検索結果:3,298 件
10日ほど前に足の小指を家具にぶつけ、あまりの痛さにソックスを脱いで見ると紫色に腫れてぃした。1週間くらいで色は消えましたが、まだ赤く腫れていて痛みもあります。 小指を曲げることはできますが、体重をかけたり捻ったりするととても痛いです。靴を履くと痛くて歩くのが辛いのですが、しばらく我慢していると痛みが気にならなくなります。とりあえずロキソニンテープを貼っていますが、痛くても動かすことができればロキソニンテープで痛みが改善するでしょうか。
16人の医師が回答
先週の日曜日に運動中にアキレス腱断裂をしました。手術はせずに保存療法で治療を進めることになり、ギプス固定をしました。 その後、1週間ほど、安静にしていました。 昨日、再度、医療機関を受診しギプスを巻き直し、固定角度も少し変更しました。(40°から35°に変更) すると、昨日の夕方頃から急にギプス固定側の小指が痺れ、少し赤紫色に変色し触ると痛みが出る様になりました…。霜焼けみたいな症状です。痛み止めを服用すると痛み、違和感は治ります。 原因が分からず不安に思いご相談致しました。ギプス固定の際にこの様な症状が出ることはあるのでしょうか? 医療機関への受診はした方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
70歳の妻のことで相談します。 1年以上にわたり左手小指の痺れ、立っている時の左脚の痺れがあります。 左臀部に鈍痛があります。 動いている時は痺れがありません。最近、体が疲れやすく普段の半分以下のスピードでしか歩けません。睡眠時も痛みで目が覚め、頻尿(一晩で2回)の症状があります。 今年、整形外科医院受診後、近くの国立病院(整形外科) の紹介を戴き、腰部脊髄のMRIを撮りましたが異状なく、仙骨嚢腫の診断を受け薬剤治療を受けましたが症状ぱ改善していません。 質問ですが、どのような病気の可能性が考えらるのでしょうか。 治療、相談のできる診療科は何になるのだしょうか。 宜しくアドバィスお願いいたします。
6人の医師が回答
50歳男性です。2月の中旬に少し長めのウォーキング(10km程度)をした後に、右踵に痛み発症。 しばらくすれば治るだろう、今までも同じようなことがあったから、と思い様子を見ていましたが、4カ月経った今も痛みは引きません。 ネットで症状から足底筋膜炎かなと推測しております。 最近、痛みが踵のみならず、小指の付け根あたりにも広がっており、元気にスタスタ歩くのが困難な状態です。 医者に行きレントゲンやMRIなども考えましたが、診察代がかかるだけで結局湿布と鎮痛剤で様子見になりそうで受診していません。 即座に受診すべきか、手持ちの湿布で様子を見ているうちに治るものなのか、判断に苦しんでおります。 経験豊富な先生方のお知恵を貸していただければと思っております。よろしくお願いいたします。
既往歴→橋本病(投薬なし)妊娠糖尿病 先週脳神経内科と整形外科と糖尿病内科受診 整形外科 ⑴首痛なし⑵頸椎レントゲン問題なし MRI問題なしレベル(中枢神経圧迫全くなし。第5と6の2箇所の神経がほんの少し細いが本来症状出ないレベル)⑶首骨少しだけガタガタ(ストレートネック→ひどくない)名前つけるなら頸髄症。タリージェ錠5mg処方→効かず。 痺れは寝起きや睡眠時多く、肘下小指や薬指、日により親指〜中指が多い あぐらで膝外側の筋?がゴリッとよくいい、足先痺れ出現 脳神経内科 ハンマーや歩行、鉄振動の指先検査、問診等あり→脳問題なし。これが末梢神経検査か不明。電気を通す検査や筋肉検査等はせず。 妊娠糖尿病昨年発症。経過観察の為、糖尿病内科で血液検査。 ⑴尿糖なし⑵潜血2+→産後10ヶ月の為?⑶ガンマーGTP50 ⑷CRP0.3 ⑸その他項目問題なし 病院受診時 ⑴手の開閉10秒テスト→40回⑵歩行困難→無⑶指使いにくさ→無⑷首痛→無⑸膀胱直腸障害→無⑹両肩両腕上がる→肩や膝など関節のポキポキ音⑺両腕両手両足→触られた感覚あり⑻血液検査→糖尿病問題なし あるのは、 ⑴肩と首こり⑵腕だるい(両腕共肘から下前腕部分)⑶寝起き両手薬指小指痺れ(仰向けで手を伸ばして寝てもなる。ここ数日増加。たまに親指〜中指)⑷首後ろ自分しか聞こえないシャリシャリ音がする⑸あぐらで膝外側の筋がゴリッとよくなり足首下の靴下状痺れる⑹寝返り時両肩ポキポキ⑺肘骨痛⑻腰痛少し⑼背中全体張り(右脇腹周辺、背骨両サイド)⑽目奥痛み(たまに頭痛。目薬で寝ると治る)11筋肉ピク付き(足指、腕、太もも等)12微熱続き13腕と膝上筋肉だるい 本当に頸髄症ですか?多発性神経炎、ALSその他難病でしょうか?再度脳神経内科を受診予定で、どんな検査と病気が考えられるかご教授ください。
1人の医師が回答
8才の女の子です。 昨日の朝から右足の小指はが痛いと訴えて様子見てましたが、痛みが小指の付け根あたり、足の裏側まで広がってます。 なにもしてなくても痛いというのと、触るとかなり痛いらしく。 見た目は何もわからないくらいですが、触ると写真部分の足の裏部分が左に比べて分厚い感じです。 小指は全体的に痛く、赤丸のところの指以外は足の裏側が痛いとのことです。 何が考えられますか?
10人の医師が回答
一週間程前に足の小指を思いっきりぶつけました。最初は赤くなって次の日にはどす黒くなって腫れて曲げると痛かったです。日にちがたち痛みも気にならなくなってたのですがまた痛みが出てきてよくよく見てみると反対の小指の倍以上に腫れ上がってました。色は赤くなってる程度です。小指は折れてるのでしょうか?後、足の小指は折れても病院では、ほっといても大丈夫っと言われたっていうのは聞いた事はあるのですが本当でしょうか?
階段から足をすべらせて足の小指をぶつけてほぼ1ヶ月になります。病院でレントゲン検査と触診後、捻挫と診断され湿布を頂きました。 小指の曲がり具合はだいぶ曲がるようになり(痛くない方と変わらないくらい)しかしその状態で小指に力を入れると痛みがあります。 いつになったら痛くない方の足と変わらない程度になりますか??また、社交ダンスやバレエなどをやっていて足の指を曲げることが多いのですがそれも治りの遅さに影響しているのでしょうか??
1ヶ月前に、足の小指を家の中で、あわててる時に角にぶつけて、小指と隣の指の間が、最初は腫れて歩いても痛かったんですが、だんだんと良くなってきてると思いましたでもまだ小指を動かすと痛むので!後その小指の足裏もグッド踏むと痛みます!足の裏の骨ででしょうか?そのうち治るんでしょうか?もちろん湿布は張ってます!
妻の話ですが、元々足の小指の爪が小さかったのですが、足をぶつけたようで、小指の爪が縦に割れ半分剥がれています。 痛みはないようですが、病院に行った方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3298
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療