7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

不正出血は内診だけで問題ないと判断できるのでしょうか。

person 30代/女性 -

現在産後5ヶ月、授乳中です。 産後3ヶ月の頃から、不正出血があります。 量はかなり少量で気づくとおりものシートにピンクや茶色のおりものが付いていて、トイレットペーパーで拭いてもなにもつかず、その1度きりというのがほぼ1ヶ月間隔で産後3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と続いています。 間隔的には生理のようですが毎回1度だけで、少量なので生理ではないと思います。 不安で1ヶ月前に産婦人科を受診したところ、内診とエコーで出血は確認できず、出血しそうな病変もないし、生理が再開しそうな感じもしないとのことでした。また、授乳中の不正出血はよくあることで心配しなくて良いと言われました。子宮頸がんが心配と伝えたのですが出血するほどだと内診でわかるとのことで子宮頸がん検査はしてもらえず。その時は安心したのですが、最近、子宮頸がんの腺がんは見つけづらく発見時にはかなり進行しているという記事を見て心配になっています。 子宮頸がん検診は妊娠初期に受けて以来なのでちょうど1年受けていません。  会社の健康診断で6〜7月頃に子宮頸がん検診の予定があるのですがその時まで待っていて大丈夫でしょうか? 急ぎで受けたほうが良いでしょうか? また1人目のときは産後1年ちょっとで生理再開したのですが今回の2人目の生理再開が1人目よりもずいぶん早いということもあるのでしょうか?(1人目より今回の方が授乳量多いです)

1人の医師が回答

6ヶ月男児 体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月男児の母です。 子どもの体重のことで相談させてください。 37w6d普通分娩で2908g、50cmで産まれました。 新生児期から3ヶ月くらいまで、1日50gペースで増え続け、その後ペースは落ち着きましたが、6ヶ月半の今、9.36kgあります(5ヶ月半は8.78kg)。 身長は65.8cm(5ヶ月半は65.5cm)です。 体重のみ、発達曲線のMAXをいっています。 1ヶ月前から離乳食を始めて、1回食を完食しています。 ですが、授乳の回数は減らず、1日6,7回、3〜4時間間隔で授乳しています。 夜も1,2回起きるので、その度に授乳しています。 ちなみに完母です。 2週間ほど前に寝返りができるようになり(寝返り返りはできません)、今は両手をついてのおすわりをやろうとする感じで、運動発達は順調かなと思います。 そこでお聞きしたいです。 1.息子は肥満の状態でしょうか。授乳回数を減らすなどして、改善した方がいいのでしょうか。 2. 3時間経って機嫌が悪くなってくると授乳していますが、授乳しすぎでしょうか(空腹なのか眠いのか、見分けるのが難しくてついついあげてしまいます)。 3. 私自身がお菓子をよく食べてしまうのですが、息子の体重に影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)