ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

詳しく検査するものですか?

person 40代/女性 -

今年の春に多系統萎縮症 オリーブ橋小脳萎縮症とセカンドピニオンを利用させて貰った病院でMRIと本人の運動機能を診て判定されました。結果を主治医の先生に渡し 今は経過を診る診察を月一しています。診察は問診 運動機能 MRIのみです。治療法がない病気なので情報が少ない分 同じ病気の方々のブログを見させて頂いています。皆さん大きな病院に通院されている様なのですが 地方に住んでいるのと自律神経失調症が出てきているので いざ入院という時にすぐに病院に行ける様に…と思って地元の市民病院に通院しています。しかし 皆さんとは違い 脳波等 細々した検査はしていません。これから もっと色んな症状が出て来るものと予想しているのですが 皆さんの様に細かい検査をしなくても 大丈夫なのでしょうか?主治医の先生に検査をして下さいと 私の方から言うのも失礼にあたると思いますし 脳外科のない病院です。父の症状は 杖での歩行 時々呂律が回らない 軽度の起立性低血圧 便秘 尿障害 くらいです。リハビリは病気がわかってから すぐに週3(マシーントレーニング週2 理学療法士週1 作業療法士週1 言語聴覚士週1 あとは自宅でエアロバイク ルームランナーでリハビリをしています。

1人の医師が回答

ALSと脳腫瘍(脳出血)が怖い

person 30代/男性 - 解決済み

自律神経失調症 心気症持ちの31歳♂です。 【主訴1】 手、腕、足、太腿、足首に痛みや痺れ、違和感が出てます。 1カ月以上症状があります。ただし、悪化はしてない。ハンドクリップ30kgを両手で握れ、腕立て、スクワットもできます。自転車も乗り、発音や飲み込みに問題もないかと思います。どちらかの手足が縮小してるのもありません。階段で転んだりもないです。筋肉のピクつきはなし。 先々週に神経内科のDrに見てもらい、触診、問診で異常なしと言われてます。ALSが、30代では何十万人に1名の稀な疾患なのは承知してます。 1ALSについては現時点では完全除外でいいか? 2ストレスからきている可能性はあるか? 【主訴2】 頭痛  10年以上頭痛と付き合ってきて、左奥の方々は朝から晩までズキズキしてます。 症状が出た時に、脳腫瘍や脳出血が怖いので、頭部CTと頭部MRIをこれまで3回ずつやってますが、異常なし。 最新は1年前に頭部MRIで異常なしでした。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断されてます。嘔吐する、呂律がまわらない等はありません。 3いつもと同じ頭痛なら、ひとまず薬を飲みながらの様子見でいいか? こちらの3つにご回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突然声が出なくなりました

person 30代/男性 -

彼氏のことで質問です。 私の彼氏は夜勤をしているので、毎日AM00:00に携帯で起こします。 今日もいつも通り電話をするといつも通り応答がありました。 良く寝れたかと尋ねると、「実は昨日仕事が終わってから車に乗り、そのまま車中で20:30まで寝てしまい、それから慌てて家に帰り寝直した」と言っていました。 10分程話していたら、うとうとしているような気配がしだしました。 私「起きてる?」彼「うん…」私「起きなアカンよー」彼「大丈夫だよ〜、目が覚めないからちょっと頭振ってみよう。」って言って、数秒沈黙の後、彼が急に笑い出しました。 脈絡も無く、少し変な感じの笑い方だったので、「何で今笑ったん?」と尋ねると返事が無く…唸り声が聞こえました。 私がいくら呼びかけても、子猫の鳴き声のような唸り声が聞こえるだけで、怖くなって何度も何度も呼びかけました。 しばらく呼び続けても唸り声以外聞こえないので、一旦電話を切り、すぐにもう一度彼の携帯にかけ直しました。 そしたら彼が出て、「びっくりした、急に声が出なくなった。起き上がったら声が出た。」と言いました。 その後は普通で、呂律のまわらないような様子も無くしっかり喋っていました。 声が出なかった間の私の呼びかけは全部聞こえていたそうです。 その後は特に体調に変化もなく、いつも通り仕事もこなせたと言いますが、こんなことは初めてで不安です。 何か病気などではないのでしょうか?

1人の医師が回答

うつだと診断されたのですが…

person 20代/女性 -

私は2年ほど前から大学など外出をするのが億劫になり、遅刻や欠席をすることが多くなりました。学校に行ったら友達がいて楽しいとは分かっているのに、何故か体がだるくて行くことが出来ません。そしてこの症状は波があり、行けない時には一週間ほどずっと寝込んでいたりします。 3ヵ月前に病院へ行き、うつ病と診断されました。しかし私は取り過ぎて気持ち悪くなるほど食欲も睡眠も取っていて、自分でホントにうつなのかと疑問に感じました。そして彼氏に「薬は覚せい剤を飲んでるみたい。そばにいてるから自力で頑張って治そう。」と言われ、また、親には内緒にしているので通院を続けるのは経済的に苦しいと考え、診察に2回しか行かずに通院をやめてしまいました。 その後薬がなくなるまでは飲んでいて今は薬がない状態なのですが、また辛くなり、だるくなり、外出ができなくなってしまいました。この事で友達に迷惑をかけたり、家族に怠け者と言われたりするのが嫌で、動きたいとは思うのですが動けずにいます。そして自分はここにいて意味があるのか、いないほうが周りの為になるのではないかと考えてしまいます。 また、これは関係があるか分からないのですが、2年ほど前から呂律がまわらなくなったり記憶や思い出す事が出来なくなり、頭の回転が鈍ってきました。最近自分でも怖いほどに能力が落ちているので、何か関連があればと書かせていただきました。 私はただ怠けているのでしょうか?? またはうつなどの病気なのでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高校生女子 突然倒れ痙攣し、1~2分ほど意識を失ってしまいます(2回目)

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の女子。昨夜、友人と電話で会話中に突然意識を失い倒れ、全身をつっぱったように痙攣した後、1分ほど経過していびきをかき始めたと思ったら、意識を回復しました。目覚めた時は、ろれつが回らず、本人は何が起きたのかわからない様子。友人からは、会話中に突然過呼吸のような音が聞こえたと思ったら接続が切れたと言われたそう。意識が戻ってから、少し全身が熱い感じがしましたが熱は36.6度で、身体が重く感じると話していました。 半年ほど前にも、昼に食事をしながら話している途中に同じように突然倒れたことがあり、救急で小児科に搬送されましたが、意識は戻り問題なしとのことで帰宅しました。その時も意識が戻ったあとは体が熱いように感じられ37度ぐらい、翌日は筋肉痛になっていました。その後、脳神経外科へ行きMRIを撮って診ていただきましたが、特に異常はなく、てんかんの可能性も低いと言われました。 この2回は倒れたときに母親が近くにいて気づきましたが、過去にも、ひとりで部屋にいたときにも、ちょうど意識が戻った後のようなぼんやりとした感じがあったり、謎の筋肉痛と言っていたこともあったので、もしかしたら2回だけではないのかもしれません。 今後どのようにしていけばよいのかわからず心配です。このような場合には、どちらで診ていただくのが良いのでしょうか。

11人の医師が回答

身体表現性障害(解離性運動障害)

person 30代/男性 -

主人の病気の件で相談です。ちょうど1年前にひざががくがくして歩けなくなりろれつも回らず救急車で運ばれました。その時にこの病気と診断され、一時は幻覚が見えたり食べても吐くというひどい時期が1ヶ月あり、それ以後は肩を貸して何とか歩きますが食事も箸がうまく持てません。独りではほとんど何も出来ない状態で、寝たきりです。入院は出来ないと言われました。ここ数ヶ月は当初あった表情も全く無くなり、無気力で立つ練習もやっても仕方が無いと思っているようです。主治医の先生には自分からは何も話さず、治療方針も性格診断から依存傾向があるということもあり、認治療法ではなく、行動から少しずつ症状をつぶしていくという治療を続けていますが何も変わらない状況です。主治医の先生はここまで動けない状況が長く続いている患者を診た事が無いといわれ、他の病院を探すか考えています。薬の内容も不安です。(ジェイゾロフト錠25mgを3錠、エビリファイ錠6mgを3錠、ジプレキサ錠2.5mg1錠、酸化マグネシウム)小さい子供を2人抱え妻の私が独りで介護をし、週一回主人の両親がお風呂に入れ病院に行くため来てくれていますが、このまま続けていくのは私も心身ともに疲れていて自信がありません。このまま治療を同じ病院で続けるべきなのか、入院という方法は無いのか教えていただけますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛で病院にいくべきか迷っています。

person 30代/男性 -

主人のことなのですが、今朝方4時頃にトイレに起きて水をコップ二杯ほど飲んだ後に再度就寝したところ、頭痛がしてきて眠れなくなりました。30分ほどは自分ひとりで寝付こうとしていたとのことですが、隣にいて物音が気になって私も目を覚ましました。そこから主人が寝付くまでさらに1時間ほどかかりました。その間、頭痛でじっとしておれず、立ったりトイレに行ったりを繰り返したあと吐き気も出てきたようでした。眠ってからは起きることはなく今日は仕事が休みだったこともあり10時くらいまでは床にいました。起きてからはほとんど頭痛はなくなっているようです。「頭痛はどんな感じか?」とたずねたところ、「脈拍にあわせて頭の中心あたりがズキズキするような痛み」と言っていました。脳の出血などではないかと気になったのでインターネットでいろいろと調べましたが、それにがいとうするような眩暈、歩きにくさ、手の足のしびれ、まぶたの下がり、ろれつがまわらない、などはまったくありません。昨日夕方から夜寝るまでビール350一缶、とジョッキに氷を入れた焼酎のお茶割りを4杯くらい飲んだとのことで、本人は「痛み方からしても酒と体調によるものと」と意に介していないようです。しかし、普段はこのくらいの酒量で頭痛や吐き気が起こることはなく、たまに起こっても今回のように長く頭痛が続くことはなかったとも言っていたので気になりました。どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

pcr検査陽性後1週間

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳男性です。15日(土)にpcr検査し、後日陽性で自宅療養となりました。16日に発熱し38度でした。咳、鼻水等の症状はありません。カロナール服用後36.5度に下がりました。その後まだ21日(金)夜に37.9度となり、ここ2日、昼は36.6度前後、夜は37.5度前後になります。21日(金)より、ずっとでは無く、時々、我慢出来ない程ではないが、頭のてっぺん後頭部が痛い、と言っています。同じ姿勢でTVをずっと見ているので、肩こりから来ているのでしょうか? まだ病歴として脳梗塞3度め脳幹近くを去年3月に発症し、現在、左手に動きを制御出来ない、時々、呂律が回らない、上斜筋麻痺で距離によって二重に見える後遺症があります。これがあるので、心配も増しています。 食欲はあり、息苦しさ、胸の痛みなどの症状はありません。酸素濃度は95か96です。 元々低く、かかりつけ医でも指を温めて何度も測り直してもらってました。 ガードセンターの方からは発熱が続く場合は療養期間が伸びますとは聞いております。 後頭部の痛みはこのまま経過を見ていたら良いのか、発症後10日経つ、26日を過ぎたら病院に診療に連れて行っても良いのか、お教え頂けるとありがたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

ストラテラを断薬しても、服用前より改善する可能性は

person 30代/女性 -

私はADHD不注意優勢型で、ストラテラを5年間ほど服薬していました。もともと口下手で、明瞭明確に話す事もほとんど出来ず、耳からの情報はあまり聞き取ることができませんでした。ストラテラはその辺りにとても効きました。しかし、ストラテラを服用して、効果が切れてくる夕方頃には、多少ろれつが回らないような事がよくある状況です。それは最近イチョウ葉というサプリで多少改善されてる感覚があります。 また、私は生まれつき、低血圧・長時間睡眠で、寝ても疲れが取れずいつも眠そうとよく言われてました。また、血流が悪いと最近検査ででました。最近夜よく眠れるサプリを試して見たところ、スッキリ起きれるようになり、ストラテラを飲まなくても、多少以前より明瞭に話せるようになっている感覚がします。 ですので最近、ストラテラを断薬し、イチョウ葉と、よく眠れるサプリだけ飲んでいるのですが、ストラテラを服用している時ほどキレは良くなくても、ある程度話を聞けて、話せるようになっています。まとまっておらず申し訳ございませんが、ストラテラを断薬しても、服用していた間に、言語を司る脳の部位をよく使ったためその部分の神経が発達したという可能性はありますでしょうか。また、夜熟睡をするという事と、ADHD不注意優勢型の関連はあるものでしょうか。マニアックなご相談で申し訳ありません。可能性の話でも教えてほしいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)