2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

3週連続の発熱。異常でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

【3週間連続で発熱(現在1才11ヶ月。生後2ヶ月より保育園)】 お世話になります。 1:8月29日(金)に夕方~夜のみ発熱 最高37.7℃ →前日の予防接種のためと診断される 2:8月31日(日)~9月2日(火)に発熱 最高39.2℃ →食欲も元気もあるので、ただの風邪との診断。 3:9月6日(土)~9月9日(火)に発熱 最高39.0℃ →前回同様に、食欲も元気もあるので、ただの風邪と診断。 4:9月16日(火)夕方から発熱 最高38.2℃ →明日診察予定。 発熱のたび、本人は食欲もあり元気があるのですが、 週末や週明けに3週間連続で発熱しています。 何か悪い病気が隠れているのでしょうか? 薬が合っていないのでしょうか? 現在1才11ヶ月で話せる言葉も多く、こちらからの言葉も大分理解してきています。 このような時期なので心因性のものなのかと心配です。 (保育園に行きたくない、とか) 親の事情で恐縮ですが、 私も仕事を休んでばかり、 主人は子どものこの状態にだいぶ診断に対して感情的になっています。 明日もただの風邪との診断が予想されるのですが、 正直納得できません。 こんなにも続くと職場にも理解してもらえません。 よくあることなのでしょうか? 先生にどういうことを質問すればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

個性なのか、アスペルガーなのか。

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。3歳8ケ月になった男の子と1歳5ケ月になる男の子の2人のママです。長男のことで質問させてください。長男は2歳くらいまで意味のある単語が数個で徐々に増えていく感じでした。1歳児では理解力は100%で言葉が遅れるといけないから、とテレビなしの絵本中心育児を心掛け、絵カードや本物をみせ、名前を教えたり、五十音も1歳10ケ月で言えました。外遊び中心で暗くなるまで公園でよく運動させたり、朝も必ず散歩をしてきました。言葉はいくらなんでも3歳でいきなり話すかな、と思いつつ2語文程度。質問にも答えたり要求もします。特別こだわりがあるようにはみえませんが3歳児なんで許容範囲です。 ちなみに3歳半検診では特に何も言われず、いままで相談してきて指摘はありませんでした。 ただ、昔から数が好きでカレンダーや時計が好きです。電卓をオモチャにしたりエレベーターのボタンも好きです。 迷路も好きなんで典型的な理系の男の子、だと思っていたのですが最近「自閉症じゃないか」と児童センターの方や親に言われ悩んでいます。絵本も大好きでストーリーのあるものも好みます。確かにまだ3語文くらいですがまぁ、遅いですよね。。。教育熱心に育ててきたのに言語に関して劣っているためどうしたらいいやら。 幼稚園には今日から通っていて幼稚園の先生にも相談しました。私は軽度のアスペルガーじゃないかな、と思っているのですが家でできる療育、言葉を促す訓練などあれば教えてください。あらゆることは試しました。(運動、笑い、指先訓練、足裏マッサージ) ただのマイペースさんなのか社会に適応しにくいのか、不安な気持ちになってしまっています。

1人の医師が回答

2歳の娘の発達について(言葉メイン)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月2歳になる娘の発達について。 何度か発達については相談させていただいていますが、1歳4ヶ月指差し1歳8ヶ月で初めての単語がでました。 先月まで、単語が数個出ていましたが、最近、なぜか全然言わなくなり、宇宙語で親の私にも聞き取れません…何か話しているけど言葉にならない感じです。私も焦ってしまい、これなに?などたくさん聞いてしまうので、プレシャーになっているのか、口をパクパクさせて、ぎゃーなど言ったり、おもちゃで遊び始めたりします…口をパクパクしていて、しゃべりたいのに、うまく音が出ない感じなのかなと言った印象があり、言葉の何かしらの障害が出てきてるのかと心配になります。来週市の言葉の相談に行きますが、療育などを利用した方が良いか聞こうか悩みます。 言葉の理解で言えば、お片づけしてと言えばするし、何々持ってきてーといえば、分かるものなら持ってくるし、座ってーと言えば座るし、生活に支障が出ない程度の理解はしていると思います。他はスプーンフォークは使えます、コップ飲みもたまにこぼしますができます。お絵描きは丸とぐちゃぐちゃ点点は書きます。ダンスも分かる範囲真似します。手遊びも糸巻きなどはできます。じゃんけんは、ぐーとパーだけ出せます。水を出しててを洗えます、靴はたまーに自分でマジックテープ式のやつを履けます、脱げます。色や数はまだわからないようです。服もきれません。変なことをすれば笑います。だめだよーというとニヤニヤしながらわざといたずらしたりします。運動面は、ジャンプします、走ります、三輪車スクーターのります、階段上がります、降ります。手を繋いで歩けます。 まだまだできることはたくさん思いつきますが、言葉がどうしても出ません…やはり、障害がある可能性もありますか?また、私が言葉を出しやすくしてあげるためにできることはありますか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月発達について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘の発達について、ご相談させて下さい。 1.専門病院で毎月発達状況を診てもらっており、そこでは周りへの興味もあることなどから精神面は問題になる程の遅れではないと言われていますが、次のことが出来ず心配しています。これらはいつ頃までに出来れば大丈夫ですか❔ ・パチパチ、バイバイ、ものまねしません。 ・欲しいものを示すこともしません。 ・おもちゃなども口に持っていかないせいか、赤ちゃんせんべいも自分で上手には食べれません。 2.言葉はまだ『あー』『ぎー』といった感じです。機嫌がいいと、よく声は出しています。言葉の発達は個人差が大きいということですが、この遅れは個人差の範囲内ですか❔ 3.運動発達はとても遅れており、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月、ズリバイ・はいはいは出来ません。寝ている状態から自分で座ることは出来ませんが、座らせたら数分座れます。でも度々前にベチャッと倒れます。(起き上がってまたお座りの姿勢になることは出来ます。)。足の力は上半身に比べてあるようで、掴まらせて立たせると10秒くらいは立っていられます。歩き始めは2歳くらいまで遅れそうな経過でしょうか❔

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)