頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

ピルの服用停止後の生理不順・おりもの増加について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 2020年3月から2024年の9月にかけて生理不順の為、ピル(ファボワール)を服用していましたが、前兆のある頭痛(閃輝暗点)をきっかけにピルの服用を9/28に終了しました。 ピル服用停止に伴い10/1〜10/6に消退出血があり、次の生理予定日はおおよそ10/29〜でしたが、未だにきておりません。 1.ピルの服用を停止してから、驚くほどに、おりものが増加しました。もちろん排卵等もあるとは思うのですが、ピル服用時はおりものシートが全く汚れないor取り替えなくても大丈夫かな?くらいの汚れだったのが、今では排卵日等関係なしに日常的にドバッと出てくる感じのおりものが増えました。どうしたらよいのでしょうか。 2.肌荒れ ピル服用停止後、顎ニキビがかなり増えました。婦人科に相談しましたが大した処方もしてもらえませんでした。何かいいお薬をご存じないでしょうか? 3.生理不順 ピル辞めた途端に上記記載の通り、また生理不順になってしまいました。ひとまずはデュファストンを処方してもらい現在服用中です。プラスαでジェノゲストを提案してもらいましたが、ジェノゲストは長期服用不可ですよね? 全体的にどうしたら良いのでしょうか‥。ちなみにここ1年ほどでの性交渉はなく、性病の可能性は極めて低いかと思います。

2人の医師が回答

突然目がキラキラした

person 50代/女性 -

恐らく閃輝暗点だと思うのですが。 11日前に突然、左目からキラキラ光が見えて、段々と大きく広がってきました。 右目もそのように見えたかはっきりわかりません。仮に見えてたとしても、少しだったかもしれません。二十分ぐらいで治ったのですが。パニックになって、少し調子悪かったような気がします。頭痛は殆ど無かったような気がします。 それから、昨日、仕事でストレス溜まって、結構疲れて。急に雨がふり、なんとなくその関係と疲れのせいか知らないけど。右目の中に、少しゴミが入ってる感覚が仕事中にあったけど、殆ど気にもならなくて。眼鏡かけてるんですが。 家に帰って、眼鏡を外したら、顔が眼鏡をかけている以上に重苦しく感じて。それから、右目に何か小さいゴミが入ってる感覚が凄く重く感じられ。顔の頬が重たくて。胃腸の動きが悪くお腹張って調子悪いのと連動して。何か気だるいような、息苦しいような感じになって。半分パニックになって。とりあえず、横になり、休んでいつもよく飲むリーゼ安定剤を飲み。少し落ち着いてから、夕ご飯食べました。最初のいきなり、目がピカピカしだしたのがトラウマで。昨日もパニックになってました。もともと、目にたまに、ガラスの光のような物がちらっと右目だけに見えます。片目だけで、頭痛がないと言う事であれば、脳の病気の可能性があるんでしょうか? 普段はちょくちょく頭痛はします。 寝てる時にとか。。 眼科は、1年弱前に行ったのですが、眼圧検査のみで、異常なしでした。その頃から、ガラスの光のような物は見えてました。視力も近眼と老眼が3年前から一気に悪くなりました。 以上の事から、脳に問題がある可能性が強いでしょうか? 眼科より脳の方を先に見てもらう方がいいでしょうか? それか、様子を見て、頻繁になるようなら、病院に行っても遅くはないんでしょうか?色々ご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

特に症状のない脳の腫れ

person 40代/女性 -

42歳、3ヶ月の息子を子育て中の者です。 先日、子供をあやしながら、テレビを見ていたら14時前後に違和感があり、眩しいところを見たせいかと、ブラインドを閉めるたりしたが変わらず。30分くらいで落ち着きました。 ネットで症状について調べ、閃輝暗点という症状と思われ眼科受診、目には問題なしと言われました。 3日後、週末をまたいで念のため脳神経外科受診し、MRIで少し腫れが見えるようだが、1ヶ月後にまた撮影してみることになっています。 その時は、頭痛などほかに症状と思われるものはなく、MRIで見る限り、血液の流れ(動脈と静脈で2回撮影)などには特に問題なさそうとのことでした。 聞き忘れた点として、一時期に比べ耳なりが増えてた気がすることや、なんとなくふわふわした感じが続いている気がする点と1回目と2回目の撮影の間には水分取ることを勧められ、詰まりがあれば薬の可能性の話が出たが、撮影後様子見に落ち着いたのは、脳の腫れとはよくある症状であまり他に気をつけることなどなかったのかと言うことです。 乳がんの既往があり、タモキシフェンを授乳やめて再開したタイミングだったり、早々に生理も最近したので、ホルモンバランスも影響するようなお話も聞きました。 なんとなく不安なので、安心できるようなお言葉いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アブレーションによる光視症の出現と目の不調について

person 50代/男性 -

今年6月に心室期外収縮の治療で4日程入院してのアブレーションを受けました。 (アブレーション後も期外収縮は完全には治らず、メインテートを服用) 手術中より光視症(しかし一瞬ではなく光の線が何本も横にゆっくり流れていくのが見える)状態が起きて、主治医に申し出、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。 退院後、目がクリアになった、冴えたような気がする感覚があり、再度眼科受診するも異常なしとのことでしたが、閃輝暗点が生まれて初めて起き、8月中旬まで続きました(セカオピの結果、心房中隔穿刺による合併症だと分かりました。8月下旬以後は起きていませんでしたが、10月下旬に一度発生)。 退院後よりパソコンの画面が滲んで直視することやスマホのスクロールや電車の車内で酔うようになり、度数を弱めた単焦点や遠近メガネを作業別に何本も作ったりしたのですが、どうしても視界に違和感を感じ、めまいや立ちくらみを併発するようになりました。 またドライアイやおでこ付近の痺れ、後頭部や頸部にかけてのこりや痛みもはじまり、日常生活に支障をきたす状況になってしまいました。 耳鼻科、整形外科、甲状腺科、など多岐に渡り検査を受け、脳や腰椎、頚椎のMRIなど撮りましたが異常なしでした。 泌尿器科では遊離テストステロンの値が低いとのことでホルモン治療を始めたもののニキビができて一旦治療を中止しています。 私としては手術中に起きた光視症は脳の異常で起きたもので、微小な脳梗塞などがら起きてしまったのではないかと思っているのですが、原因を突き止め目の違和感やめまい・頭痛を治療する方法はありますでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

生理?不正出血が2週間以上続いています

person 40代/女性 -

41歳です。  生理?不正出血が2週間以上続いています。 周期は25日前後(ここ、1、2年くらいで周期が短くなり、ここ数ヶ月は量が前より少ないかなとゆう感じでした。)で、5日間くらいです。ちゃんと毎月来ます。 現状は、 周期通り、4月16日に生理?来て、2日目、3日目少ないなとゆう感じ、少ないまま、終わりそう?終わらない感じがダラダラ2週間くらい続き、 4月29日くらいに、生理らしきものが始まり、2日目、3日目はそれなりに血量もあり、昨日、おとといはほんとに少なくなりました。 4月25日くらいから胸が痛み、生理前は昔から胸や乳首が痛む時もあるので、経過的にも29日くらいからの出血が生理なのかな?とゆう感じもしますが、まだ少し血はつきます。 心配なので、病院は5月2日に受診し、無排卵ぽい感じもある、子宮内膜はそんなに厚くないし、子宮がんではないでしょう、筋腫も小さいのはあるけど大丈夫とのことで年齢的にもホルモンバランスの乱れが強いと言われました。子宮頸がん検診は7年前くらいからやっていて、ずっと異常なしです。 ホルモン剤(プロ何とか)を処方してもらう感じでしたが、頭痛もちで(閃輝暗点もたまにあります)血栓が怖いと言ったら、医療用だし、短期間一回だけたら心配ないと言われましたが、29のが生理なら連休明けにでも終わるだろうから薬はなしになりました。 長々となりましたが、心配なのは子宮がんはないのか、それはだいたいエコーでわかるのか、 ホルモンバランスの乱れだと出血は終わるのか、 もし、出血が終わらず薬を服用するなら、血栓のリスクはないのかが気になっています。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

脳MRIで白い丸を発見。可能性を教えてください。

person 40代/女性 -

こんにちは。 8年前、34歳で肺線癌、早期発見で切除、その後定期的に肺CT撮るも異変なし。元気に暮らしています。 この度、閃輝暗点が頻発、昔から偏頭痛がある為心配するほどのことでないかと思いつつも、念の為と脳MRI撮ったら、右目の奥に2-3センチと思われる白い丸を発見。コロッとしているが輪郭不鮮明な丸。 医師からは、肺癌からの脳転移の可能性を否定する為に、念の為造影MRI検査を行いましょうと説明を受け、急ぎで1週間後に入れていただきました。 動脈は綺麗。異変なし。 脳転移以外にはどんな可能性があるのか問うと、うーんと悩まれ、元々あったのかもしれないし、と。10年ほど前に他院で脳MRIを撮っておりその際は綺麗な脳みそだと言われたことを伝えると、診る医者によって異なる、10年前本当にコレがなかったのかはわからず、事実今回も、読影医は特に所見なしと診た、自分(脳外科医)が診て見つけたものだと説明。他の可能性は口にされず。 尚、肺がん前に、20年程前に甲状腺乳頭癌になり甲状腺切除済。 造影MRI検査は勿論受けますが、 お伺いしたいのは、これ、脳転移以外の可能性あります?ほぼ確で脳転移なのでは?です。 医師は無駄に悲観させない様、念の為、否定する為、の造影検査だと説明しただけで、実はかなり高確率なのでは?と思っており。 20代から癌2回、癌になりやすいことは間違いなく、こう思ってしまっているのもありますが…、 素人ながら、8年前に肺CTで見た肺癌のコロッとした丸、とよく似てるなーと思ってしまい。 脳に白い丸、脳の端ではなく右目の奥、動脈は綺麗、10年前はなかった、のであれば、他の可能性が寧ろなくないか?と…。精密検査は1週間後、結果が出るのが2週間後なる為、脳腫瘍は急変あり得るとのことですし、モヤモヤしてしまいまして。 脳転移以外の可能性があるのでしたらご教示いただきたいです。

1人の医師が回答

右目の充血の仕方がいつもと異なる

person 30代/女性 -

今朝、鏡を見たら右目の下側に小さく赤い点のようになっている充血?内出血?箇所がありました。 すぐに眼科にかかったほうがよいような所見でしょうか?本日午後か明日には受診できそうです。 また、どこか目以外にも不調が考えられそうでしょうか? よろしくお願いいたします。 【添付画像】 上の写真:蛍光灯のすぐ近くで撮影 下の写真:自然光にて撮影 赤みの濃さは下の写真が実際の様子に近い 【直前までの行動】 ・一昨日と昨日の夜、閃輝暗点のような症状の後、頭痛あり→どちらもしばらくして消えた ・昨晩夜遅くまで長風呂をしていた ・湯船で心拍がドクドクするような感覚とともに一瞬胸のあたりが少し痛むような気がした(すぐおさまった) ・湯船で目の周りを少しマッサージした ・朝起きる用事があったが眠ると起きられなくなりそうだったため、目を閉じてベッドの中で休んでいた 【目について】 ・裸眼 ・視力両目とも1.2以上 ・眼圧17~22mmHg (25mmHg前後が続いた時はミケルナ使用→眼圧下がり点眼中止許可出る) ・2022年5月:右目強膜炎 (約1ヶ月で治療終了/再発なし) ・2022年10月:左目 結膜下出血 ・ドライアイとアレルギー性結膜炎(点眼薬処方あり) ・1~2ヶ月おきに眼科通院中 【その他】 ・2023年8月:子宮頸部高度異形成のため円錐切除手術→経過観察中 ・膠原病検査→抗核抗体が320倍になる時があったり異常なしや40倍になったりする (強膜炎発症以来、他の血液検査と一緒に年2~3回受けている) ・直近の血液検査:12月 抗核抗体40倍 肝機能少し高め→経過観察でよいとのこと

2人の医師が回答

目がチカチカするのは光視症?閃輝暗点?

person 40代/女性 -

約二週間前の夜、部屋の窓を閉めている時に急に電球が切れた様なフラッシュの様な光が見えて、まばたきをするたびにチカチカなりました。5分以内には収まりその後すぐに寝ました。目をつぶっている時ではなく、まばたきしている時に額の真ん中辺りがチカチカする感じです。 自分なりに調べたら、光視症なのかな?と思い飛蚊症もあったので、翌日眼科へ行き、カメラは両眼を撮って瞳孔を開く検査は右眼だけしました。心配するようなものではないとの事でしたので、様子を見ていましたが、昨日の朝、洗面所の電気を消し暗くなった時にまた同じ様にチカチカなりました。 前回は、すぐに寝た事もあり、症状は続かなかったけど、昨日は、1日の中で何回か暗い場所でまばたきをするとチカチカするという事がありました。明るい場所では、あまり分かりませんし、チカチカの後に頭痛がする事もなかったです。 7〜8年前に目を開けてても稲妻模様の様なキラキラしたのが見えた事があり、その時は閃輝暗点だと言われました。今回のは、まばたきする度にだったので光視症に近いのかなあと思っていますが、このまま様子見で良いでしょうか? 飛蚊症も20年前くらいからあるし、今回光視症の様な症状もあったので、心配です。 それと、もう一つ心配なのは、眼科的な病気以外に脳の病気の疑いがあるのではないかと言う事です。 13年前に、左半身に痺れが出たので脳外科でMRIを撮ったら、痺れの原因ではないけど、角度によったら膨れてるかな?くらいの瘤があると言われ、病名つける程でもないけど右内頸動脈脳動脈瘤と診断され、2〜3年に一度MRIを撮っています。去年の9月に撮った時は変化なしで、他に梗塞や出血もなかったですが、今回のチカチカは脳とは関係ないでしょうか? もう一度眼科へ行くべきか、脳外科にも行くべきか悩んでます。

2人の医師が回答

右半身の痺れ(感覚異常)

person 30代/女性 -

こんにちは、38歳女性です。 現在右半身にごく軽度ではありますが、感覚異常が出ており、不安な為質問させて頂きます。 普通に書くと長くなりそうなので、経緯と症状を箇条書きにて失礼いたします。 3月1日 ・21時半頃PC作業から立ち上がるとめまい発現  フワフワとしてお風呂でのぼせた時のような感覚  吐き気痛みなし、通常通り歩行は可能  薄暗いなど視界不明瞭な場所ではフラつき有 ・23時過ぎ就寝前に右足小指に感覚異常発現  痺れというよりは感覚の鈍化、薄めの皮一枚隔てたような感覚  触った感覚や温度感覚は有(温度感覚は少しだけ鈍い)  動作には問題なし、少し冷え有 3月2日 ・起床直後立ち眩みのようなめまい、一時間ほどで消失  少しだけ胸や胃に不快感あるもののごく軽度 ・右足小指の症状変化なし ・夕方近くになって右手小指に足と同様の症状が発現 ・夜頃に右顔面に感覚異常が発現  歯医者の麻酔が切れかけている時のような感覚  手足同様動作は問題なし(口角の上げ下げなど問題なし)、通常時からの歪みはなし  右瞼が左よりも少し重い感じ有(開き具合が1mm程違う) 3月3日 ・症状変化なし、症状の強さには強弱あり  弱いとほぼ消失した感じなるが数分するとまた出てくる ・朝一で脳神経内科を受診、MRI/MRA検査異常なし  昨年の健診結果から特段脳卒中等のリスクは見られないとのこと  肩こりの可能性を聞いて触診を受けると凝っていると言われる  メコバラミン錠500を二週間分処方される 現状 ・症状変化なく悪化も改善もなし  夜になると少し強まる、顔の症状が頬~口に拡大(日中は目の下辺りから頬までがほとんど) ・日常動作には問題なし、右顔面の垂れさがり等もなし ・右目の視力がやや落ちていると感じる  もともと左右で視力に差があり乱視の気がある  二重に見える等ではなくかすみ目のような感じ  顔の症状が強い時に顕著 ・目を閉じて動いたり、暗いとこだとやや身体の傾きふらつきを感じる 以上です。 現在処方頂いた薬を飲みつつ様子を見ていますが、原因が分からず不安を感じでおります。 素人考えながら、頚椎等の病気の可能性があるのではと思っており、整形外科を受診すべきかを悩んでおります。 ただ、他にも原因になりうるのではという身体的不調がある為、どう思われるかご意見頂きたいです。 下記が現在ある身体的不調です。 ・強度な肩こり(普通にしていても鈍痛あり) ・右肩の不調(回したり横にあげる動作で骨が異様に鳴る) ・右手首の不調(外側に曲げると小指側の曲げたところ(くるぶしみたいな骨のあたり)が痛い) ・ストレートネック(重度ではない) ・猫背(重度ではない) ・腰痛(通院歴あり、椎間板のすり減り指摘あり) ・前兆(閃輝暗点)ありの偏頭痛 ・末端冷え性 ・子宮筋腫(経過観察) ・PMSのような症状(軽度) 一部無関係かもしれないと思うものもありますが、素人考えですので念の為記載しました。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)