赤ちゃんピクピクに該当するQ&A

検索結果:376 件

目の奥の痛みについて

person 30代/女性 -

33歳女性、産後7ヶ月の授乳中です。 一週間前から頭が少し痛いなあと感じていましたが、天気が悪い為なのかと気にしていませんでした。 また、瞼も少しピクピクする時がありました。 そして2.3日前は一日中頭というかおでこが痛いと感じましたが、そこまで生活に支障をきたすほどではなかった為、気にしていませんでした。 そして一昨日、右目の目の奥と眉頭付近のおでこが一日中痛み、ズキズキではないですが、ずっと寝ていました。 かがむと更に痛かったです。 夕方我慢できなくなった為、市販のアセトアミノフェンを服薬したところ落ち着きました。 昨日は、また朝から同じ箇所が少し痛かったのですが、アセトアミノフェンを朝服薬し、4時間たたないうちにまた痛くなりましたが、4時間たってまた服薬、その後痛みは治らず、横になっておりました。 夕方にまた飲むと痛みは落ちつき、夜も眠る事ができました。 今日は違和感はありますが痛くはなく、薬は飲まず様子を見ています。 赤ちゃんもいる為、脳神経外科の予約 が明後日にしかとれず、心配ですが、それまで様子見でいいでしょうか? 気にしすぎだと思いますが、 くも膜下出血の前兆とかではないかと心配です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後1ヶ月(34日)赤ちゃんの視線について

person 乳幼児/女性 -

生後34日になる赤ちゃんの視線(目線)が少し気になっています。 向き癖があり、横になっている時、左に顔を向けて寝ていることが多いのですが、(抱っこしている時など首が左に向いていない時にも)両目の黒目が暫く左に向くことがあります。 1日に何回かあります。 横目づかいで暫く左を見る感じです。 左を見ているというより、両目とも黒目が左に寄っているような状態が、5〜7秒くらい続きます。 その際、左に寄っている黒目が少しピクピクしているように見える時もあります。 また、たまにこちらを見てくれてるように感じる時もありますが、基本的に、キョロキョロいろいろなところを見ているような感じで、まだ殆ど目が合いません。 反対側から話しかけても、こちらを見たりする感じも全くありません。 1、この月齢では、両黒目が暫くの時間、片方に寄るようなことがあってもおかしくないでしょうか? 2 、この時期はまだ、呼びかけにも反応しなかったり目が合わなくても心配しなくてよい月齢でしょうか? いつ頃から目が合うと感じるようになりますか? 「目の動きの偏りは頭の神経が原因で起こることが多い」とネットに書いてあるのを見て、不安でいっぱいになっていますので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の気になる動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後20日の女の子です。 気になる動きがあります。今までで3回ありました。 1回目は生後12日目に夜中に母乳をあげた後に寄り目&えびぞり状態で硬直がおきました。 2回目は生後15日目。 沐浴後にいつもより激しく泣き、授乳を始めてすぐに同じ症状。 3回目は生後20日目。 同じく沐浴後激しく泣き、授乳をしてすぐにまた同じ症状。 3回とも5分くらいでおさまりました。 産院に連れて行き動画を見せたところ「大丈夫だと思う」とのことでした。 赤ちゃん自身が硬直の後、何事もなかったかのように普通に過ごしています。体重の増えも順調です。 呼吸もちゃんとできていましたし、足や手は硬直しておらず普段と変わりませんでした。 ただただ、のけぞってエビゾリみたいになり、首が上を向き、目が寄り目っぽくなり、口をとがらせていました。ピクピクという痙攣などはありません。 2回目と3回目の共通するところが激しく泣いたということと、その時右を向いて泣いていたことです。おっぱいに誘導するのに顔の向きを変えようと思ってもなかなか右向きからなおってくれず、3回目の時は「あ、またなるかも…」と思った直後に症状がでました。 てんかんや脳に障害があるのではないかととても不安です。

2人の医師が回答

点頭てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃からモロー反射が強かったのですが、4ヶ月になったばかりの今も、寝入りばなに物音もしてないのに、モロー反射のような感じになります。スースー…と眠りに落ちるかな?というタイミングで手足(上に上げます。)が激しくビクッとなります。本人もビックリして目を覚ますのですが、また目をつぶり眠りに落ちそうになるとビクッとして…と何回も繰り返します。私が腕を押さえていると、ビクッとしているけど動かないからか起きる事がなく、そのまま眠ります。寝ている時は何ともないのですが、眠りが浅くなると手足の指がピクピクしてる事もあります。その時は寝ながら笑い顔になったりもしてます。起きてる時も、シーンとしてる時に話しかけたり咳をしたりするとビクッとします。いないいないばあ!の『ばあ!』でもビクッとします。ビックリし過ぎて泣き出す時もあります。そして今日いつものように仰向けに寝かせてたのですが、手足を全く動かさずボーッと一点を見つめてる時がありました。ビックリして話しかけたら少し笑ったのですが、目をつぶってそのまま眠ってしまいました。このビクッとする事やボーッとしてた事、あと たて抱きにしたら首がブルブルと小刻みに震えてるのも心配で調べたら『点頭てんかん』が出てきて不安でいっぱいです。可能性は高いでしょうか?それとも赤ちゃんにはよくある行動でしょうか?

1人の医師が回答

0歳の女の子 点頭てんかんかも

person 乳幼児/女性 -

現在0歳10ヶ月の赤ちゃんについてです 少し前から、急に両手を振り上げて、 グーってかんじで力が入るのを 数秒〜数十秒感覚で3〜4回?くらい繰り返したりしてました それをする前から急に泣いたり、それをした後泣き出したり、ぼーっとしたりしてたので、 最初は何かに怒ってるのかな?ブームかな?と思っていたんですが、最近笑うことが少しだけ減って泣いたりぼーっとしたりすることが多い気がしてて、そんな時にウエスト症候群とゆう言葉を知りました。 全く笑わないわけではないです。 私自身てんかんを持ってますがあまり遺伝しないと聞いていたので全く気にしてませんでした。 よく考えたら、かなり前から物音とかもしてないのに寝てる時に急にビックリ?したかんじで四肢をビクッ!て広げたり、ピクピクしていたりすることがあったのですが、 もしかして、てんかんの疑いがあるでしょうか? 座っている時に、前に倒れる?みたいなことも最近出てきた気がします 遊びでハマっているのかと思ってたので 症状を調べれば調べるほど当てはまっている気がして少し心配です。 出生時に異常があった子に多いと書いてあって、うちの娘も分娩時にストレスがかかりすぎたらしく胃食道逆流症になり、NICUに少しの間入っていました。出生体重は平均です。 ウエスト症候群の疑いがあるでしょうか? もしも疑いがあるのなら、小児科は何件か回ってみた方がいいのでしょうか?

8人の医師が回答

赤ちゃんの発達について。

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後6ヶ月の赤ちゃんについて。 最近、よくものをつかめるようになり、おもちゃを振り回したり、舐めたりして遊べるようになってきました。発達について気になることがいくつかあります。 1.よく見ていると、左手ばかり使っています。右手におもちゃを取っても、左手に持ち替えて遊びます。左手に渡すと持ち替えずにそのまま遊びます。指しゃぶりも左手ばかりです。 2.基本はカエル足になっていますが、最近足をピーンと張ることがあります。抱っこの時もたまにします。 3.仰向け時、常に手が宙に浮いていて地面に着けている時が少ないです。手を軽くにぎるような形になっていて、バタバタしている事が多いです。 4.寝ている時に薄目を開けて手足がピクピク動く事が1日に何回かあります。 5.産まれた時から目が合いにくいです。最近は合うようになってきたと思いますが、抱っこの時は未だに合いずらいです。 40日程早産で産まれ、2000g以下の低体重だった事から色々と心配してしまっています。首もほぼ座っていて、寝返りもできますが、足が突っ張ったり、手に左右差があると調べると脳性麻痺など出てきてしまい心配になってしまいます。この時期、上記のようなことがあっても大丈夫でしょうか?病院を受診する程ではないのかなと思っていますが、心がざわざわしています。

3人の医師が回答

てんかんかもしれませんか?

こんばんわ。宜しくお願いします。 てんかんについては他の方も質問されてましたが、少し気になったので質問させていただきます。 生後2wの娘ですが、 母子同室になった生後2日目より、寝るときに白目を剥くのが気になっていました。 看護士さんにきくと、「赤ちゃんはよく白目剥くわよ」とのこと、確かに上の子も白目はしてましたがこんなひどくはなかったよな・・・と思いながらも退院しました。 退院前の検診では異常無でした。 家に帰ってきてから、 寝入りばなに 黒目が上に行ったり、左右に離れていたり、キョロキョロとせわしなく動き、呼吸も速くなり、まぶたがピクッとしたり、口角(片方ずつの動き)がキュッとひきつったり、手がピクピクしたりするようになりました。 覚醒時には起こりません。入眠時、睡眠時のみです。 小児の総合医療センターへ電話したところ、心配なので1ヶ月検診を待たずに受診しなさいと近隣の市の総合病院の名前を出されましたので、そこの小児科を受診しました。 上記のような症状を話して、診察の結果、 「大丈夫でしょう、しばらく様子を見ましょう」 といわれました。 「脳波も取らなくて大丈夫ですか」 ときくと、 「月齢がいくとやらなくなる子もいますし」 とのことでした。 これは心配のいらない、激しいミオクロニー?なんでしょうか? 脳波やMRIを取らずに、わかるものなんでしょうか? もしくは最初大丈夫と言う診断でも、画像などを見て、「これはヤバイ。」というふうになることもあるのでしょうか・・・・ 心配で心配で夜も眠れません おっぱいをあげてから子供が寝入るまでいつもいつも心臓がドキドキしています。

1人の医師が回答

睡眠時ひきつけと覚醒異常

person 30代/女性 -

はじめまして。現在4歳7ヶ月の娘を持つ母親です。 ここ数日暑い日が続いているせいか、娘がうまく寝付けず、寝ようとすると主に下半身がビクッと痙攣するような感じになりなかなか眠れません。ひどいときは数秒に一度、少しおさまっても数分に一度のペースで痙攣がおきるため、浅い眠りには入れてもすぐに起きてしまいます。 本人も体がぴくぴくして眠れないと寝る直前に話していました。 また、新生児のころから音などに敏感ですぐに目が覚めてしまい、昼寝を しているときなども何かに反応して深い眠りのときに起きてしまうと赤ちゃんのように大泣きして泣き止みません。熱があったり、具合が悪いことはないようなのですが、優しく問いかけてもただ泣くばかりでなぜ泣いているのかなど応えることができません。 落ち着いてから話をきいても具合が悪かったわけではなく、泣いていた理由はわからないと話します。 覚醒異常も困っているのですが、それよりも先述した睡眠時ひきつけが気になっています。まだ症状が出てから数日ですが、これがずっと続くと健康状態も悪くなってしまいそうで私も眠れません。 こういった症状で受診する場合、どこの科を受診するべきなのでしょうか? 睡眠障害専門の科を受診しようかと考えていますが、小児科のほうがいいでしょうか? また、睡眠時ひきつけ、むずむず足症候群、自律神経失調症など考えられる病気がいくつかありますが、簡単に見分ける方法などはありますか? お答えよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後二ヶ月 ウエスト症候群

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月の娘についていくつか不安点があるので教えていただきたいです。 恥ずかしながら生まれてすぐの赤ちゃんが生理的に震えたりすることがある知識がなく、初めて見た時パニックになり、生後一ヶ月の時に脳波を見てもらい正常と言っていただけましたが、それからてんかんがとても怖くなってしまいました。今でも少し震えたりすると、てんかんが発症したのではないか、脳波が異常に変わったのでは?と思ってしまいます。 1 ウエスト症候群を恐れていますが現在生後二ヶ月(日齢66日)で発症する可能性はどのくらいですか? 2 妊娠中特になんの問題もなく、出産時のトラブルもありません、3160gで出産しております。この場合ウエスト症候群になる確率はどのくらいでしょうか。 3 入眠時によく黒目が両目とも右を見ながら寝ていくことがあります。白目はよく聞きますが、横にずれていても問題はないのでしょうか?下に落ちることはありません。黒目は左右に動くわけではありません。 4 眠りの浅い時に、よく体をピクピクと動かしますが、生理的なものでしょうか? 5 てんかん、痙攣発作が起きているとして、睡眠時のみということはありますか?起きている時にピクつくことはないのですが、ピクつきが激しいこともあるので不安です。 また、話はかわりますが、 6 妊娠中、実家の猫と深く触れ合ってしまい、トキソプラズマを心配しています。今の所何も問題は出ておらず、追視もできていると思います。何か検査を受けた方が良いでしょうか。それともそれほど心配いらないでしょうか。

5人の医師が回答

生後7ヶ月、脳波検査受けるべきか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。 先日、夜中にミルクあげた後、オムツを替えようとした時に、手足を身体に引きつけて伸ばすように機械的にピクピクしました。回数にして等間隔で6~7回で、1分もなかったと思います。その後、抱っこしてるときも余韻のような感じでピクっとしました。この時は等間隔ではなく、1、2回だけでした。手足全体の動きは見ていなく抱っこの腕の中でピクッとしました。その後、布団の上でお座りして遊ばせている時も1回、上半身をすくめるような感じでピクッとしたような気がします。顔つき、目線などピクつき以外は普段と変わりなく声かけにもすぐ反応しました。 翌日、かかりつけの小児科にいくと総合病院の小児科に紹介してもらい診察を受けました。状況説明したあと、後日脳波検査を受けることになりました。担当医の話しぶりから、しばらく様子見でもよい感じでしたが、今出来る検査として脳波検査を提案されました。 ここで相談なのですが、赤ちゃんに脳波検査をさせる場合、鎮静薬を使うようで、その薬の合併症・副作用が心配です。今回そのリスクを取ってまで脳波検査を受けさせるべきか、それともしばらく様子見するか悩んでいます。 出生体重は3,276gで妊娠中から出産、今に至るまで母子共に何の問題もありませんでした。 脳波検査受けるべきでしょうか? 長文失礼致しました。 ご回答頂けますと嬉しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)