赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

1歳2ヶ月、毎食後嘔吐(他に症状なし)

person 乳幼児/男性 -

食パン・オートミールおやき・おにぎり(2cm)を作っても、1口目から「ポイ!」と床に投げます。 食事介助してようやく口に入りますが、すぐに口から出します。動画やおもちゃに夢中になっていると食べるのですが、5・6口飲み込んだ後にそれらをまとめて「おえ!」とえずいて嘔吐します。吐いたものは噛めていなかったものもまれにありますが、ドロドロしていて匂いはありません。熱や下痢、発疹等はありません。 便の中に1cm✖️1cmの人参・大根、コーンなどがそのまま出てくることもあります。 食事間隔を開けても1口目から投げます。大人が隣で食べていても欲しそうにしません。こちらが食事椅子に座らせても嫌がりません。(食事自体が嫌なわけではない) 生まれた時は平均体重だったのですが段々増加率が低くなり、半年〜ずっと成長曲線に入るぎりぎり下限です。(現在8.5kg)そのため食べなくてもいい、母乳をあげればいい(夜寝る前だけ授乳あり)とは考えたくありません。 色々な味付け・食材・ベビーフードの使用、形状を柔らかくしても変わりありませんでした。 1歳前くらいまでは好き嫌いなく何でも食べていたのですが、手づかみ食べが始まった頃から様子が変わりました。自ら口に運ぶのは、豆腐とバナナだけです。豆腐とバナナにそれぞれ食材を混ぜてもその混ぜたものが嫌なようで口から出してしまったり、同じように嘔吐します。 私は保育士で今まで数多くお子さんを見てきましたが、このような事例は初めてです。1回の食事に1時間以上かかっており疲労困憊しております。 息子の他の発達で気になる点は特にありません。小児科に受診した際や保育園開放のときに相談してみましたが、特に原因やアドバイスをいただけませんでした。 1嘔吐の原因、2どうしたら食べるか この2点をお伺いしたいです。 拙い文章を読んでいただき感謝申し上げます。

2人の医師が回答

もうすぐ生後5ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

あと約1週間で生後5ヶ月となる娘がいます。いくつか気になる点があるのでご相談させてください。 1.3日ほど前からあやしている時や眠いときに頭を左右に振ります。笑いながらの時もあれば口を開けて振る時もあります。これはよくあることでしょうか? 2.4ヶ月なりたての頃に右側だけ寝返りができるようになり、頻繁に右側のみで寝返りしています。たまに左側もしようとしているみたいですができません。寝返り返りはまだどちらもできません。これは発達上問題ないでしょうか?また、手伝って左側の寝返りができるように促すことは必要でしょうか?いつかできるようになると思って見守っていたほうが良いのでしょうか? 3.涼しくなったため抱っこ紐で近くを散歩することが増えたのですが、家ではあやすとキャッキャ笑ったり目も合いますが、抱っこ紐では私や慣れた人があやしてもほぼニコリともしません。私を見上げたりすることもなく真顔でキョロキョロしています。これは場所見知り人見知りと考えて良いのでしょうか?場所人見知りが始まるのは早いような気がして気になっています。 4.歌を歌うと喜ぶため、あやしながら童謡等いろいろ歌っています。その時は大体にこにこしながら目より口を見ています。目より口を見るというのも良くあることなのでしょうか? たくさんありすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児の夜泣きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3週間半の息子のことで相談させてください。1週間前くらいから、夜泣きがひどく、いろいろ試し、初めはうとうとするのですが寝ず、最終的に大泣きし、全く寝ません。 時間は大体2時前から7時までの約3時間くらいです。5時間グズるときもありました。 授乳(ミルク+母乳)→泣く→いろいろ試す(抱っこや母乳など)→うとうとするが寝ず、大泣き→ミルク飲んで寝るとゆう感じです。 そこで質問なのですが 今はミルク多めの混合で授乳しています。授乳は大体3~5時間おきです。 大泣きしているときに口をパクパクさせたり、こぶしを舐めたりする仕草があるのですが、 1、お腹が空いているのでしょうか?ミルクは消化に時間がかかるから、3時間あけたほうがいいと言われ、3時間は空けるようにしています。大泣きしたあとの哺乳瓶への吸い付きがすごい勢いです。 でも、授乳したあとに大泣きするので、ミルクの量が足りない?それとも泣いて疲れてるのでしょうか? 2、夜泣きは大体生後3~4ヶ月後から始まると聞きますが、新生児からこんなに泣くのは異常ですか? 3、寝ているときによく声?を出してます。寝言のような唸り声のよーな、、いびきをかいてる時もありました。苦しいのでしょうか?それとも、どこかに障害や病気があるのでしょうか? 4、大泣きしたあとはこっちが起こさない限り、いつまでも寝てます。なので、約5時間を目処に起こして授乳してますが、こんなに時間を開けない方がよいですか? 毎晩泣くので、私もイライラしてしまい、泣いている理由も分からないので、余計イライラしてしまい、つらいです。 たくさん質問してすみません。ご意見ください。

3人の医師が回答

1歳なりたての息子の虫歯

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月ごろから下の歯、次に上の歯と生えてきて、その頃から乳児用のわくがシリコンで真ん中部分がブラシになっている歯ブラシを使って夜のみ磨いていました。 本当でしたら、寝転がってしっかり口を開けて磨いた方が良いとは分かっていながら、その体勢になるととても嫌がって身体をひねって暴れて大泣きするので、縦抱っこしながら、表面だけゴシゴシみたいな歯磨きを続けていました。 また、夜は授乳しながら寝る事がほとんどで、歯磨きしたあとに授乳という流れも多かったです。 このままじゃマズイ!と思い、1歳になったのを機に、最近は歯のことが気になって寝てる時に磨こうと見ていたら、前歯の隙間に黒い点がありました。 これは虫歯でしょうか? つい昨日初めて息子の歯医者に行った時は、違う内容で行き(下の歯の裏側に白い塊がついて取れない)診察してもらったのですが、 その時も泣いてしまい、下の歯だけ確認して、上の歯まで確認してもらえず、そのまま帰ってきて家で確認したら黒い点がありました、、、。 ちなみに歯ブラシで擦っても取れないので、食べ物のカスではなさそうです(´・_・`) もう一度診察に行くべきでしょうか?? それとも家でのケアでこのまま大丈夫なのでしょうか?? 虫歯でない事を祈りたいのですが、、、。

2人の医師が回答

11ヶ月の女児のコロナ感染

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の夜から娘が発熱し、昨日小児科を受診したところコロナに感染していました。 心配になりいろいろと調べていると、急性脳症のことについても記載があり、 急性脳症による意識障害の症状として、子どもがとろとろとして眠りたがる様子がみられるときや、名前を呼んだりつねったりしたときに、いっとき目を開けてもまた眠ってしまうような様子の時は受診するようにとのことでした。 今思うと昨夜、子どもが寝ている時にそのような感じの症状があったような気がします。また他に気になる状態としては子どもがうつ伏せで寝ている時、目や口が垂れ下がり、また半開きのような状態で、時々唸り声を出したりして、表情が明らかに元気な時と異なっていたことです。(しんどいから当然ではあるのですが) 今朝起きたあとは意識はしっかりして、それなりに元気で食欲もあり、おもちゃで遊んだり笑顔も見られたようですが、昨夜の寝ている時の様子がよく似た症状だったので心配です。 そこで質問なのですが、急性脳症の場合上記のような意識障害が一時的に起きてもまた元気になったりするのでしょうか?もしくは今は元気ということは急性脳症の可能性は低いでしょうか?

9人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃん、寝ている時

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳1ヶ月男児です。 0ヶ月の時から、寝ている時にゲホゲホと咳き込むように突然むせることが何度かありました。 検診で相談したところ、寝ている時ならヨダレなどが垂れ込んでいるのかも、むしろ正常に反応できているから大丈夫と言われました。 今回相談したいのは、咳き込むようにむせるのではなく、「カーーーッ」というような長めの声?喉の音?を立てて苦しそうにする様子です。 オエっでもなく、ゲホゲホでもなく、本当に大きく口を開けて「カーーーーーッ」と喉の音?がなっています。 同じく何かが喉に垂れ込んでいるような感じかなと思っているのですが、頻度もそんなに高くなく突然起こるので動画も撮れず、説明もなんと言って良いのか分かりません。 今生後7週で、これまで3.4回程ありました。 それが起こったらとりあえず体を横向きにして背中を叩いていますが、おもちゃを食べたり食べ物が詰まっているわけでもないので何か出てくることはありません。 横向きにすると治まり、そのまままた寝たりケロッとしています。 体重の増えも問題なし、機嫌も悪くなく、検診でも特に異常は言われませんでした。 よだれや母乳が垂れ込んで咳き込むようにむせるのは分かるのですが、このようなむせ方もあるのでしょうか? そもそも垂れ込みにより咽せているわけではないのでしょうか?

7人の医師が回答

エキノコックスについて

person 乳幼児/男性 -

北海道在住で家の周りでキツネや鹿を 見かけるような所に住んでいます。 家族が数日前に毛糸の手袋を外に落として いたようで、今朝他の家族が見つけて 家の前の階段に置いてました。雪が降って いたので、雪に埋まっていたのが昨日、今日で 雪が溶けて出てきたのでは?とのことでした。 手袋の近くではないですが、数メートル先に キツネの糞もあったそうです。 私が帰ってきて手袋に気づき、摘むようにして 玄関の中に入れ、その後1歳の子供が車で 寝ていたので、その手を使わぬ様に車のドアを 開けてチャイルドシートのベルトを外したの ですが、さすがに抱き上げるときにはそうも いかず、普通に抱き上げて部屋まで連れて 行きました。そのまま寝ていたので 長座布団の上に寝かせて、石鹸で手を洗い 子供のジャンパーを脱がせて除菌ティッシュで 拭き、クローゼットにしまいました。 今考えると、どうして子供を抱き上げる前に 手を洗わなかったかと後悔しかありませんが、 ジャンバーは今更ですが洗濯した方がいい でしょうか?クローゼットにしまいましたが、 付近のジャンバーも洗った方がいいでしょうか? もしジャンバーにエキノコックスの卵が付いていて、 それが寝かせた長座布団に付いてしまっていたら、 ジャンバーを脱がせた後にうつ伏せで寝ていた 子供の口に入って感染することはあるのでしょうか? 本当に後悔しかありません。心配です。 教えてください。

4人の医師が回答

身体がビクッとなる症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女児です。 脳室拡大、一度てんかん発作が出て様子見中です。 入眠時のミオクローヌスと、発作のミオクロニーの違いがわからないので教えてください。 眠りにつくまで、手や足がビクッとなって泣くを昼夜問わず、寝るときはほぼ毎回繰り返します。手を抑え込むと眠りやすいです。 最近、夜中急に目を開け、口をパクパクしてから、ビクッとなるのを繰り返してから泣き出し、また寝る事が増えてきました。 普段の入眠時のビクッとなるのは目を閉じていますが、夜中は目が開いています。また、この夜間の時は目が開いた時点で、子どもの胸に手を当てるとドキドキと心臓の動きが激しく速いです。普段泣いたり動いたりしたときに、触ってもこんなに動きを感じません。 以前、ビクッとなるのはミオクローヌスだろうと通院先で言われていますが、最近発作ではないかと思っています。 通院先の総合病院を受診する予定ですが、一度ミオクローヌスと言われているので、再度聞きにくくミオクローヌスとミオクロニーの違いもよくわからないので教えてください。 また、急に心拍が激しくなるのは問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)