足の親指がピリピリに該当するQ&A

検索結果:346 件

針筋電図を受けました

person 40代/女性 -

先日46歳ALSを心配していた者です。先生方にはなかなか伺うことのできないようなご教示をいただき大変感謝いたします。 針筋電図検査を受けました。短く細い針だそうで痛くありませんでした。(最近の筋肉痛の方が激痛です) 左足3ヶ所、左腕3ヶ所、左寄り前首1ヶ所 主治医の女医さんは最初から心因性だと思われています。3回お会いしましたがお忙しい先生なので毎回症状や経過など忘れておられます。 針筋電図の結果は、難病ではないからと言われました。ただ左膝下の斜め前の筋肉に何かあったそうですが(詳しくは聞けず資料も無し)、女性によく出る事で女性はヒールをはいたりするからと言われましたが私はヒールをはかずエアマックスです。 神経伝導速度でも左膝下に何らかの反応がみられたけれど(詳しくは不明)腰等から来てたりするし大丈夫と言われていました。 左膝下は2か月間痺れが続き、力が入らず足首が動かしにくい足に両方の検査で反応があるのに大丈夫でしょうか。 でも難病ではないと聞いた時は一瞬で気持ちが軽くなり、病状が消えれば不安症状が解消されるのだと実感しました。 大学病院内のメンタルクリニックも行くように言われ、薬なしで様子見になりました。頂いたファイル内に「身体表現性障害✖️」とありました。神経内科の医師が身体表現性障害の可能性を伝えメンタルの医師が✖️をつけたのだと思われます。 だとすると、左手足の痺れ、膝下のふわふわ感や力が入らない歩きにくい感じは何なのでしょうか。(舌のピリピリ、ピクつき、手指が動かしにくい、左手首、左足首が動かしにくい、喉の詰まり感、母指球筋の軽い萎縮?、左のふくらはぎが右より1cm細い) ALSも初期だと刺す筋肉によってはわからない事もあると聞くので心配です。 ご経験などございましたら何卒ご教示願えませんでしょうか。

5人の医師が回答

腸腰筋癒着が原因と思われる足の不調

person 40代/男性 -

当方タクシー運転手で、一回18時間の運転を、月に12回行います。 【症状】 ・長距離歩行時、鼠径部前面に痛み ・脚の筋力低下、坂道登るのとダッシュがきつい ・運転時や座って食事中に脚が、ピリピリ、その他不快感 ・足の指に痺れ、特に左足親指 ・レントゲン、MRI、CTでは腰も背中も異状なし。狭窄症でもヘルニアでもないとのこと。股関節MRIにて、軽度の股関節唇損傷あり 股関節唇損傷は、坐骨神経痛がありましたものの、PRP注射で痛みがなくなりましたが、腸腰筋癒着が問題です。 股関節損傷も、癒着してガチガチのままウォーキングや長距離運転を続けた結果ではないかとのことです。 整形外科からは、腹筋などの体幹トレーニングを指示されてますが、 生成AIに、自分の状況をいれたところ、 【腸腰筋の神経の滑走不全があるから、 今は腹圧をかけるようなことは中止。 神経モビライゼーションのスライダーエクササイズで、神経を整えろ】とのことでした。 クリニック行く頻度は1〜2週間に一度ですが、AIには逐一自分の状況を入力してます。 先生や理学療法士さんへの仕え方の問題でしょうか? 今、私はどうすべきでしょうか? askドクターの先生達の意見を聞きたいです。

5人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアと足先の痺れ

person 40代/女性 -

5月半ばの夕方に急に頚椎が痛くなり、その後右の首から肩甲骨のどこが痛いかわからないほどの痛みに何日間か悩まされました。 MRIを撮ったところ頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。場所はC5からC6でした。 その後、右腕から右肩や親指と人差し指先が痺れがありましたが、リハビリを何日間置きに取り組んだ結果、3週間ほどで手指の痺れは無くなりました。 今は首や右肩がまだ仕事後に痛みますが、ホームケアでほぼ痛みなしの状態です。 最初から夜も眠れていますし、服薬もしませんでした。 ところが、ここ1週間ほど前から左足の親指から足首にかけてピリピリしだして一日の中で感覚がない感じに思い、慌てて靴を脱いで触るとしっかり触られている感触があります。 最初は寝て起きたら治っていたのですが、今は朝から変です。 爪先立ちもできますし、ジャンプもできますが、なんか不安な感触です。 右肩や右腕に違和感があったのに、下半身は左足首あたりのみ違和感があります。これは頚椎椎間板ヘルニアの症状でしょうか?また別ですか? 頚椎椎間板ヘルニアになる前も肩こりや首が痛いなど全くない生活だったので突然の診断や痛みに驚いています。 今度は足も変になり始めて不安です。歩く仕事なので歩けなくなるのではと怖くて仕方ありません。 ちなみに腰痛などは感じていないです。 コメントよろしくお願いします。

8人の医師が回答

手足のピリピリ感・痺れ

person 30代/女性 - 回答受付中

6/10に発症した左足の症状についてご相談です。 【経過】 
6/10頃より左太ももの痛みと筋力低下が出現 同日、大学病院を受診し、 ・首、腰、股関節、太もものMRI:異常なし
・頭部CT:異常なし
 ・腰、股関節レントゲン:異常なし
 ・血液検査:異常なし との結果でした。 整形外科では原因不明とのことで、総合診療科で経過観察となっています。 6/17には首と胸部のレントゲンを撮影し、ストレートネックはあるものの大きな異常はありませんでした。 また、整形外科の別の先生からは、ギランバレー症候群の可能性も完全には否定できないため、症状の変化に注意しながら経過を見るよう説明を受けています。 【現在の状態】 左太ももの症状は発症当初より改善傾向です。まだ階段の上り下りや床からの立ち上がりには不安定さがありますが、痛みは軽減し、足を持ち上げられる範囲も広がっています。 【新たな症状】 ・6/13から右手親指(手のひら側)にピリピリした感覚
(右手人差し指、真ん中も違和感を感じる場合もあり) ・6/17頃から両足裏(つま先側)にピリピリジンジンする感覚 いずれも感覚は保たれており、温度も分かります。日常生活に支障はありませんが、しびれのような感覚が気になります。また、座っている時や寝ている時の方が症状を意識しやすいです。 ・この経過からギランバレー症候群の可能性は考えられるでしょうか? ・左足の症状が改善傾向にある一方で、新たに手や足裏のピリピリ感が出てきていることは、どのように考えればよいでしょうか? 不安な日々が続いており、手足の感覚にも敏感になっています。ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

下肢の痺れ、頭が重い感じ、胸部違和感などがあります

person 30代/女性 -

10日前、起床後に右膝〜足に軽い痺れがあり、現在まで続いています。痺れは常時あるわけではないのですが、最近は足の親指にピリピリ痛い時もあります。 また同時期より胸の真ん中あたりに違和感や動悸、喉のつかえ感があります。食事摂取は問題なく、実際には飲み込みにくい感じもありません。逆流性食道炎かなと思いましたが、酸っぱい感じはありません。動悸はドクンという感じが数時間に一回〜二回あります。 台風接近時には頭痛、胸の違和感が悪化しました。 数日前より右腕にも軽い痺れが出現し、首の後ろの重い感じも出てきました。 今まで気圧の関係等で頭痛が出る時は左側のみだったのですが、数日前からは頭の左側〜後頭部にかけてなんとなく重い感じ、軽く締め付ける感じもあります。 血圧が上がっているのかなとおもったのですが、110台/70台と特に高い感じもありませんでした。 このように色々症状があり、何かを受診すれば良いのかがわかりません。 現時点ではどれも同程度困っているので、何を優先すれば良いのかわかりません。 考えられる病名や、受診すべき科を教えていただけますでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 また受診した際は、すべての症状をお伝えするほうが良いのか、絞って伝えたほうが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

指先が浮腫んでいる感じがします

person 30代/女性 - 解決済み

右手の親指のひび割れと数日前から右手の中指の爪がササクレのようなものが取れて痛い状態でしたので、昨日の午後に行きつけの皮膚科に受診しました。 特に巻き爪のように食い込んでるわけでもないようですが、脇の部分を少し切ってもらい、他の普段の薬は先月末に処方してもらったこともあり、化膿止めとして飲み薬を処方してもらいました。 その日の夜に薬を飲んたのですが、夜中に足の指と右手の指(特に根本あたり)が痒くなりました。 しばらくして治まり、就寝しましたが、お昼前に目が覚めて手を見ると赤く浮腫んているように感じました。 (朝の分の薬は飲みました) 寝すぎかなと思い最初は気にしてませんでしてたが、指を曲げたりすると少しピリピリするような気がしてきました。 左手は浮腫んておらず、中指を中心に指先がうっすら赤くなってる感じがします。 右手は浮腫んで赤くなっており少しピリピリする感じです。 1日2回の7日間分処方されており、5日は飲み切ってと病院から言われておりますが、この状況で夜の分を飲むのを不安に感じ投稿いたしました。 病院に電話しようと思いましたが、土曜の午後から月曜まで休診なので…… 今回処方された飲み薬はミノマイシンカプセル100mg(1日2回7日分)です。 過去に何回か処方されてた時はとくにそのようなことはなかったです。 それ以外で皮膚科で処方され飲んでるもの等は ・アレロックOD錠5 5mg(1日2回ですが、かゆみ等がひどくなければ夜だけでいいと言われて夜のみ服用) ・デュピクセント皮下注射300mg(2週間おきに1本)本日6時頃注射済み 桂枝茯苓丸(1日2回 今、生理の出血がひどいので3日ほど前から飲み始めました) になります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)