がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳がん手術後の腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 -

2022年11月に左乳癌全滴(腫瘍径は2.5cm)、ルミナールb(ki67値25%)です。リンパ節転移3つありましたが、オンコタイプの結果RS10、9年再発率12%、抗がん剤の明らかな上乗せ効果なしとでました。抗がん剤はDC療法で始めましたが、副作用で1クールで断念し、1月から変更してTS1を飲み始め、現在8クール目です。 術前の腫瘍マーカーはCEA,CA15-3,1CTPすべて基準値以内だったのですが、その後少しずつ上昇してきました。 CEAは0.5(術前)→1.0(2月)→1.8(5月) CA15-3 は6.3(術前)→6.5(2月)→11.0(5月) 1CTPは2.8(術前)→4.3(2月)→7.5(5月)基準値越え と2月からほぼ倍の数値になっていました。 主治医は何も言いませんでしたし、私も家に帰ってきてから気付いて怖くなっています。 そこで疑問ですが、がんが身体の中にある時の腫瘍マーカーは基準値以内なのに、なぜ、がんを手術で取って、体内のがんの総量が減ったにもかかわらず、しかも抗がん剤治療中なのに腫瘍マーカーが上昇するなんことがあるのかが不思議です。TS1が効いていないということでしょうか?どこかに遠隔転移していてそこで増殖してる可能性はあるのでしょうか?            

2人の医師が回答

卵巣癌が心配です。可能性は?

person 30代/女性 -

36歳です。10月1日に大学病院受信して左卵巣がエコーで充実性腫瘍ありとのことで至急MRIと腫瘍マーカーを取りました。9月26日に違う病院で造影CTを撮っていたのでそれも持参して受信しました。後日結果を聞きに行くとエコーでは充実性があって心配だったけどMRIでは4cmのチョコレート嚢胞っぽいねと言われ11月に腹腔鏡手術することになりました。最初嚢胞?部分だけ取ると言われましたが私の希望で左卵巣は全て摘出でお願いしました。 ⑴10月8日以降お腹が張るようになりました。腹水が溜まって卵巣がんになったのでは?と心配になりましたが、9月のCT.10月のMRIで悪性疑いでないものの短期間で癌化してしまうことはありますか? ⑵SNSで私の主治医に誤診されたと言う方といました。初診では卵管が腫れているが異常なしと言われて2ヶ月後に腹水が溜まるほど進行した卵巣がんが見つかったそうです。この2ヶ月間に出来た癌だと説明されたみたいですがそんなことありえるのでしょうか? ⑶造影MRIでなくて単純MRIしか撮っていないのですが単純MRIでも悪性かは分かりますか? ⑷先生の最終病名が卵巣腫瘍と書かれていたのですがチョコレート嚢胞疑いと説明はされたのですが卵巣腫瘍とチョコレート嚢胞は違いますよね?固まった血ということでしょうか?

1人の医師が回答

骨軟部腫瘍の診断について

person 30代/女性 -

初めまして、 25年2月ごろに左下腹部痛と左腰の痛みがあり、最初に胃腸科を受診しました。 そこで単純CTを撮影したところ、左長骨に32mmの腫瘍があることが判明しました。その後総合病院の整形外科を紹介され、その総合病院では骨の腫瘍は専門医に診てもらった方が良いとの判断から、がんセンターの骨軟部腫瘍科を紹介されました。 がんセンターへの受診までは3週間ほどでしたが、腰痛の痛みが増しており、安静にしていてもずっと痛みがある状態になっており、あまり眠れない状態になっていました。 がんセンターを受診し、通常の血液検査、尿検査、造影剤CT検査をしたところ、腸骨に加えてL5腰椎の棘突起にも腫瘍があると言われました。 腫瘍が多発している場合に良性の可能性が高いと言われ、その後左腸骨の腫瘍に関してCTガイド下生検を受けました。 その生検は一泊入院での検査でしたが、その段階で激痛の腰痛が一日中続いていることを再度主治医へ相談しましたが、それは頭の脳が痛みを勘違いして起こしているから精神的なものです!と言われてしまい、取り合ってもらえませんでした。 生検結果は良性の診断とのことでした。 そして6ヶ月の経過観察の処置となりました。 しかしながらその診断後も4ヶ月くらいずっと腰痛が続いており、精神的にも限界になっています。 主治医には診断後も2回程腰痛の件で受診していますが、あなたに必要なのは心療内科ですと言われ痛みに対して処置してもらえませんでした。心療内科には通っておりますが、一向に良くなりません。 前置きが長くなりましたが、私が確認したいのは以下3点です。 どうすればいいのか分からない状態なので回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 1.主治医から骨腫瘍が多発している場合は良性の可能性が高いと言われているのですが、それは骨軟部腫瘍の領域では常識なのでしょうか?腰椎の腫瘍は生検していないため、悪性とゆうことはないのか心配しています。 2.腰痛を訴えた際にMRI検査をしていません。造影剤CTだけで腰痛の有無を判断できるのでしょうか? 3.内臓系の癌からくる腰痛であれば造影剤CTのみで判断できるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)