耳鼻科を受診し、鼻からの内視鏡もしていただきましたが異常はないとのことでした。 私は花粉症で1ヶ月前からアレルギー薬を服用している為、その薬でそのうち良くなるんじゃないかな。とドクターには言われました。 それを聞いて安心したのですが、その翌日から頭を右に傾けると耳の中でブチブチ音がするようになりました。 耳垢が溜まっているのだろうかと思い、綿棒で軽く耳掃除しましたが変わりません。 このまま様子見していても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

インフルエンザによる咳喘息

person 20代/女性 -

3月12日にインフルエンザBにかかり、1週間程で熱はさがったのですが18日くらいから、咳症状があり、だんだん酷くなり3月28日に呼吸器内科を受診しました。 レントゲン、血液検査をしてもらったところ、気管支に炎症があると言われ、血液検査では白血球が通常の人より2倍あるということで、インフルエンザの細菌からの咳喘息と気管支炎症を起こしていると診断されました。薬は全部で6つ程あり、吸入ステロイドももらいました。5日ほど薬を飲んでるのですが、あまり効果がなく、咳もなかなか治らず困っているところです。 去年3月にアレルギー性(花粉症が酷いため)による咳喘息を発症し肋骨を折ったことがあるのですが、その時は、吸入ステロイドや薬をもらって飲んでたのですが、3日程ですぐ効果がでました。その時にはじめて咳喘息と診断されたのですが完治したと思っていました。私が心配症で今回はインフルエンザの菌による咳喘息と言われたのですが、喘息というものは1度発症したらまたなるのでしょうか?また、気管支を炎症していると薬の効果があまりないとGoogleに載ってたので心配になりました。ですが、今回は薬を5日程飲んでるのですが中々効果がなく咳がずっと続くのもしんどいので、病院に問い合わせたらいいのでしょうか?このまま2週間様子見ても、肺炎や違う病気だったりというのが怖いので。肺のところに何か書いてあるので、この文字が読める人いますか? 医師からは肺炎ではないと言われたのですが、心配です

10人の医師が回答

13日間微熱が続いています

person 30代/女性 -

3月27日の夜から発熱があり、37度台から38度の熱が続いています。1日の中でも、測るタイミングによって体温が変わるのですが、今は37度前後が多いです。喉の違和感と下痢の症状は少しあります。38度の熱があった時は息苦しさも少し感じました。胸にも痛みというか違和感があるように感じる時もあります。コロナが心配で保健所にも連絡してみましたが、検査対象ではないということで、自宅で安静にしているのですが、熱がなかなか下がりません。病院の受診も逆にウイルスにかかるのではないかと怖くて出来ず、市販薬も飲んでいません。0歳6カ月の子どもがいるので、うつさないか心配です。同居の家族には今のところ症状は出ていません。 このまま自宅安静を続けた方がいいのか、リスクを覚悟で病院を受診するべきか、市販薬を飲んだらいいのか迷っています。また子宮内膜症の治療中でジエノゲストを飲んでいるのですが、市販の風邪薬を飲んでも問題ないか知りたいです。 花粉症もあるので(特に薬は服用していません)くしゃみなどもありますが、発熱もそのせいということも考えられますか? 育休中で出社はしていませんが、家族にうつさないようなるべく家庭内で部屋を分け隔離し、安静にしています。 身体的にしんどいということはあまりないのですが、こどもの世話が出来ず、家族に任せているので、家族の負担が大きいです。 熱が下がるまではやはりこどもの世話をするべきではないでしょうか。 また熱が下がったとしたら、どれくらいしたらこどもの世話を再開してもよいものでしょうか。 発熱がこのように長く続くことも今まであまりなかったので心配です。 換気や手洗いもしていますが、家にあるマスクやアルコール消毒液がなくなりつつあるので、困っています。家族にうつさないために他に何かできることはありますか。 長くなりすみませんが、回答をお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)