赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後一ヶ月の赤ちゃん、指の握りの異常と足首や関節の硬さ

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃんです。産まれてすぐから、 1.手の指を驚くほど強く握っていることが多く、大人の力でも解くことが難しい。脇や肘の関節が曲げにくく緊張しているときが多い。 指の握り込みが強すぎるせいか、手の爪は常時白や茶色に変色している。 2 .足の緊張が強く、足首が曲がりにくい。足首を触るとどんどん固くなっていくことが多い。膝も曲げにくいのでおむつ替えのとき一苦労。 3.緊張がある時、四肢の肌に紅い網状の模様が浮かびあがっている。寝ているときは脱力しており、その時は網状の模様はなくなる。 緊張がおこるのは、起きているとき、特にミルク飲んでいるとき。気づくと強い力が入っている。 4.首の筋緊張が強く、保健師さんに、首が座ったのかと間違われるほど。 5.一日6回ほど呼吸が早くなり荒くなる(一分に80くらい)みぞおちや肋骨の下が凹み、陥没呼吸している気がする。 6.ミルクを飲んでいるときは体中が硬直してガチガチに力がはいっているが、飲み終わったら気絶するかのごとく脱力してふにゃふにゃ、ぐにゃぐにゃになる。 7.一日20時間ほど眠り、起きているときは、泣いているときが大半で、手足をバタバタ動かし、呼吸が荒くハァハァしています。原始反射の非対称性緊張性頸反射も見られないです。 1〜7は普通の健康な赤ちゃんでも見られますか? 今後の成長をみていかないと診断ができないのはわかりますが、心配なのでこちらで相談させて頂きました。 何か、考えられる病名があれば教えてください。CPの可能性は高いでしょうか? 診断によっては、私が仕事をやめたり、リハビリに通ったり、車の免許を取ったりと、やることが多そうなので、病気の可能性を知っておきたいです。

4人の医師が回答

【3カ月】両腕に力が入っていることがあります

person 乳幼児/女性 -

生後三か月1wの娘のことで相談をお願いします。娘の両手を持って「いただきます」のポーズをしようとした時に、両腕に力が入っていて、両手が合わさりにくいことが多いです。最初はこの子は腕が短いのかと思っていましたが、力が抜けている時だとちゃんと届いて、お手てパチパチ、と遊んでやれます。が、遊び始めは力が抜けていても、1〜2回「パチパチ」すると、もう力が入ってしにくくなります。 また最近自分の洋服の一部や、よだれかけを握り締めることが増えてきたのですが、かなりの力で握りしめていて、簡単に離せないことがあります。それと、うんちの時でもないのに、息を止めて力を入れているのも最近よく見かけます。 39週3600gでお誕生で、アプガースコアも9点→9点→10点だったので、出生時は問題なしですが、生後20日頃に上の子(15kg)が誤って頭の上に座ってしまったこともあって、脳に障がいが出てきているのでは?と心配しています(その時脳外科にも行きましたが、CTを撮る方がリスクが高いと判断します、とのことで様子見でした) 一応常にグーで力をこめっぱなしというわけではなく、手を開いていることも多いです。また指しゃぶりもしています(親指だけとか中指人差し指の二本など。左右まんべんなく)脚の方も、腰を持ち上げてお尻を浮かせられるようになってきているので、それを見ていると、普通の赤ちゃんかな?とも思うのですが、両腕の動きと握りこぶしの力の入り具合が強いのが心配です。 来月末に行く4カ月検診の問診票に「両手を合わせて遊びますか?」という質問があるのですが、力を入れている時だと、そもそも両手が胸の前にギリギリ届く感じなので、できるようになるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 手足の緊張 つっぱり 震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と2週間の女児。 生まれてからの足のつっぱりがあり、 単に足が強い子と思っていましたが、 仰向けに寝かせると 両手は広げ、両足もピーンとつっぱり数センチ浮かせた状態で ワナワナと力をいれて震えます。 数秒でおさまりますが、それを繰り返します。 息もウッと堪えていて 力を抜くときに吐く感じです。 抱っこしてるときや、バウンサーに乗せているときはは落ち着いてる様に感じますが、やはり突っ張りたいようで動いてます。 母乳とミルクと混合ですが、 ミルクは一日400cc飲めばいいほうです。 哺乳瓶の乳首を嫌がり オエっと噴水の様に吐くこともあります。 保健師さんに相談したところ、 母乳も100ほどでており、体重は成長曲線にはいっているので この子の成長ペースかな。 ミルクは無理して飲ませなくていいと思うとのことで、 震えはおさまってくるのでは、、、とのことでした。 しかし、やはり心配で。 すぐに受診したほうがいいのか、 様子見でいいのか こちらで相談させてもらいました。 うつ伏せにすると首を上げて左右動かします。 夜はぐずることなく寝入り、2回ほど授乳で起きますが、すぐ寝ます。 目は合います。 くすぐったりすると声を出して笑います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)