8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

赤ちゃんのミルクの量

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。先月1ヶ月検診で体重の増えが悪いと要指導を受けました。完全ミルクで1日平均500〜600mlしか飲まず、1日増加22.5gしか増えません。かかりつけの小児科の医師はミルクの量を増やして下さい。と言いますが、ミルクの量が増えません。増やして無理矢理飲ませたら、飲ませた分吐きます。一回の量は多くて100ml飲めば良い方で私自身ホッとしますが、次のミルク3時間空けて飲ませても50mlとかしか飲みません。トータル7〜8回飲ませてます。おしっこは1日平均10〜13回、うんちは1日1回自力で出す時もあれば、綿棒で出してあげてます。かかりつけの小児科の医師は、見た目も元気だし、ミルクを飲まない理由がわからない。と言います。今度体重増加の増えが悪いと一度血液検査します。とも言われました…。産まれた時の体重は4.000g程で、先週の体重は4.800gでした。大きく産んだ事が幸いで、今は平均から外れてないけど、これからどんどん平均から外れて行くかもしれない。そうなると首の座りや寝返りが遅くなる可能性がある。と不安になる事をも言われました。私自身それが怖く、娘の飲みたくないと舌を出しているのに、無理矢理飲ませている様で心が苦しいです。このままだと何故ミルクを飲まないのか?もしかして本人は飲みたいのに、吐くのは飲ませ過ぎではなく、何か病気なのか?と色々考え、不安で心が折れそうです。哺乳瓶や乳首、数々のミルク、ミルクの温度、部屋の温度、全てやりましたが変わりません。どうすればミルクの量が増えるのか、そしてこのミルクの量で少しずつでもいいから娘なりに体重が増加していけば問題ないのか、また病気があるとすれば何なのかわかりません。長々と質問して申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

8ヶ月の子ども、落として頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今から7時間前、8ヶ月の子どもをしゃがんだ姿勢で横抱きしていたところ、私がバランスを崩し落としてしまいました。子供は腕の中で仰向けの状態から寝返りを打ったように回転しながら硬いフローリングにうつ伏せで落ちて、唇から出血したのと右側頭部あたりを打ったように思います(後頭部や腕、脇腹やお腹なども打ったかもしれません。)高さは40cmくらいあったと思います。落ちた直後2~3秒ほど沈黙があり、その後泣きました。 現在までの様子はいつもと特に変わったところはなく離乳食もミルクも普通に飲み、元気にしています。 受診相談ダイヤルでは「赤ちゃんはすぐ症状出ないこともあるからすぐに受診した方がいい」と言われましたが、小児科や脳神経外科に電話したら「受診しても特に症状がないなら診察だけして様子みてもらうことになる」と意見はまちまちで、結局受診はせずしばらく家で様子をみることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この週末は様子をみて休み明けすぐにでも受診した方がいいでしょうか? 2.上に書いたような状況で今後症状が出なければ、将来的な脳の後遺症は心配ないと思って大丈夫でしょうか。無症状でも後遺症の可能性はありますか? 3.お腹や腕も打った場合、どのような心配がありますでしょうか?受診の目安を教えてください。 4.48時間は注意して様子をみると言われますが、どの程度安静でしょうか。ベビーカーで公園など歩くのはやめた方がいいでしょうか。 5.現在離乳食でそろそろ卵を試したいのですが、もし卵でアレルギー発症したら卵によるアレルギー症状なのか頭を打った影響か判断がつかなくなりますか?もしその場合、あと何日くらい様子をみて卵を試せばいいでしょうか? 今はなんともないように見えますが、今後が心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6ヶ月の子供の下痢について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の子供ですが、今までは1〜2日に1回の緑色のねっとりした排便でした。 6日前夜から下痢しています。黄色や緑の粒々混じった便が多いです。 4日前夜中、便に白い物が混ざっていたのでウイルス性の胃腸炎かと思いましたが、もしかしたら昼間に食べた豆腐かなとも思っています。 7日前からセパレートの服にしたり、夜も半袖にしたり、初めて離乳食でトマトを食べたりして冷えたのかなと思い、翌日から夜は薄手の長袖のカバーオールに戻し、昼間もレッグウォーマーつけたり冷えないように気をつけてから少し下痢も減った気がします。 初めの頃はミルクを飲むたび直後に下痢していましたが、 今はミルク飲んでから1〜2時間後やミルク飲む前に下痢します。寝返りしてお腹が圧迫されオナラと下痢をする感じです。 もともと吐き戻しも多く、ゲップの時に吐き戻します。 下痢も毎回でなくなり、8回→5回ぐらいに減りました。 元気もあり嘔吐も発熱も無く、下痢だけです。ミルクも飲めて離乳食も2回食食べています。 昨日の夕方便が少し固まっていたので落ち着いたかなと思ったら、今日はまた朝から3回下痢しています。1回は水様便なのかなって感じでした。 家族で胃腸炎症状の人はいないです。 明日で1週間になりますが、一度病院に受診した方が良いでしょうか? 赤ちゃんの下痢は長引くとネットでみました。 もう少し様子見で良いのかご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。 写真は数日前の白い便が混ざった緑色の便の時と、本日の黄色い水様便です。

4人の医師が回答

「10か月女児 発達の遅れについて」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

追加で質問をさせて下さい。 〇運動機能について 1,寝返りは促すと出来るが、うつ伏せを嫌い自分からは絶対にしない。 ずりばい、ハイハイもする気配が無く、座らせた状態で姿勢は悪くありません。片手で足を持って高く上げたり足よく動かし指を触っています。9か月の検診の時に、「こんなに足が強いのにハイハイしないのは、よっぽでうつ伏せが嫌いなんだね。」と言われただけでした。 つかまらせると立つことはできますが、自分からつかまり立ちは出来ません。 教えて頂いたように遊びながら、運動機能をしていますが、泣いてばかりで、あまりに動きたがらないのが不安です。 〇精神的な発達について 2,意思の疎通が取れている感じがないのです。表情が少なく、バイバイ、パチパチ、などの模倣も無く。喃語も少なく、いないいないばあ、などを自分からしません、全ては親からの一方通行。 3,同じ月例のお子さん方は、ママとアイコンタクトでコミュニケーションを取り、ボールなどで遊びを共有している姿を見ると発達の遅れを認識。 4,離乳食も手では食べますが、すぐに横に手を伸ばして捨ててしまいます。おいしそうな表情は無く、淡々と食べて嫌になったらのけぞって泣き出します。小食です。 5,隣に座っていて泣き出しても手を伸ばしてきません。だっこすると泣き止み、顔は擦り付けて来ます。 6,いないいないばあや声の出るパペット人形、好きな絵本など、こちらがする事には、笑いますが、ひとり遊びが好きで、相手をしてほしがりません。物を全て口に入れてばかりで、握りが弱いのか、すぐに手から落としてしまいます。あきると大声をあげます。 7,赤ちゃんが寄って来ると、泣き出して顔をひっかくような状態になってしまいます。 8,目の前の物には、手はのばしますが、人にも、物にもあまり興味がないように見え不安が日々増して行きます。

2人の医師が回答

0歳8ヶ月、就寝時の腕と脚の冷えと、頭部打撲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今朝8ヶ月の赤ちゃんが起きた際に腕全体と脚全体がすごく冷たくなっていました。(お腹や背中は普通の体温くらいでした) 寝ていた時の状況は部屋の換気をしていたため室温13℃程度、半袖の肌着の上に7分丈ほどの普通の服を着て、ベビー布団を1枚かけて1時間程寝ていました。寝てる時に何度か動いている音がしたので寝返りを打ったりしていたかもしれません。(普段からうつ伏せ、横向き寝で寝ることも多いです) その後、大人用の布団に一緒に入り1時間半ほど寝たら全体的に暖まり、起きてからの体温も36.7℃でした。(腕と脚が冷たくなっていたときの体温は測ってないです) 低体温症など何か問題が起きていた可能性はありますか?(起きてからは普段通りの様子でした) また、今日の14時頃に座っている状態からバランスを崩してそのまま後ろに倒れてしまい、後ろに置いてあったつかまり立ちのできるおもちゃに後頭部あたりをぶつけてしまいました。 (写真の丸で囲んである部分に横向きで倒れました) ぶつけた際は泣かずにキョトンとした顔でこっちを見て10秒ほど固まっていて、その後自ら起き上がりました) 起き上がった後1分程うっうっ、うーうーとずっと唸って?いて、その後は普段通り遊んでいました。 離乳食とミルクをあげた直後だったので一瞬吐きそうな少し苦しそうな様子もありましたが吐いてはいません。 ちょうど今風邪を引いてる最中で病院から風邪薬をもらっているのですが、頭をぶつけた直後で飲ませるのが心配でお昼は飲ませてないのですが、夜からは普通に飲ませても大丈夫でしょうか? ぶつけたあと左側頭部〜後頭部が一部少し赤くなっていたのですが今は引いていて腫れなどは特にないと思うのですが、今朝の事もあり病院で一度見てもらうべきか、それとも自宅で様子見でいいのか悩んでいます。 以上について回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月の女児、発達について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で8ヶ月になる女児の発達面で質問させて下さい。 状況ですが、今のところ検診なども異常なく順調に育っています。寝返りもよくうち、うつ伏せの状態で遊ぶ時間も長くなってきました。喃語も盛んにおしゃべりをしたり、目もしっかり合いよく笑っていますが、気になる点もいくつかあります。 ●うつ伏せはあまり好きではないのか、すぐにベッタリ頭をつけて休憩してしまいます。 ●お座りもまだあまりせず、座らせようとすると後ろに力を入れて反り返ろうとします。ただお座りはタイミングが合えば数分間一人でも座っていられて、両手でおもちゃを持って遊ぶ時もあります。 ●ずりばいもまだ出来ません。昨日ようやく気になる物を取ろうと本当に少し前に進みましたが、足の裏を私が押したりして補助したら進めたという感じです。まだ自力では動き出しそうにありません。 ●とにかくよく寝ます。午前と午後に一回ずつ2時間くらい寝てしまう日でも夜泣きは一切せず朝まで寝ます。 ●人見知りもまだありません。 ●後追いもあまりしません。一人でも平気でよく遊びます。(スキンシップは大好きで抱っこは喜びます) ●名前を呼ぶと手を挙げたり、「ちょうだい」のタイミングで机を叩いたりするようになりましたが、バイバイは教えてもまだ出来ません。 ●つかまり立ちですが、足は踏ん張れ、私が立たせようとすると、手を離しても一人で立つことはできます。自力では立ちません。 上記のこれらの事が気になっています。 ちなみに2人目です。 個人差はあるのは理解しているのですが、周りの赤ちゃんは出来ている所をみたり、人から「遅めだね」と言われると心配になってしまいます。 住んでいる地域ではこのあと1歳まで検診がないので、専門的なご意見を頂きたいです。 少し遅れたり気になる発達でしょうか? 私ができる関わりやサポート等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)