血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

肺炎の後 黄色い痰が続く 気管支拡張症の疑い

person 30代/女性 -

2月に酷い咳と少量の血痰が2週間ほど続きました。 開業医でレントゲンを撮りましたが異常なく、喘息の疑いとのことでした。 耳鼻科も受診し、副鼻腔炎はないと言われています。 改善せず、総合病院で血液検査、CTを撮影し、肺炎の診断がつきました。抗生剤を飲みました。 1週間後、再度受診し、レントゲン、血液検査は異常なしでした。 喘息の検査も全て異常なし、呼吸機能検査も異常はありませんでした。 喀痰検査も一度行いましたが、特に問題ないそうです。 その後、咳はほとんど出ませんが、粘り気のある痰が喉に絡んでいます。色はクリーム色や白、薄い黄色です。血痰はありません。 量は多くはないと思いますが、午前中に数回咳き込み、夕方も数回咳き込みます。 3月中旬からは、花粉症もあり、喉と上顎が痒くて舌でかき、透明の鼻水も多く出ていました。 4月に開業医を受診したところ、クラリス2週間分とオロパタジンを処方されました。 痰の色は薄くなり、気持ち少なくなりましたが、改善はしていません。 クラリスによる下痢の副作用にも悩みました。 3月に撮影したCTに気管支の拡張部分があるので気管支拡張症の疑いがあるかもしれないと言われました。 かれこれ2ヶ月以上痰に悩んでいます。 持病はなく、今まで風邪もほとんどひいたことはありません。発熱も数年に一度、すぐに解熱します。 肺炎も今回が初めてです。 急に気管支拡張症になるものでしょうか?

6人の医師が回答

血痰と朝起きた時の胸焼けがあります

person 20代/男性 -

一年ほど前から朝起きた時の胸焼けがありました。 当時、気に病んでることもありストレスだろうと思っておりましたが、最近になってゲップが1日に何回も出るようになりました。 そして今年の1月中頃の朝、胸焼けを感じながら起床し痰が絡んでいたので吐き出すと薄く線を引いたような血が混ざってました。 咳もびっくりするほど出て、 流石に驚いて病院に行き、血痰の事と胸焼けのことを相談し、CTと血液検査をしていただきました。 CTの結果は特に異常なし、若いからガンの可能性はないと見ていい。 血液検査は一週間後聞きに来てくださいとのことでした。 しかし忙しくて結局血液検査の結果は聞きに行けてませんでした。 受診した際胸焼けの薬【プリンペラン】を処方していただきました。 それから一週間後くらいにまた薄い血の線が混ざってましたが、この頃には時々胸痛もありました。 肋間神経痛かと思ったのですが、こんな短い頻度で来るものなのかと疑問に思っております。 その一週間後には薄い線ではなく完全に薄い赤(ピンクっぽい?)の痰が出ました。 今となっては咳はたまにしか出ませんが、胸痛は変わりなくあります。 ここといった場所は決まってなく、胸骨、あばら、時によって色々なところが痛みます。 血痰はほぼ出ません。しかしたまに薄〜くピンク色のような気がして仕方ありません。 ちなみに私の年齢は20歳で、気管支喘息とアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を持ってます。 タバコは1日に2〜10本ほど吸っていました。 血痰が出てからは1〜4本くらいです。 あの血痰と胸焼けはなんだったのでしょうか? あれ以来ガンなのではと不安に思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)