1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

3歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

先生方、いつもお忙しい中ありがとうございます。3歳の息子の発達についてお聞きしたい事があります。長くなってしまうので、気になっていることを箇条書きにします。 ・横目で物を見る事がある。 ・横目でくるくる回る。 ・数字が大好き。 ・くくの歌でかけ算を覚え、9の段まで分かる ・簡単な足し算や引き算ができる ・集中していると返事がない事がある。  (聞こえてはいるみたいです) ・叱られている時に目を合わせるのが苦手 今幼稚園に通っていますが、気になることは何もなく、話もしっかり聞けてお利口だと言われましたが、先日保育参観に行ったところ息子は聞いている事もあればボーッとしていたりもして指示が通っていない事もあり、周りの子が動いているのを見て気付いたり気付かなかったりといった感じでした。クラスには席から立ってしまう子や大声を出している子などもいて、息子は大人しいタイプなので先生が様子に気付いていないだけなのでは?と思ってしまいさた。 言葉はとても早く、1歳半の時には三語分を少し話していました。 コミュニケーションはとれますが、 自分の話したい事があるとそれを 優先させてこちらの質問に答えない事も たまにあります。 おもちゃで遊ぶのもすきですが、とにかく 数字が大好きで遊びの中にも何かしら 数字を取り入れたりしています。 発達障害の可能性はありますか? 特に横目でみたり回ったりするのがきになります。 頻度としては週に1〜3回くらいその姿を見る気がします。

5人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症でしょうか

person 40代/女性 -

43歳の妻ですが、熱中症かと思いましたが、クリニックに連れていくと良性発作性頭位めまい症かも知れないといわれました。 このまま処方された薬を飲んで様子見で自然治癒しますか。 やはり専門医を受診するほうが宜しいでしょうか。 近所に良性発作性頭位めまい症 を標榜する耳鼻科や脳神経外科の個人クリニックがあるのですが、どちらのクリニックを受診すれば宜しいでしょうか。 【経過】○8/29パソコン入力の事務作業中にいつもより喉が渇く、軽いふらつきあり。お茶を少し飲む。 15:00ころ帰宅途中に強いめまい、ふらつき、頭痛、嘔吐感がありながらも徒歩で帰宅しすぐに、布団で横になる。 熱中症かと思い水分を多めにとり寝ていると、僅かに軽快。起き上がるとくるくるとめまいがする。 ○8/30 1日寝て過ごすも殆ど軽快せず。 ○8/31 1日寝て過ごすも軽快せず熱中症ではなく他の病気を考える。 ○9/1 地域の内科クリニックを受診。問診、血圧検査の後、良性発作性頭位めまい症ではないかと診断され、『セファドール、ドンペリドン、レパミピド』を1週間分処方される。 既往症なし(毎年健康診断、女性ドック受診)、運動習慣なし、喫煙なし、血圧112/42/脈60くらい。パートタイマー(主婦)、昔から乗り物酔いしやすい、趣味は無いがよく座ってテレビを見る スマホをさわる、枕は柔らかく低い枕使用。今までは、時々めまいはありましたが、ここまでくるくる回るめまいは初めてです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳三か月になる男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳3か月男児 特段大きな病気はないのですが、1歳6か月検診を前に気になります。 今度、市の施設に相談相談に行く予定です。   【できていること】 1、転ぶことなく歩くことができる 2、フォークを使って、切ったイチゴなどは食べることはできる 3、ボーロなどの小さいものはつかんで食べることはできる 4、生活リズムは規則正しく生活できている。 5、テレビで幼児の番組は踊りながら見ている。 6、いないいないばあ等で笑う 7、目は合う 【気になること】 1.食事の際に机にすぐに登ろうとする 2.発語はなし 3.歯磨きは嫌がる 4.帽子をいやがる 5.手をつなぐとすぐに解こうとする 6.チャイルドシートは抜け出すほど力ずよく嫌がる 7.本棚の本は散らかす、扉を開けて中のものを散らかす 8.(●●撮って)ということは理解していそうなものの、精度は低い 9.指さしはする。 10.      実妹の子供は二入とも自閉症の診断 11.      どこに連れて行ってもおとなしくいられずうろちょろする。 12.      公園のベンチをくるくる廻る。 この時期なので何も確定は出来ないと思いますが、どのような印象を持たれるでしょうか。

12人の医師が回答

自閉症、発達障害の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳半の男の子なのですが 生後6カ月頃から 自閉症なのか なにか発達障害の疑いを持って いましたが そう思うきっかけは あまりにも頻繁に泣く事と その泣き方が もう狂ったかのように ずっと泣き続けて あまりにも泣き方が酷いのと 長時間である事から 銀行では部室を用意された程です。 子供だから泣くのは当たり前だとはわかっているのですが 周りで見る赤ちゃんの泣き方とは 違います。 1歳半になった今も泣き方は変わらず、 自分の思い通りにならないと 昔と変わらない狂ったように 泣くこと、 執着心が強いことです。 ブランケットは必ず持っていて、 それを洗濯などした時には もう狂ったように泣きます。 ブランケットも端っこが 好きなのか ブランケットを渡した瞬間 その端が見つかるまでぐずぐず してます。 指しゃぶりもしていて 指しゃぶりをしながらその毛布を鼻にくっつけるのが ずっとです。 出かける時もベビーカーに そのブランケットがないと 泣いてしまいます。 自分の思い通りにならないと 狂ったように泣いて ただ言葉が話せないから 訴えているだけではないように 見えます。 歩かせると、歩くよりもとにかく走ったり 笑いながらくるくる回ってたりします。 自閉症や発達障害の可能性が あるか知りたく 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

自閉症及び知的障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達についてです。 自閉症及び知的障害を疑っております。 2か所の病院に行きましたが、1か所では1歳半まで問題なかったし成長が遅いだけと言われ、もう1か所では自閉症及び知的障害の可能性ありと言われました。 自閉症及び知的障害を疑う点は下記になります。 ・言葉が遅い  →単語は20ほどで二語分は全くです。   ママ、パパ等は言います。   別の場所に行きたい時はあっち!   あけて欲しい時はあけて等   要求する言葉も少しは言います。 ・おうむ返しが多い ・特定の単語をずっと繰り返す  →青という単語が気に入ったようで、   人に話しかけようとする時も   アオ、アオ…とずっと繰り返します ・人見知り、場所見知りが激しい  →初めての場所、慣れていない場所では   確実に泣き、30分程は泣き続けます。 ・他の子と遊べない  →公園等でも同じくらいの年の子が寄って   くると逃げたり不機嫌になり泣きます。   大人は人によりますが平気な人が   増えてきました。 ・バイバイが逆さか、縦に振る感じになる ・癇癪がひどく、なぜ癇癪を起こしたか  理由がわからないことが多い ・偏食がひどく特定のものしか食べない ・ものを並べるのが好き  →ただし絶対にこの並び方!という   強すぎるこだわりはない ・よくジャンプをしたりクルクル回る  →回る時は楽しそうです。10回転程。  目は回るようで回った後はフラフラする ・寝つきが悪く途中何度か起きる。 ・たまに睨む?横目?のような目つきをする ・手遊び等真似をしない。  →ただしジャンプだけは真似をする。 1か所目の病院で大丈夫だと言われた理由 ・目はよく合うし、指さしも1歳半時点で  していた。 ・両足ジャンプや、階段ののぼりおり、  鉄棒にぶら下がったり等身体の動きが  月齢相当である。 ・後追いをしたり、他者に興味を持てている ・自分がやりたいことを伝えられている  →例)シールがやりたい時はシール!と   言えたり、シールが入っている袋を   持ってきたりできる。 ・こちらの言っていることをある程度  理解できている  →携帯取ってきて、扉閉めて等   お風呂入るよと言えばお風呂場に   行ったりもする。 2か所の病院で全く違うことを言われたので、こちらでも皆さんの意見を聞きたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子供の自閉症について。

person 30代/女性 -

もうすぐ2歳になる息子がいるんですが、ネットで見かける自閉症の症状と子供の行動が似ていて気になるので質問させて下さい。 1、言葉が遅い。 (「来た。」「あった。」「着いた。」など、語尾に「た」が付く単語が何個かと、「バナナ」と「ねんね」が言えます。) 2、逆手バイバイをする。 (最近になって急に逆手になりました。) 3、扉の開閉や物を並べて眺めたりするのが好き。 4、回る物が好き。自分も時々クルクル回る。 5、スプーンの持ち方やおもちゃの正しい使い方を教えようとしたら怒り出す。 6、真っ正面から抱きつかれるのが嫌い。 (抱っこして歩くのは大丈夫です。) 7、子育て支援センターで、みんなでする体操やダンスの輪から外れて一人で遊んだり、輪の中に居ても全く興味が無くグズる。 8、テーマパーク等も興味が無い。 9、段ボールの外側を剥いだりするとずっと集中する。 10、要求の指差しはするが、応答の指差し(「ワンワンどれ?」など)はしません。 (指差しはしないけど、物が何かは分かっているみたいです。) 他にもありますが、上記のことが主に気になります。 ちなみに、0歳児の時はあやしてもなかなか笑わず、目も合わず、抱っこも嫌いでした。 1歳になった頃からよく笑うようになり、目も合い、「おいで。」と言えば来るようになり、一緒に遊んであげると喜ぶようにもなりました。 今現在はこちらの言っていることが7割ぐらいは理解出来ているような気がします。 普段、主人は仕事が忙しく、日中息子と私が家で二人きりで過ごすことが多く、人と触れ合うことが極端に少ないのも関係あるのかな?とちょっと思っていますが、自閉症の可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

一歳半の子供について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半になる子供がいます。 一歳すぎた頃からママ、パパ、ばぁば、じぃじ、アンパン、バイバイなど話していました。ですが最近話すことが減り昨日はママ、最近言い始めたワンワン、アンパン、バイバイ、痛い時にいてて等しか言いません。パパ、ばぁば、じぃじは最近聞いてません。積み木は昨日積めました。指差しについては人差し指であ!あ!などゆって色々指さしてます。今日もホームセンターで犬を見ていた時もわんわんってゆって指さしてました。ですがイラストをみせながらぶーぶーどれ?など聞いてもスルーされます。他に気になるのは自閉症の症状として聞いたことあるのですが一昨日つま先で歩いてるのを初めて見ました。広いところや外でたまーにくるくる回ってました。これも昨日気付きました。 よく目も合うし、こしょぐったりいないいないばぁをすると笑います。姉が使っているオモチャなど気になってすぐ取りに行って喧嘩してます。 一切喋らなくなった訳ではないですが前話してたのになぁ……って感じで気になります。たまに口をパクパクさせて小声でアンパンってゆったりもします。 折れ線型自閉症なのかな?とも思ったり…… 発達に関してゆっくりかもとは思います。 先生方はどう思いますか?? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳半男の子1歳半検診はまだ

person 乳幼児/女性 -

1歳半男の子の相談ですが、 ➀離乳食をもともと食べません。作ったものベビーフードのものも食欲がもともと細く チーズや海苔、海苔おにぎり少しやお菓子、フルーツなどはいる?と聞くとほしいってなるときがおおいですが1回分の量がとても少ないです。今おおよそ9キロくらいで身長はわかりませんが不安です。2じっと座っていることがあまりできません。離乳食中はもちろん動き回って食べています。遊ぶときもあれやこれやおもちゃを次から次へと言ったりしてます。時々数分すわってやったりはします。3自分でくるくる回ったりすることがあります。また部屋を駆け回ったりすることがあります。4夜間と昼寝のときは母乳で添い乳での寝かしつけですが夜間はまだ5回くらいは置きます。5ママ、パパ、トトロ、べべフィン、ねんね、ブーブー、ポッポ、ポッポ(鳩)はっぱ、にゃんにゃん、わんわん、もー(牛)などの発語はありますが大丈夫でしょうか6模倣はバイバイしてというと時々します。指差しも時々あり靴に靴下しまってというとしまってくれるときもあります。ゴミ捨ててや、おむつひとつくださいもきいてくれます。またわんわんどこっと言うとワンワンを連れてきてくれるかママっといって連れて行こうとします。7エアコン、扇風機、室外機ヘリコプタ〜などの回るものがすきです見つけると指差します8夫と私と子供で遊んでいるとき夫が見えてないかの反応をするときがあります9人形が好きなのですが人形にご飯あげないようにしたり人形を落として落ちたって私にいってきたりポイッとしたり人形をままに動かしてといって遊ばせたりしてきます10床で歩くと機械から音がなる遊び場を怖がり一切前後のときは怖がりませんでした。11思い通りにならないとすぐ泣いたり泣いてどこかに行きます他にも気になることがありますが自閉症の兆候ではないのかと不安です記載した内容にも返答といただけますと幸い

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子です。 発語、指差しができない、名前の呼びかけに応じないとのことで、1歳半健診時に経過観察となりました。 その後、1歳9ヵ月ころに名前の呼びかけに応じるようになり、指差しもするようになりました。また発語もママ、パパ、電車、飛行機、おいしい、ねんね!、痛いなど、少ないながら簡単な単語が出てきました。 また、ゴミぽいしてなどの簡単な指示が通るようになりました。 しかし、2歳が過ぎたあたりから、すぐに癇癪を起こして泣くようになり、名前の呼びかけにも応じなくなりました。指示も以前と比べると通りづらくなりました。まだ2語文は出ていません。また、最近横目をしてくるくる回ることがたまにあり、気になっています。 また、着替えも極端に嫌がるようになり、毎回泣き叫びます。 保育園の先生に相談したところ、保育園で癇癪を起こすことはなく、着替えも特に嫌がったりしていないとのことでした。 妻が下の子を妊娠したこと、また2歳で言葉がうまく伝えられず、自分の気持ちを家で出しているのではないかとのことでした。 家での癇癪が酷く、疲れ切っています。 発達外来の予約をしましたが、2ヶ月後です。 指示が通りやすかった2歳になるまでが懐かしいです。 自閉症等の可能性も含め、アドバイスがあれば、頂ければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)