検索結果:5,715 件
小学1年の男の子、3日前学校から帰ってくると急に発熱。 その日は様子を見てました。 学校でインフルエンザが流行っていた為、 次の日病院へ。 朝から気持ち悪いと言っていました。 インフルエンザ、コロナ、溶連菌、すべて陰性。 ウイルス性の胃腸炎だろうと。 それから40度以上の熱が出て来て、 ずっと気持ち悪い、頭が痛いと、 うなっています。 食事も初日から取れていません。 水分はOS1をちょこちょこ飲ませています。 3日目も39.5度とずっと高く、胃腸炎だと下痢や嘔吐があると思うのですが、この子はなかなか吐きません。うんちも熱が出てから1回も出てなくて。 胃腸炎は、出さないと良くならないと聞いたのですが、吐かないし、下痢もしないし、横になってずっーと気持ち悪いと泣いています。 食事は消化に良いお粥、うどん、柑橘以外の果物を食べさせてみますが、気持ち悪くてそれ所ではなさそうです。 おしっこは、ちょこちょこいっています。 薬は整腸薬しか飲ませていません。 辛そうです。 ここで質問なのですが、 吐いたり、下痢してなくても胃腸炎なんでしょうか? おしっこだけでも胃腸炎の菌は出て行きますか!? 吐いたり、うんちが出ないのでいつまでこの気持ち悪いのが続くんだろうと。。 胃腸炎には特効薬が無いと聞きますが 回復方向に向かうアドバイスなどあったら教えて欲しいです。
5人の医師が回答
食後、お腹がしくしくして、トイレに行ったら水便で血便でした。ペーパーで拭くと、赤い血便。また。お腹シクシクしていくと、同じでした。8月頃から、ウィルス性胃腸炎になり治りましたが、ずっと朝だけ、水便でしたが、最近、便も普通になりました。逆流性食道炎でガスモチン、アルサルミン、タケキャブのんでます。また、特発性血小板減少性紫斑病で、5年前から、プレドニン レポレート、ランソプラゾールを服用。6月大腸がんがん検診は、異常なし。炎症反応、0.05,です。
6人の医師が回答
5日前の朝腹痛を訴え、そのあと嘔吐と高熱がありました。病院へ行き、便を調べてもらい感染性胃腸炎ということがわかりました。 二日ほど高熱と嘔吐があり、コカール錠200とナウゼリンを飲ませ、二つの症状が収まりました。 食欲が出てきたので、消化のいいものを少しずつ与えました。 やっと元気になったかと思ったのですが また腹痛だけを訴え始めました。 すごく痛いというわけではないようですが 立ち上がると特に痛いようです。 再度病院へ行ったところ、胃腸炎の後はウィルスが胃を荒らし、そこへようやく胃腸が動きだすということで、腹痛が残ることがあると言われました。また何を食べても大丈夫だとも言われました。 ビオフェルミン錠だけ処方されたのですが、少し心配です。このようなことはあるのでしょうか。
1人の医師が回答
一歳半の子供が、四日前40度の熱と嘔吐下痢一回ずつあり、小児科受診し、ウイルス感染性胃腸炎と診断され胃腸の薬を処方されました。その後熱と嘔吐はなくなりましたが、下痢が一日三回〜四回続いてます。本人もキツイのか一日中機嫌悪く、食欲もありません。夜も下痢で起きてなかなか寝付けずです。小児科では胃腸炎は、直接治す薬はなくそのつど家で対処するしかないと言われたんですが、家で様子見るしかないんでしょうか?下痢の時の食事は与えるといい物、避けた方がいい物も教えてください。よろしくお願いします。
おはようございます。 金曜日の日に娘が気持ち悪くて嘔吐して熱も37度4分ぐらいあったので病院に連れて行ったら「風邪からのウィルス性胃腸炎」て言われたんですが、吐き止めと咳を抑える薬と痰を出しやすくする薬を貰ったんですけど、抗生物質の薬と熱を下げる薬は貰ってないんですけど…。 今も熱は出てるんですけど夕方~夜にかけて熱は38度に上がるんですけど、前に病院で頂いた熱さましの薬があったので飲ますと熱は下がるんですけど、時間が経つとまた熱が上がりその繰り返しです。 ウィルス性胃腸炎てこんなに熱が続くんですか? 抗生物質は飲まなくて大丈夫なんですか? 今は嘔吐はしてません。 熱と咳が少しあります。 因みに、熱は37度8分もあります。 もしかしてインフルですかね? 因みに、病院に行った時は反応は出ませんでした。 まだ熱は続くのでしょうかね? 小児科より耳鼻咽喉科の方に行く方がイイですか?
8歳の子供の事でお願いします。 3日前、4日の午前に嘔吐2回で休日診療受診し、ウィルス性胃腸炎と診断されナウゼリン5mg、ビオフェルミンを処方されました。 夜軟便1回で翌日5日からは吐き気も下痢も熱も無く元気で食欲も戻り良くなったと安心していました。 その翌日6日の朝、昼と普段通りで体調も良さそうでしたが、夕飯を食べ始めた頃から顔色が悪くなり、夜また嘔吐が始まり、4、5回吐いた後もなかなか止まらず、ナウゼリン座薬10mgを入れ様子を見ています。 今は寝ています。 今の所は熱、下痢はありません。 ウィルス性胃腸炎で一旦回復した後また嘔吐する事はありますか? 何か悪い病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4歳の娘が昨日の夕方に複数嘔吐。病院を受診し、ウイルス性の胃腸炎との診断で吐き気止めの座薬をいれてもらい、翌日用の座薬と整腸剤をもらいました。 夜中には水分を飲んでも吐かなくなり、今朝からお粥を食べています。嘔吐が落ち着いたので整腸剤も今朝から服用し始めました。現在の症状としては軟便と37度前半の微熱です。 嘔吐の処理をしたあと次亜塩素酸で消毒を徹底したりしましたが、完璧かは分かりません。 自宅に9ヶ月の赤ちゃんがおり、娘が嘔吐した際に近くにいたのでうつらないか心配しています。近くに寄らないように娘に伝えても、なかなか隔離が難しく… 質問ですが、家族感染を懸念しているのですが、ウイルス性の胃腸炎は潜伏期間はどのくらいでしょうか。また、症状がなくなってからの日数なのか、症状が出始めてからの日数なのか知りたいです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
こちらに質問して良いのか解ないのですが、 先月、胃の不快感(吐き気、みぞおちの痛み、食後の痛み)があり11/30に内科でパリエット錠20ミリグラム、ハドドリン錠10ミリグラムを処方してもらいました。 それでも吐き気が治まらず昨日12/6、内科に行き嘔吐、下痢はなく吐き気がある事を伝えて、触診、血液検査をしてもらうと「ウィルス性胃腸炎にかかってる」 と言われ、ビオフェルミン、ムコスタ錠100ミリグラム、下痢止めを処方されました。 先週12/1から左上の奥歯が痛みだし、歯医者さんに行こうと思うのですが、吐き気がして行く事ができません。首に湿布を貼って痛みをずっとごまかしてます。 ウィルス性胃腸炎と診断され、吐き気もあり歯の痛みもたまりません。このような場合、歯医者さんに行った方がいいのでしょうか? どうしたらいいのか困っています。助けて下さい。
生後8ヶ月が娘が離乳食を食べて1時間半後に大量に嘔吐しました。その後1時間で全部で6回ほど吐いた後、水下痢をしました。 病院ではウィルス性胃腸炎と診断され、8時間くらいは嘔吐、その後もしばらくは下痢をすると言われました。 しかしその後嘔吐も下痢もなく、元気に過ごしています。 ウィルス性胃腸炎だとしばらくは嘔吐しますよね? 離乳食が原因だったということはありますでしょうか。 離乳食はパン粥、かぼちゃ、小松菜、豆腐、りんごです。豆腐以外は冷凍していたもので、作って一週間以内のものかつ初めての食材はありません。 気になっているのがパン粥で、粉ミルクに混ぜたを冷凍していした。 粉ミルクは雑菌が繁殖しやすいといいますが、パン粥が原因ということはありますか? パン粥は作って3日目で、前の2日間は問題ありませんでした。
主人が3月5日の午前中から悪寒、下痢、関節痛があり、昼から38度台の熱がありました。夕方に病院に行き、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性、ストレスや疲れが原因だろうと特に処方無しで帰宅しました。 水曜日も38度〜39度の熱があり、家にあった解熱剤を飲んで一時的に下がるものの夜には上がる為、木曜日に別の病院に行きました。そこでもインフルエンザの検査をして陰性。ウィルス性の胃腸炎と診断を受け、胃腸薬や下痢止め、解熱剤を貰いました。 金曜日の夜中に39度の熱があり、土曜日の朝には37度台、夜には36度と熱は下がったのですが、今頭痛が酷く咳も出てきています。 胃腸炎の診断で本当に合っているのでしょうか?他の病気の可能性は考えられますか?溶連菌や髄膜炎なのではと心配です。これらの可能性はありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療