頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

21歳男性 2ヶ月続く微熱、めまい、首や耳裏の違和感などに関して

person 20代/男性 -

○症状(7/1~) ・微熱 37.0〜37.6、起床直後は平熱だが動くと熱が出る、晩になるにつれ高くなる ・めまい 常に頭がフワフワしている感じ、普通の速度で歩けない、ひどいときは座っているのもしんどい、起床直後の平熱時でも感じる ・肩こり 首から後頭部にかけて重さを感じる ・耳裏の違和感  張ってる感じ、時々耳鳴り ・頭痛 ときどき、それほどひどくない ・倦怠感 ○検査・受診歴(添付あり) コロナ陰性 胸部レントゲン異常なし 血液検査異常なし 頸部ct 頚椎症(ほぼ正常で肩こりとのこと) 頭部MRI異常なし ・発熱外来 pcr ・内科 胸部レントゲン、血液検査 ・整形外科 レントゲンからct、頚椎症、肩こりと診断 ・内科 抗原検査、未実施項目の血液検査、エコー(?)、触診、n-noseの勧め ・耳鼻科 触診、カメラで鼓膜を確認 ・内科 1ヶ月様子見、1ヶ月後画像診断 ・脳神経外科 MRI ○記述 平熱は36度台 長期間微熱が続いており、変な病気でないか不安 めまいも相まってかなりしんどい 7/1に発熱などの症状が始まる。以降、良くも悪くもならず カロナールを服用するも熱は下がらず、37.0~37.6の微熱が続く 耳鼻科では鼓膜を確認するのみの簡易な検査(?)で異常なしと診断 めまいを自覚したため、脳神経外科を受診 ストレスは特になく、精神病になるタイプでもないと思う ○質問 1.どういった原因が考えられるか 2.他に受診した方が良い科や検査はあるか 3.耳鼻科でめまいや首など詳しい検査などはしてもらえず、流れ作業のように感じたが、診療不足ではないか 4.n-noseはやった方が良いか 5.コロナの後遺症の可能性は?陰性、crp0だが よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

頸動脈エコーと頚椎MRAについて

person 50代/男性 - 解決済み

2021年夏にコロナワクチン接種後、体の調子悪く、めまい・ふらつき・動悸(胸よりも 頭や頸動脈がドクドク打つ感じ)が現在(約18ヶ月)まで続いており、脳脊髄液減少症を懸念し、こちらのAskDoctorsに相談の結果、先日 脳神経専門クリニックへいき、そこに2021年夏に撮った脳MRIと一年後の2022年夏に撮った脳MRIのDVDを2枚持参して、当日は頚椎MRA(3テスラMRI装置)を撮りました。その結果、専門医からはこれらのMRA画像からは脊髄液は漏れておらず脳脊髄液減少症の可能性は無いと診断されました。結果に一安心したのですが、その後、ネットで検索すると頚椎MRAよりも頸動脈エコーの方が、頸動脈の血管内のプラークの有無をより良く診断することができると知りました。これに関して、下記ご教授お願い申し上げます。 1。上記のとおり脳神経専門医からは脳MRI/頚椎MRAでは脳や脊髄液に異常がないとの   結果でしたが、動悸(胸よりも頭や頸動脈がドクドク打つ感じ)が頸動脈の血管内の   プラークを形成している可能性はないのかを詳細に見るために更に頸動脈エコー   検査を受けた方が良いのでしょうか?(特に上記専門医からはエコーの話はありません   でした)   あるいは、今回受けた頚椎MRA(3テスラMRI装置)の結果だけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頚椎後縦靭帯骨化症の症状なのか?

person 60代/男性 -

67歳男性です。7年前に頚椎後縦靭帯骨化症と診断されました。脳に近い頚椎での骨化です。前回のご相談に続いての質問になります。 今までのところ症状らしきものは、歩行時に常に ”床がグワンと持ち上がる様な感じ” がする事です。私に診断をして下さった脳神経内科医は「"浮動性めまい" ではないか。」との事でしたが、前回のご相談で ”床がグワンと持ち上がる感じ” は「めまいではない。骨髄症の一症状の可能性が高いです。」というご指摘がありました。確かに、私が以前、長い人生の間何度か経験しためまいとは全く異なり、頭が元でフワッとしたり回ったりした感じがありません。 この 歩行時に "床がグワンと持ち上がる感じ" は、症状が出始めた3年前から消えたことはありません。毎回歩くたびに一歩一歩はっきり感じるので、3年間ずっと普通に正常に歩いている感覚がありません。立っている時にもその感覚はありますが、歩行時は特に "かかとから跳ね返される様な感覚” です。周りの人達は、私が歩くのを観ていても正常で普通に観えて分からないと言います。この症状を言葉で正確に説明するのは難しく、あえて他の表現をすれば、”パンパンに張ったゴムまりを手のひらで上から押した時に跳ね返される感覚” です。足の裏が "パンパンに張ったゴムまりの様な感じ" と言うか。 ところが座っている時や車の運転をしている時は殆ど感じず気になりません。寝ている時は全く感じません。苦痛か?と聞かれれば、今まで経験した酷い五十肩などに比べれば大した事はありません。ただ、毎回一歩一歩はっきり感じるものなので気味が悪く、この症状が進行し80歳、90歳と成った時、立ってられるのか、とても不安な毎日です。 めまいではなく脊髄症の一症状とすれば、これは一体何なのでしょうか?

6人の医師が回答

睡眠直前、目を閉じた時に、赤く光ってぐるぐるめまい

person 60代/男性 - 解決済み

初めて経験しましたが、昨日、寝る体勢に入り、目を閉じた時に目の中で真っ赤にひかり、ぐるぐるめまいを感じました。完全消灯にしていましたので、そのまま眠りについてしまいましたが、回数は1回限りです。3週間前には、眠りの体勢に入り、視線を少し横に向けた時に、45°左側に視界が回転しました。すぐ視線を戻しましたので、治りました。耳石が関係する頭位めまい症の話も以前アドバイス頂きましたので、恐る恐る、身体と頭を左向きに変えました。いつも、右向きより、若干、左向きになった時に、頭が重く感じ、暫くすると治りますが、昨晩は、頭の重さがいつもより重く感じました。暫くすると、回復しました。頸椎に病気(靱帯骨化と頸髄輝度変化)を持っていますので、ゆっくりと1〜2回体位を変えることしかできません。やはり、頭位めまい症の再発でしょうか?(前回は、1年4ヶ月前で、身体が無重力状態で酷かった。回復まで3ヶ月。)苦痛を伴う体位変換ですが、横になって、枕の上で頭位置を変えて、身体も向きを変えることをゆっくりとしか出来ませんが、効果があるかどうかも疑問ではあります。あとは、通勤時の乗り換えで、階段を200段程、手摺は使いますが、降りること、1日6000歩程度(週3日)の歩行くらいで、とにかく動くことが、頭位めまい症を早く直すと、初回に先生方からご教示を頂きましたので、それを行なってはいますが、その程度では、耳石が影響している場合、効果はないでしょうか?急に頭をさげたり、上げたり、姿勢をかえたりしないようにはしています。また、関係しているかは不明ですが、内椎動脈(左)の枝分かれしている所で、1箇所、動脈硬化(30〜40%ほど狭くなっている、1年前に頸椎MRAで指摘)があり、要観察にはなっています。この辺りも影響しているのでしょうか? お尋ねいたします。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長引くめまい感

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも長引くめまい感で相談させて頂いた者ですが、一年前、メニエール疑い→脳のMRI問題なし→良性発作頭位めまい症疑い→大学病院受診→聴力検査もなくメニエールではないとの診断で診察終了(今年2月) めまいの症状は、回転性ではなく、浮動性めまい?でしょうか 地面が斜めになってる様な感じで、グラグラすしますが、実際に倒れるまではありません 今年2月からの大学病院受診後から、めまい感は続いており、なかなかスッキリせずに少し前にも相談させて頂きました  診療内科も受診してみましたが、こう言っためまいになる前に何かストレスを抱えていたか聞かれて… これと言ったストレスを抱える生活習慣も思いあたらず…漢方薬で様子を見ることにしました 思いあたる事と言えば、めまいを感じた時に、1日3〜4時間程度の下向き作業の内職、スマホ、家事の繰り返しの生活を送っていました 通っている接骨院でもめまいの原因は頸椎、肩こりの可能性も指摘された時もありました  色々と調べると、頸性めまいの可能性もあるのかなぁとは思うのですが… 現在は内職を辞めて、首や肩のストレッチ等もする様にしていますが、整形外科か脳神経外科も受診した方が良いのか…やはり、内耳性のめまいなのか、原因がはっきりせずに、モヤモヤしています あまり考えこまない方が一番だとは思うのですが…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)