食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,675 件

昨晩からの下痢・嘔吐・出血について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代半ばの母についてのご相談です。 昨晩の深夜1時過ぎから急な腹痛を覚えトイレに入ったところ、下痢と吐き気で1時間以上トイレから出てこれない状態でした。いきむと出血もあったようで、朝見せてもらうと結構量も多く、赤く少し粘性のあるような血が出ていました。朝大量に嘔吐し、内容物には一昨日の夜に食べたと見られるものが、あまり消化されたようには見れない形で出ていました。腹痛などはそれ以来少し落ち着いたようですが、依然出血はあるようです。 胃腸科内科に行き、触診とエコーを受けましたが異常は見られず。他に血液検査を受け、水曜に胃カメラの検査を行う予定です。(血液検査の結果もその時に判明します) 母が食べ過ぎを強調したこともあり(実際そこまで極端に食べてないと思うのですが)、医師は食べすぎのせいかなという感じでしたが、出血が多かったのが気になります。 医師からは、ガスモチンとミヤBM、ガスターDを処方され、今日は食事をしないようにと言われました。詳しくは水曜の検査の次第と思いますが、心配です。 エコーで問題がないのならば、ひとまず安心して良いものでしょうか?

4人の医師が回答

子供のピーナッツアレルギー疑い

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供が半年ほど前にピーナッツバターで口の周りに蕁麻疹のような症状がでたので、今まで食べるのを控えていました。 しかし、先日ピーナッツチョコを誤って一口与えてしまいすぐに取り上げました。 その30分後くらいに腹痛を訴え、しばらくしたら元気に遊びはじめたので安心していたのですが、食べてから1時間半後に嘔吐しました。その後はすっきりした様子でした。湿疹などは特に出ていませんでしたが、食べてすぐくらいにお口痛いって言ったのですが、本人はぶつけたと言っていたのでピーナッツが原因かはわかりません。 またその日ご飯をいつもより多く食べていたので食べ過ぎによる嘔吐なのかもしれません。(今まで食べ過ぎの嘔吐は一度もありませんが) 後日小児科を受診したら、その症状だけではアレルギーとは断定できないのでアレルギーの飲み薬を処方するので もう一度ピーナッツを与えてみて反応をみるように言われました。 ですが、ピーナッツにはアナフィラキシーショックもあるとのことなので、怖くてまだトライすることができません。 前回は嘔吐のみだったが、次に食べたらいきなりアナフィラキシーのような症状がでたりすることはありますか? また湿疹がなく、嘔吐のみだとアレルギーの可能性は高くないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)