蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

突発的じんましんについて

person 20代/女性 -

今月10日の日曜朝8時くらいに、全身の強い痒みで目が覚めたら、首から下に赤い発疹が腕や太股などに沢山出ていました。急患に駆け込んだら、多分じんましんだろうという事で強ミノを打たれ、デルモベート軟膏を処方され、手持ちであったクラリチンを飲んで下さいと言われ帰宅しました。夜には治まってきて安心していたら、月曜日の朝、胸や首、瞼にまで広がり前日以上に悪化していたので、再び病院へ。しかしろくに診ずに、アレロックとセレスタミンを朝晩飲むように言われ、オイラックスクリームを処方され、強ミノを打たれました。 血液検査等一切してもらえなかったので、その日勤め先で血液検査(MAST33)というアレルギー検査をしてもらいました。【看護師ではありませんが医療従事者です】 検査では、主にスギ(200)・ヒノキ(51.1)、その他にコナヒョウダニ(3.24)・ハウスダスト1(2.43)・アルテルナリア(1.60)という検査で数値が出ていた中に、カニが(22.2:クラス3)と出ていました。4年前に検査した時には出ていませんでしたし、今まで食べていてじんましんが出たということはありません。 この数値は、これから先カニ類はずっと食べてはいけない位の値なんでしょうか? じんましんが最初に出た前日カニを食べた記憶はありません。金曜日から不眠が続き体調はあまり良くなかったかもしれません。 現在症状は落ち着いています。今まで出た事のない位の酷いもので、また出るのではないかと考えると、食事するのも不安でたまりません。回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

食べ物アナフィラキシーショックとコロナワクチンについて

person 30代/女性 - 解決済み

7年くらい前に海老カニなどの甲殻類によりアナフィラキシーショックを一度経験しました。申告された日はそのまま一泊だけ入院し、翌日退院しました。退院してから現在まで海老やカニその物を食べる事は避けているおかげか以前あった様な蕁麻疹やアナフィラキシーショックの症状は7年経った現在も発症はしていません。 昨日、コロナワクチンを打とうと思い接種会場に行きましたが、予診時に医師からアレルギーの方は受けた事あるが、アナフィラキシーの患者は今まで打った事がない。ワクチン打っていいかどうか、主治医に確認してからにしてはどうか?もし打ちたいのであれば30分経過観察しましょうと言われ、私が悩んでる様子から一旦見送りになりました。 アナフィラキシーと申告された病院は7年前に一度だけお世話になりましたが、定期的な通院などしていなかったので、一応相談はしてみるつもりですが、その時の担当医が居るかわからないですし、変わってる可能性があります。 そこで、こちらでもご意見をお聞きしたくご相談させていただきました。 コロナワクチン打っても大丈夫だと思いますか? また、アナフィラキシーショックの患者様もワクチンを打たれたりはしていますか?

4人の医師が回答

突然の発疹(右半身のみ)

person 40代/女性 -

昨日仕事が終わって帰宅後着替えるときに気付きました。 写真はと、右の太ももの付け根内側です。ほかに右の二の腕の内側が広範囲なのと、右の膝の内側と右手首にも少しできています。 痒みはほんの少しで、我慢できないようなものではありません。 左の手足はなにもでておりません。 体温の発熱はないです。 このように発疹が広がる数日前から、ポツリポツリとほんとに数個、虫刺されか毛穴の汚れかな?とおもうレベルの発疹はあったようなきがします。 もちろん直接皮膚科等を受診するべきだとはおもうのですが、、。 このような症状はどのような可能性が考えられますでしょうか? 生活に変わったことはとくにないとは思うのですが、強いて言えば、最近子供のお弁当を作るのに毎日少し睡眠不足なのと、一昨日(発疹の出る前の日の夕飯)はエビマヨを多めに食べたくらいですが、普段はエビやカニなどを食べてもなんともないです。(10年以上前に、カニをたくさん食べたときに唇が腫れ上がったことがあるので、体調によっては甲殻類アレルギー症状がでるのかもしれません。。) ちなみに、今日は良くなってはいませんが、悪化はしていないように見えます。 右半身だけなのがきになります。。

2人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日の夕飯にうどんを作り、食べた後ソファに横になっていたら(食後15分〜30分後)急に息苦しくなり、喉が腫れて狭くなっている様な感覚になりました。(実際に確認した訳では無いので、腫れていたかどうかは分かりません)翌朝には治まっていましたが、寝るまでその状態は続いていました。 元々、猫・ハウスダスト・花粉(春・夏・秋)のアレルギーがあり(目の痒み腫れ、鼻はクシャミ鼻水が止まらなくなります)桃・カニ・メロン等を食べると口の中がビリビリイガイガしているのでアレルギーなのかな?と自覚症状はありましたが、今回の様に呼吸が苦しくなる様な症状は無かったので、不安になりました。 今回うどんに使った材料が生うどん・卵(12月下旬に購入した)・ネギ(1週間前に購入した)・白だし(賞味期限2日過ぎ)と、冷蔵庫内の処分で作った物なので、古い物ばかりを使っていた為に、材料が腐っていたから起こった事なのかアレルギーなのかも分からず 病院で説明するのも恥ずかしいので、一旦ここでご相談させて頂きました。 今までこの材料でアレルギー症状の様な物が出た事無いので、また食べれない物が増えるのかとショックです。 古い材料だとアレルギー反応が起きやすいのか等も教えて頂けると幸いです。 ※全てのアレルギー自覚症状に関して病院で調べてもらった事はありません。 他の人と違う事やネット等の情報からアレルギーなのでは?と思っているだけなので、確定ではありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)