酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

95歳男性 大腸癌手術で腹腔鏡手術か開腹手術かで迷っています。

person 70代以上/男性 -

95歳の男性です。 2010年に横行結腸の大腸癌オペを行い、その後小さなポリーフは切除していましたが、今回S字結腸付近の大腸癌のステージ3Aのオペを予定しています。2010年の手術をした病院と同じ病院に通院しています。 開腹手術と腹腔鏡手術で迷っています。 手術をしない選択肢は、腸閉塞をX年後に起こすので 選択しませんでした。 体調はとても元気で自転車で1kmの距離を週に2回ゲートボールに出かけています。 検査は、血中酸素濃度が86で年齢相応の肺機能となっている点以外は、心臓・血圧や血管・内臓などの事前検査には大きな手術を回避するような異常がありませんでした。 大腸癌以外の病気はこれまでありません。 小柄ですが、95歳まで、持病もなく、これまで常用している薬も何もありません。 先月40年ぶりに風邪をひきました。 入れ歯ですが食欲旺盛でアクティブに身の回りも全て自分一人で生活できる高次のADLです。 ⚫️術式は開腹手術で、開腹手術になった理由は、いくら元気とはいえ95歳なので、手術時間を極力短くする為が一番とても大きな理由ということを伝えられました。 ◉開腹手術と腹腔鏡手術の選択をするとすればどちらが適正でしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

多発性骨髄腫で誤嚥性肺炎になり低血糖で意識障害と血圧低下

person 50代/男性 - 解決済み

私の兄で12年前多発性骨髄腫と診断され抗がん剤治療をしてきました。抗がん剤治療は嘔吐する事もありますが頑張りました。 ここ半年は病院では嘔吐する為に重湯やムース食やゼリーなどでした。 5日前の夕方38度8分の高熱が出て点滴をしました。 その翌朝5時頃病院から電話あり呼びかけに応じない反応がないと連絡があり駆けつけました。それでも必死に声をかけ歌を聴かせたり諦めずに頑張りました。目も動かず体も動かずでしたが、心臓は普通に動いてて酸素濃度も95くらいありました。それから4時間後に看護師がブドウ糖の注射をしたら意識不明だったのが目を開け体が動き出したのです。 まだ生きられると思い私は救急車で他の大きな病院に行きました。 救命救急センターに入り できる限りのことはしてくれるとの事でまだ望みはあると願ってました。 多発性骨髄腫の癌はありますが,病名は誤嚥性肺炎,低血糖で症状は意識障害,血圧低下と書いてありました。誤嚥性肺炎もあるので抗生剤等の点滴と血圧が上がらないので上げる為の機会を使いできる限りの治療はしてくれてました。血圧上げる機械使えば100くらいの数値はあります。心臓も80くらいで酸素濃度は95くらいありました。輸血は一度したけどまた次の日少し下がってしまうと言ってました。 痩せすぎているので菌をやっつける力はないと言われました。 血圧はありそうに見えますが前の日より高くなるようにしてあるとのことで… 血圧が下がれば命が危ないそうです。かなり厳しいと言われこのまま治療続けても本人が辛いだけなので緩和ケアにしましょうと言われました。何ですか?と聞いたら呼吸をゆっくりさせてあげることですと。それはどういう意味で緩和ケアって何ですか? 断りまだ治療続けてますが長くは無理そうです。 緩和ケアにするということはもう助かる見込みがないということでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

新生児 睡眠時の酸素濃度低下が気になります (軟骨無形成症疑い)

person 乳幼児/男性 -

妊娠中に軟骨無形成症疑いと診断され、 先日39週4日目に促進剤投与の計画分娩からの赤ちゃんの呼吸が少し苦しくなってきているとの事で緊急帝王切開で息子を出産致しました。 産前から軟骨無形成症の疑いがあった為、事前に産まれたらNICUへ行きますと言われておりました。 NICUに入ってからは、無呼吸は無いが呼吸のフラつきがあるとの事で3日間酸素投与されている保育器に入っていて、保育器から出てからも3日間くらい酸素濃縮機から鼻からカニューレで微力の酸素を送られていました。 どうやら、起きている時や授乳時などはなんとも無いのですが、仰向け寝で睡眠時深く寝入ると時々spO2の値が低い時で87〜92くらいになる時があります。 それ以外の睡眠時は93〜96くらいです。 起きている時は95〜98くらいです。 うつ伏せ寝だと大丈夫らしいのですが、 自宅でうつ伏せ寝はできないので仰向け寝で様子を見てもらっています。 聴覚スクリーニング検査はパスし、 レントゲンやMRIや耳鼻科の検査では 明らかな所見はないとの事で、 今は生後12日目ですが、 看護師さんのアドバイスにより 酸素投与無しで 首の下にタオルを丸めたものを敷き、 首元が詰まらないような呼吸がしやすい体制で寝かせています。(それでも時々90をきります。) 退院するにあたり、 在宅酸素をレンタルした方が良いのでしょうか? (軟骨無形成の子は無呼吸などもよくあるというのと、仰向け寝だと呼吸しづらい子が多いのかなという印象はありますが。) 日に日にspO2モニターが鳴る頻度も減っているらしく、寝かせ方の工夫で酸素濃縮機無しでも大丈夫そうとの事なんですが、 はたして睡眠時の酸素濃度の値がこれで苦しくはないのか不安です。 何かアドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)