検索結果:605 件
ウオノメを取るために貼付剤を21日から付けており、昨日張り替えたときにはもう足裏の皮膚が白くなってました。 今日の夕方みて見るとその白くなっている足裏の皮膚が剥がれました。 剥がれているので歩くとヒリヒリする感じです。処置はどうすれば良いですか?また、病院に行った方がいいですか?
2人の医師が回答
足裏が水虫になると必ず皮がめくれる等の症状が出るものですか。 親が水虫で、私もずっと踵のガサガサに悩んでいました。 3年前に足裏に痒みが出たので受診し、見た目は水虫ではないが調べてみてもらったところ水虫でした。 1年くらい塗り薬を塗っていたのでもう大丈夫でしょうとのことで、調べずに終わったのですが、またここ数日痒くて今日受診したら、踵は保湿して、踵以外はキレイだから水虫なわけない!! 水虫なら絶対症状があるはずだから、ありえない。 痒いところにはリンデロンを塗っておいてください。と言われました。 数年前のは私は診てないのでわかりません。と。 水虫の可能性はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんの足裏に、2週間前ごろ、0.5センチ程の赤いポチッとしたものを発見しました。 皮膚科に診てもらった所、虫刺されと言われましたが家に帰ってからよく見てみると、真ん中の奥の方に茶色い芯?のようなものが有ります。 2週間近く経っても赤いポチが消えません。 周りの子で足裏に虫ささらのようなもやができて検査したら足にがんが転移した子がいたので、癌や怖い病気ではないか心配しています。 今は患部をいじっていたら皮がむけてしまいかさぶたになっていますが周りは広範囲でまだ若干赤い感じがします。 この症状はただの虫さされなのでしょうか?
5人の医師が回答
生後12ヶ月頃から歩き始め、現在1歳3ヶ月の息子について相談させていただきます。 数日前より両足裏の親指側面が縦にカサつきと角質が硬くなっているのを発見しました。 他の指にはそういった状態は確認されず、指間の水疱や皮むけなどはございません。 いったいこれは何なのでしょうか? 歩き始めで親指に負担をかけて歩いてるため出来たものでしょうか?
3人の医師が回答
1歳4ヶ月 手のひらの皮がむけており単に乾燥と指しゃぶりのせいかと思い、保湿していました。 ところが、今日足の裏に赤いぶつぶつができているのを見つけました。ここ数日、靴下をすぐ脱ぎたがるのはもしや痒かったのかなと思いましたがそれ以外は特に痒がる様子はありません。 小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎というものなのでしょうか?週明けに通院すべきですか?
4人の医師が回答
左腕に黒いホクロが数年前からあります、気づいたらありました。他のホクロに比べ黒いです。大きくなったりはしていないように思いますが鉛筆の芯のような黒さです。経過観察でいいのでしょうか?数年前皮膚科に足のついでにききましたが問題ないようでした。左足裏は水虫でなくても皮がむけたりブツブツでたりしてます。顎下、首違和感など不調は左側にでます。
掌蹠角化症?アトピー?汗疱? 子供(4歳)は、 1生まれたときから掌、足裏が赤く、皮がむける 2足首、手首、指に小さな水疱のようなものが出来る→痒がる。 これまで、色々な皮膚科に通った。 その結果、 アトピー、汗疱、掌蹠角化症 等と色々な病名をあげられた。 町医者ではステロイドとヒルドイドを処方された。 最新の診断は大学病院。 手足を見ただけで、掌蹠角化症と診断し、ケラチナミンコーワクリームを処方され、ステロイドは「メリットがない」として禁止された。 痒いはずは無い。ステロイドは使わないと― でも、子供は痒がり毎夜眠れない… 手足は水疱のようなものがぷつぷつ出ている…この水疱の正体は何なのか? 考えても分からないので、痒がる子供の患部に保冷剤をあてがって眠りにつかせる日々。 掌蹠角化症だとすれば先が見えない絶望。 遺伝だと考えると自らを責める日々。 医師は何のためにいるのか? 掌蹠角化症の治療方法が無いのは何となく分かった。 でも、水疱の正体は? 何故痒がる?痒がったときどうすれば良い? 何故、治療方針を説明しない? 私は公務員である。職務に関しての説明責任は果たしている。と、自分では思っている。 公立、国立の医師も研究者であるのは分かるが、外来患者を診るのであれば、公務員として、説明責任があるので無いか? 他の公務員とは違うのか? 誰か教えてください。 親としてどうすれば良いですか?
1人の医師が回答
足裏の土踏まずから指の付け根にかけて水いぼのようなものが出来ます。直径5ミリぐらいになり、パンパンに盛り上がります。針でつぶすとやや黄色い液が出て、後は固まります。その後で硬い皮がむけるのですがその間痒みをともないます。水虫の一種でしょうか。それとも帯状疱疹のようなものでしょうか。ちなみにかつて水虫にかかったことがありますが市販薬の塗り薬によりその後症状は治まっております。
25歳前から、夏の期間だけ足裏全体の皮がむけてボロボロ汚いです。魚の目も酷く痛みます。水虫検査しても菌は無い言われます。でも塗り薬は水虫用を出されて塗りますが寒くなるまで改善しません。 自宅では年中裸足です。 多汗症が考えられますか?。夏でも綿花100パーセントの靴下履く方がいいのでしょうか?。 人前で裸足になれないし、夏はファッション的に素足がいいので、期間限定といえ治したいです。
朝からの質問にふさわしくないかもしれませんが、伺いたいです。 両方の足裏に といいましても、親指と土踏まずより上側です。がこの半年くらいまえから、皮がむけ、うろこみたいになり、しきものや、布団のカバーにひっかかり、痛いのですが、皮膚科にいくものか迷っています。 絆創膏をはったり、クリームをぬったり、ワセリンをぬったりしていますが、なおりません。実母もおなじようになっています。 なにが原因か、皮膚科にいっても恥ずかしくないか、教えていただけたらと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療