検索結果:3,709 件
こんにちは。 心配性な性格であり、よくこちらに質問させていただき暖かいお返事いただき感謝しています。 6ケ月の女の子の親です。 8日に熱をだし風邪をひいてからあまり笑わなくなりました。 今は症状もなくなったのにあやしてもほとんど笑わず真顔です。 さらに夜中何度も起きるようになりました。抱っこすればまたすぐ寝てきます。しかし今日は4時に起きて一時間ばかり起きてました。 あやしても笑わない、自閉症は睡眠障害があるときき心配しています。 風邪をひく前まではよく笑顔をみせてくれていました。 さらに6ケ月の娘は人見知りがありません。よく友達を呼んだりしてるからかなと気にしてませんでしたが、笑いかけてくれる人に笑い返し抱っこもなきません。 ・目線は合わないときもありますが合います。 ・呼び掛けにはあまり振り向きません。(振り向くときもあります。) ・眠いときなどは私の抱っこでないと泣き止まないときがあります。 ・喃語はあります。 ・運動発達や体重などは平均ぐらいです。 ・抱っこを嫌がるとかはありません。眠いときなどは抱っこでないと泣きます。 ・風邪をひく前までは声に出して笑うこともありました。 ・5ケ月入ってからは夜10時間ほどまとめて寝てくれてました。 6ケ月で診断がつかないのは承知しています。しかし初めての子どもで他の子のこともわからず何が正常なのかもわからず不安の毎日です。 風邪をひいてから子どもとひきこもっていて、暗い気持ちになってしまってます。 よかったらお返事ください。ながながすみませんでした。
1人の医師が回答
生後3ヶ月になる男児なのですが、産まれた時からかなり体が柔らかく、生後3ヶ月の今も全然首が座っていません。 2ヶ月の頃よりは多少マシですが、うつ伏せ寝にしても首は上がりません。 また、この時期から声を出して笑うと育児アプリで見たのですが、まだ声を出して笑いません。 目を合わせて笑うと笑ってはくれるのですが、キャキャっとしたような声は出てません…。 調べると生後5ヶ月になっても声を出して笑わない、首が座らない場合は中枢神経の異常が考えられると書いてあるサイトをみてかなり不安になりました。 何か体に異常、または発達障害の可能性が高いのでしょうか? 他にも気になる点があるので箇条書きにまとめると、 ・首が全く座ってない ・微笑みはあるが声を出して笑わない ・完ミだがミルクの飲みが急激に悪くなり1日600ml程度しか飲ませられない(ウトウトしてたり寝てる時は飲んでくれるので、嚥下が下手と言うよりは味が嫌いなのかなという印象) ・ウトウトしてる時にミルクを飲ませると咽せることがよくある ・抱っこを嫌がることが多い という点が気になっています。 一応以前助産師さんには診てもらったのですが、今のところ体は柔らかめだが病的な程ではないと言われてはいます。 初めての育児で不安なことや分からない事が多く、毎日考え込んでしまいます…。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4ヶ月半の女の子です。 先程、おじいちゃんが抱っこをして5回ぐらい激しく揺さぶっていました。 揺さぶられてる時は笑ってたのですが揺さぶられっこ症候群が心配になりました。 どのぐらい強く揺すったら危ないのでしょうか?
16人の医師が回答
生後5ヶ月です!大量に、はきました!噴水状に?というより、ゴボゴボっとはきました!二回しか、大量は、ないので、心配です!吐いた後機嫌もよく笑ってます!病院には、どんな。症状がでたら、連れていけばいいですか?
10人の医師が回答
こんにちは。30週で出産し現在修正5ヶ月の女の子がいます。なかなか笑顔を見せてくれずにいたのですが、ここ1ヶ月くらいでよく笑ってくれるようになりました。大きく口を開けて嬉しそうな笑顔を見せます。が、声がでません。楽しすぎ?な時はアーとかキャーと叫びます。喃語はでてます。こんな笑い方の赤ちゃんもいるものなのでしょうか?笑うのも遅かったし、自閉症など考えていたほうがいいでしょうか?未熟児を出産してから、育児を楽しめず、この先大丈夫だろうかと思う毎日でつらいです。よろしくお願いします。
今5ヶ月になる男の子です。つい最近まではとてもニコニコよく笑う子でしたが先日インフルエンザにかかり熱は下がりましたが鼻水と咳が続いています。そしてまったく笑わなくなってしまいました。どんなにあやしてもニコッともしません…その代わりよく泣きます…今までの発育は順調でした…機嫌いい時は声を出したりして一人で遊んでます。でも声の出し方が変わっていて唸るように喉から声を出します。何か病気ですか?心配です。
生後5ヶ月になったばかりの男の子です。 起きているときの半分くらい指しゃぶりをしているように思います。 周りのものもなめ、抱いていたら服もしゃぶります。 ぐずると特にひどくて、何かを口に入れることで、気を沈めているような気がしてなりません。 いろいろ、なん語は話します。二週間くらい前から寝返りもします。あやすと笑いますが、声をたてて笑うことはしません。 自閉症とかではないかと不安です。大丈夫ですか?
こんにちは。 5ヶ月と少しの子どもの相談です。 現在6・6キロで、予定日より17日早く生まれました。 首座りは、引き起こしで首がついてきたのは5ヶ月前、うつぶせ練習は、今もエビぞりになる状態です。 遊びは、ガラガラをなめたり、手を絡ませたり、指しゃぶりをしたりで、まだうつぶせ遊びができません。寝返りも体を横にする程度です。 話かけると、ニターと笑ったり、喃語もでて声をだして笑ったり、抱っこ以外は目も合ったりします。 音にはかなり敏感で、寝てるとビクッとなります。 まだ首も微妙で、おとなしいので、障害など心配しています。 ミルクの飲みはよいです。 回答よろしくお願いします。
生後5ケ月の男の子を育てています。 色々心配で泣けてきます。首はすわり寝返りし最近はズリバイらしきこともします。あやせば笑います。 毎日心配の種がかわり参ってます。今日は機嫌がよくなくあまり笑わないから心配です。 また、ある日は首を振ったりするのでてんかんじゃないかと不安に襲われました。 毎日毎日心配の繰り返しで心休まる日がありません。このままだと自分が神経衰弱してしまいそうです。
もうすぐ生後4ヶ月の男の子がいるんですけど、三日前に夜中熱が37,5℃~38℃くらいでまして咳と鼻づまりもあり病院に行って薬をもらい帰りました。そして熱はすぐ36,5℃くらいまで下がりました。でもなんか元気がないような気がするんです。熱が出る前はよく笑っていたのに笑うのが少なくなった気がします。病み上がりでまだきついのでしょうか?鼻づまりがまだ少しあります。ちなみに母乳で飲み方はいつも通りでよく飲みます。気にしすぎでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療