検索結果:617 件
至急お願いします。 手足口病とトビヒについて。 6日前に発熱し手足口病を発症。翌日には解熱。口内炎は出来ていないもののアゴにカサブタのような褐色の色素沈着ができています。また以前蚊に刺されたのが原因なのかトビヒにもなっています。これもカサブタにはなっており内服薬と塗り薬をもらっています。 トビヒになっていそうなのは足首と二の腕に大きなカサブタがあります。その他にも鉛筆の先でツンっとしたような小さなカサブタが多数あります。 今日は父親も休みですし、室内遊びの出来る場所へ家族でお出かけしたいのですがこの状態では外出は禁止でしょうか。。
5人の医師が回答
3歳の子どもですが、6/10に公園で遊んだ後、腕や足に蚊に刺されたような痕をたくさん見つけました。 その日はムヒを塗り、様子を見ていましたが、6/11に発熱し、最高38.5℃まで上がりました。 夜中も熱がありましたが、6/12の朝は解熱していた為、保育園に登園しました。 気付かないうちに掻きむしっていたのか、虫刺されのあとがジュクジュクになってしまい、6/13に皮膚科に行きました。 虫刺されを掻きむしったようだねとリンデロンを処方され、木曜には治るだろうとのことでしたが、全く治りません。 このままリンデロンを塗り続けていいのでしょうか?
3人の医師が回答
10日ほど前、旅行から帰った晩にまぶたがぼこぼこと腫れだし他ため手持ちのアレロックを飲ませました。翌朝には良くなりました。 今朝起きたら蚊にさされたような平たく盛り上がる赤みを帯びた斑点が両手両足に10個程。痒みがあるようで午前中に小児科へかかり、蕁麻疹との診断でアレロックを処方してもらいました。 また2日前からチックが出ており、そのためか目も痒がり目薬ももらってます。 今朝出た蕁麻疹はまだひいてませんが、夜になり37.9の発熱。 何かしらの感染症でしょうか?また、改めての受診は必要でしょうか?
6人の医師が回答
一昨日朝から発熱、午後に病院へ行きインフルエンザA型と診断されました イナビル、麻黄湯、カロナール、ロキソニン、トローチを処方。 イナビルを含め、過去に服用したこともありその時も問題無かったです ですが昨日の朝から赤く湿疹が出ています 小さなブツブツがたくさんあるというよりは、蚊に刺されて腫れたようなものが出てます 蕁麻疹のような見た目でもありますが、痒みはほとんど無いです ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、若干軽くなってます 湿疹はインフルエンザによるものでしょうか? それであれば湿疹が出ているうちはインフルエンザウイルスが体内にあるということですか? 仕事復帰のタイミングも含めて知りたいです
9人の医師が回答
8/3-7までバリ島に滞在しました。 宿泊がヴィラだったため屋外にて蚊にさされまくりました。 帰国後、8/9昨晩より喉の違和感とともに本日8/10午後あたりからの発熱37.8度、倦怠感の症状があります。 デング熱の疑義も有りそうですが、今週末は三連休のため医療機関もお休みなのでどう過ごすか迷っております。 アドバイスをお願いいたします。 またもし受信する場合は感染症内科があるところがよいのでしょうか?近所にはそのような病院もなく、町医者内科でもよいのかなど教えていただけると幸いです。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の子供がいます。 3日ほど前から蚊かダニに噛まれた跡が何個もできていて、受診を迷っています。 また、ちょうど跡ができた日から発熱していて、昨日の夜解熱しました。 突発性発疹か夏風邪と診断されています。 写真では伝わりにくいですが、耳が赤くなって腫れていたり、腕も腫れる範囲が広い気がしています。 質問ですが、 1.皮膚科を受診するべきでしょうか? 2.今すぐ受診でないとしたら、どれくらいの期間治らなければ受診の必要性が出てきますか? 3.ベビームヒは塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします!
4歳の息子が明日、日本脳炎の予防接種一回目をうける予定です。今日保育園の息子のクラスでインフルエンザが大流行中と聞き不安になりました。 延期したい気もしますが、蚊が出始める前に接種しておきたいとも思います。そこで、 日本脳炎予防接種後、すぐにインフルエンザに感染した、もしくは潜伏期間だった場合、日本脳炎接種の副反応が強まる等、あるのでしょうか?また日本脳炎予防接種後に発熱した場合の対応はどのようになるのでしょうか? 私はすごく心配性なので、だってら始めから延期しておいたほうがよいでしょうか?
10人の医師が回答
1才9ケ月の子の事です。昨夜9時頃気付いたのですが、両手の甲や両脚の太ももや膝辺り、スネ周辺、お腹の一部にちらほら蚊に刺されたような膨らみが幾つかありました。膨らみは肌色なのですが、周辺は赤くなっていました。 その時は原因が分かりませんでしたが、痛がったり発熱もなかったので今朝まで様子をみてみました。 今朝になって確認してみると、プクプクはなくなっていましたが、受診していた方が良いのか分かりません。念のため昨夜、部位の写真を撮りましたが…その写真を持って受診した方が良いのでしょうか?そして、プクプクは何だったのだと考えられそうですか? 宜しくお願いいたします。
20代の息子です。 10日前にフィリピンの旅行から帰ってきました。元気でしたが、1週間前から38〜39度台の発熱が続いています。始め数日は軽い下痢をしたようですが、今は回復しています。食欲はありませんが、少しずつ食べられます。 今日はカロナールを飲むと37度台まで下がっていますが、頭痛、だるさが続いています。 手足顔に発疹がいくつかありますが、それほどひどくはないです。 フィリピンで蚊にたくさん刺されたそうで、デング熱を疑っていますが、このまま様子を見ていてよいのでしょうか? 内科は受診し、コロナ、インフルエンザ陰性でした。
7人の医師が回答
5才娘、昼頃に上瞼が蚊にさされのようになり、しばらく経って治まりましたが その後反対側の上瞼、下瞼と順に 腫れ出し引いたりしていました。 今は下瞼が少し膨れています。 先程発熱し38度、鼻詰まりと軽い咳の症状があります。食欲あり元気ですが 目周りの膨れが何なのか心配で、そして 目の中がヒリヒリすると言ったり していました。 何かの感染症の症状でしょうか? プールはしていません。 ただ目周りはかぶれやすい体質で コレクチムを塗っています 昼に膨れた下瞼の写真を添付致しました 宜しくお願い致します
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療