サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

断薬後の急な不安感緊張 気象病?整体??

person 40代/女性 -

以前にもこちらで質問させていただきました。妊娠産後うつを経て2024.3からデュロキセチン10の1/2を断薬しました。 それから2ヶ月普通過ごしていました。うつ中に太ったためダイエット整体に通うことにしました。高額なゆえお金かけたんならしっかりと思い食事管理サプリ内服中。整体5/28に施術を受けました。優しくではなくグリグリ押された整体をうけました。その後2日は何も症状がなかったのですが、5/30の朝起きたら急にめまいがしました。昔メニエール、良性めまいになったことありますが(そのときにこのまま、めまいが続いたらどうしようとパニックになりました)回転するものではなくふわふわした感じでした。久しぶりの体験だったので焦りましたが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて落ち着きました。そうしたら急に疲労感やだるさが現れて、そこからまた鬱に戻ったらどうしようと不安感、緊張感が出てきました。確かに子どもの運動会や家族のことで落ち込んだらイライラしたりして疲れもありましたが眠れないこともありませんでした。 午前中の疲労感と軽い眠気がひどくて、それがさらに不安と緊張を掻き立てています。 思い当たるのは5/30に台風がきたことです。あと、ゴリゴリやられた整体?? とにかく理由がわからず困っています。 体もふわふわした感じも少しします。 うつの再発?そんな急にするものなのでしょうか?気象病という言葉も聞いたことがあります。めまいはとにかく、急な疲労感不安など出てくるものでしょうか? 覚悟して断薬したのと抗うつ剤飲み始めの症状に悩まされたのでもう薬は飲みたくないのが本音です。今も布団に入って2時間うとうと→緊張て覚めるを繰り返しいます。以前眠剤代わりに飲んでいたクエチアピンを探しましたが手持ちの薬はないです。

2人の医師が回答

食道裂孔ヘルニアについて

person 40代/女性 -

去年12月に、胃カメラ検査をし逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアが見つかりました。 2014年頃に初めて逆流性食道炎になり、わりと軽症ですぐに治り、2016年胃カメラは異常なし。2019年妊娠中に再び逆流性食道炎になり、それからたまになる事がありました。 去年8月頃にも、まあまあ症状があり、逆流性食道炎になりましたが、2週間程で自然に症状なくなりましたが、去年の11月頃から軽い逆流性食道炎の症状があり、12月に胃カメラにいたりました。 症状は、 ・胃酸逆流性 ・のどのつかえ ・喉、胸がやける様な痛み ・胃もたれ です。 処方薬は半夏厚朴湯、エソメプラゾールカプセル、モサプリドクエン酸です。 これを1週間服用し、かなり改善した為、デグリチルリチン酸甘草根エキス、消化酵素のサプリに切り替え、落ち着いていましたが、ここ3〜4日前より再び逆流性食道炎に。昨日より、残っていた薬を飲んでいます。 昨日は症状が強く、子供の寝かしつけの際辛かったのですが、体の左側を下にし横になりましたが、空腹の時の様な胃の圧迫感、吐き気がし、寝かしつけ後もしばらく続きました。 ・この空腹時の様な胃の不快感、圧迫感、気持ち悪さ は、大丈夫でしょうか? ・14日に人口受精をしたのですが、逆流性食道炎の薬は服用しても大丈夫でしょうか? 又、18日よりデュファストンを服用しておりますが、逆流性食道炎の薬と併用は大丈夫でしょうか? ・逆流性食道炎が続いた場合に、(薬を飲んでも改善されない場合)食道がんなど、リスクは高まりますでしょうか? ・食道裂孔ヘルニアの治し方はありますでしょうか? ・食事や生活習慣、食べ物飲み物、気を付けるべき事を教えて頂けますでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

薬の影響かγ-GTPが上がりました。

person 40代/男性 - 解決済み

γ-GTPとALTの数値が上がったので、何が原因と思われるかと肝硬変などにならないか心配です。 以下、数値が上がるまでの経過です。 人間ドック(6月20日受診)の結果、コレステロールの値が高いということで、7月24日にクレストール錠(朝1回)とロトリガ粒状(夕1回)を処方され、薬の効果を見るために8月5日に採血した結果を本日もらいに行きました。その結果、コレステロール値は、全て正常範囲になりましたが、γ-GTPが185、ALTが70とかなり上がっていました。元々お酒を飲むのでγ-GTPは少し高く、6月20日、7月24日の採血の結果では、γ-GTPは85、ALTは正常範囲でした。休肝日は、6月、7月ともに20日です。 主治医からは、コレステロールの薬の服用を続けて、以下a,bの薬とサプリを止め、極力お酒を控えて2週間後に採血しますとのことでした。 a ミラグレーン錠(三類医薬品。6月28日から、毎日1~2回服用) 成分:アミノエチルスルホン酸(タウリン) 、 DL-メチオニン 、グルクロノラクトン 、イノシトール 、肝臓加水分解物 、 ゴオウ 、トコフェロール酢酸エステル 、ルチン 、葉酸 、シアノコバラミン 、チアミン硝化物 、リボフラビン b クエン酸加工食品(8月3日から1日1~3回服用1回5g程度) 原材料: クエン酸、V.C、ニコチン酸アミド、V.B1、V.B2、V.B6、パントテン酸カルシウム

8人の医師が回答

蕁麻疹痒い 症状は軽いはず?

person 20代/男性 -

最近質問させてもらったのですが 蕁麻疹が出たという内容です。 蕁麻疹が出る前日に500のビール6缶。 飲むのは週1か2。 記憶では初?の蕁麻疹。 診断結果微熱があり、喉が腫れていたみたいです。 疲れてるんじゃないかと診断され薬をもらい5日とりあえず飲んで、 また5日分出すから飲みなさい、出なくなったら薬は終わりと言われたのですが つい先程ふと飲みたいと思い缶ビール500を飲んで350をあけて これで終わろうとしてる途中に 腕が痒くなり 二の腕に蕁麻疹が出ました。 質問1、肝臓機能が悪いのでしょうか....... あまりにも続く場合は検査するべきだとは思ってますが 肝臓機能を助けるサプリとかオススメなものはないでしょうか。病院と言われるのは分かりますが、医師としておすすめ出来るものなどあると嬉しいです.... 息苦しいなどは特にありません 痒いだけです 前回質問した際にストレス等も関係しているかもしれないとか 睡眠の問題の可能性とかも言われたので 理由は明確ではないですが。。。 質問2、肝臓機能?を良くする、負担をかけずらい食べ物とか、食事はどのようなものを心がけるとかありますか? 肝臓がなんの役割をしてるのかも全然理解してないのでどうすれば肝臓を労ることが出来るかわかりません。 お酒を減らす努力はしてますが....... 質問3 精神内科に行くほどではないんですが 半年ほど前ですが痩せたさに吐き癖がつき、 食事をすると胃液?が自然と上がってきて指をいれなくても吐くようになってました。内科に行った時に薬をもらって飲んでたら胃液が戻ってくることはなく、なのですが今でも2日に1回は食べてしまった罪悪感で吐いてしまいます。 それは今回の蕁麻疹に関係してますか? ついでにそれで歯は溶けるとかってあるんですか?

1人の医師が回答

胃の不調について 胃カメラ画像あり

person 20代/女性 -

24歳の者です。 約2週間前から、 ・げっぷが出る ・喉のつっかえ感 ・食後の喉の違和感(イガイガする) ・胃のムカつき ・食後の吐き気 ・食欲不振 等の症状が出始めました。これ以前にも飲んだサプリが逆流してきたり(これは1度だけ)、食後に気持ち悪くなる等の症状がたまに出ていたことから、病院に行ったところ、逆流性食道炎の可能性が高いので、念のため胃カメラをしましょうといっていただき、先週の月曜日に胃カメラをしました。 初めての診察から、胃カメラまで1週間空きましたがその間薬(六君子湯・タケキャブ・モサプリド)を処方していただいたおかげで、だいぶ症状はよくなりました。 胃カメラの結果としては、食道も十二指腸も胃もキレイで問題ないけど、症状収まるまで薬を飲みましょうということで、2週間分同じ処方をしていただいています。 現在、症状はないです。 今日にいたる経緯は上記の通りなのですが、質問としては ・すでに症状はないが、薬を飲み続けるべきなのか ・胃カメラの画像で問題なかったのに、今回のような症状が出たのはなぜだったのでしょうか ・ここ最近お酒を飲むと必ずといっていいほど二日酔いになったり、脂っこいものが食べれなくなりつつあるのは何か関係があるのでしょうか ・胃カメラの画像を見た時に、「これ本当にきれいなの?」と思ったと同時に、右上の画像を見たときに、スキルス性胃がんの画像と似てなくもないなと思ってしまい、とても不安です、可能性としてはあり得るのでしょうか。(右上の写真は胃ではなく十二指腸と先生が言っていたような記憶もありますが、、、) 以上、質問が多くて大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

サプリの飲み合わせについて

person 30代/女性 -

只今、炎症後色素沈着があり、シナールトラネキサム酸を服用しており、 乳酸菌含有加工食品(サプリ) を飲んでいます。 そして、サプリを色々飲みたいのですが、 ・ビタミンD-3 2.000IU エキストラバージンオリーブ油、ソフトジェル(牛ゼラチン、 水、 グリセリン) *妊娠中、授乳中、薬を服用中の方、持病をお持ちの方は医師にご相談ください。お子様の手の届かない場所に保管してください。と書かれています。 ・オメガ3 魚ゼラチンソフトジェルカプセル(ゼラチン[ティラピア由来]、 グリセリン、 水)およびビタミンE(天然d-αトコフェロールとして0。1%未満) *妊娠中または授乳中の女性、慢性疾患のある方、高齢者、18歳未満の方、処方薬(抗凝固薬など)を服用中の方、医師の診断による持病のある方は、栄養補助食品を使用する前に、医師、薬剤師、自然療法医、またはその他の医療従事者にご相談ください。と書かれています。 ・シャタバリ オーガニック植物性プルランカプセル 認定オーガニック成分 オーガニックシャタバリ根(アスパラガス・ラセモサス) ・ラクトビフ プロバイオティクス50億CFU 微結晶セルロース、 植物性カプセル(変性セルロース)、 ステアリン酸Mg(遺伝子組み換えでない植物由来)、 シリカ。 *1日1粒を目安に、もしくは医療従事者の指示に従ってお召し上がりください。食事の有無にかかわらずお召し上がりいただけます。と書かれております。 ・オーガニック小麦若葉粉末 以上を飲みたいのですが、これらの併用は、大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

入浴後に皮膚が赤くなっているのに気がつき心配です

person 70代以上/女性 - 解決済み

さきほど入浴したあと、皮膚に赤い発疹?が出来ているのに気がつきました。場所はおなかと太ももです。かゆみや皮膚のもりあがりはありません。乾燥肌で背中などかゆくなることはよくありますが、今回のような症状は初めてで少し不安です。 実は、今朝、歯医者さんで治療をうけたときに私の舌が動いたらしく、先生が誤って歯を削る器具で舌を少し切ってしまい、傷跡は口内炎のような感じになっています。痛みや出血はなくうがいはしてよいとのことだったので、アズレンうがい液でうがいしています。 また、薬に関しては、いつも飲んでいるのは、六君子湯、ブラバスタチン、グリナ(睡眠のためのサプリ)ですが、それに加えて、朝、鼻がグズグズしたので小青竜湯を飲み、夕方にはカロナール(パブロンを飲むほどでもなかったので)を飲みました。昨日は、尾てい骨が痛かったので、整形で頓服としてもらっているセレコキシブとレパミピドを飲みました。これらの薬は、ときどき飲んでいるもので、飲み合わせもOKと聞いていますし、今までは、問題はありませんでした。 薬のせいなのか、歯医者さんでのトラブルのストレスなのか、その他の原因なのか、わかりませんが、初めての症状なので少し心配しています。 実は、明日朝いちばんに鍼治療の予約が入っているのですが、起きてみて治っていなければ、延期した方がよいでしょうか?  うまく撮れていませんが、入浴直後の写真を添付します。(もものつけねあたりです)黄色っぽい感じは、写真の撮り方によるもので、実際は黄色っぽくはないです。入浴後1時間くらいたった今は、赤みは少しましになっています。 ご助言、いただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

BMI16.5 甲状腺機能低下症と更年期障害 症状と服薬について

person 50代/女性 - 解決済み

2023年 10月 FT3 2.45 FT4 1.02 TSH 1.070 2024年 8月 FT4 0.71 TSH 2.34 抗サイログロブリン 10未満 コルチゾール 6.27 甲状腺エコー異常なし 【症状】 体重減少、体が暑い、微熱、胸痛、徐脈、便秘、下痢(月1~3)脱毛(髪、睫毛、眉毛)、不眠、下目蓋の膨らみ、基礎代謝高い、イライラ、物忘れ これらの症状は5年前くらいからあり、当時は、亜鉛欠乏症と更年期障害との診断で、 亜鉛30ミリで抜け毛がピタリと治まり メノエイドコンビパッチでホットフラッシュも治まっていました。 それが、最近、亜鉛サプリを飲んでいても髪がごっそり抜け 緑内障の点眼薬で睫毛も多かったのが少なくなり 睫毛が抜けてよく目の中に入るようになりました。 ホットフラッシュも3年間は効いていましたが 突然効かなくなり、パッチを中止して3年になりますが とにかく暑くて、特に食事中にホットフラッシュに襲われ食後高血糖になります。 またここ数年、体重が徐々に痩せていき 5月には2日で3キロ痩せ、体重戻らず 基礎代謝も高めで、いくら食べても太れず、現在BMI16.5です。 痩せていることが原因で、ホルモンが作られず、バランスを崩してしまったのでしょうか? 甲状腺に関しては、しばらく様子見ということになりましたが 太れない体質ですし、抜け毛がとても辛いです。 現在の値では、薬は処方されないのでしょうか? ちなみに、 ast49、alt61 eGFR50なのですが 甲状腺のお薬を服薬しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

湿疹を治す薬や子宮収縮を抑える薬等について(妊娠32週目)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠32週目の初産婦です。湿疹を治す薬や子宮収縮を抑える薬等についてお伺いしたいことが4つあり、ご相談させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。 1. 最近腕や手や太ももに、赤みがかかった湿疹みたいなものが出て痒く、産婦人科を受診し、リンデロンの軟膏とワセリンを処方されました。それぞれ半分半分に混ぜて塗るようにと言われましたのですが、まず先にリンデロンの軟膏を塗って、その後ワセリンを塗っても宜しいでしょうか?また、この湿疹の原因は、ホルモンバランスの変化の可能性が高いでしょうか? 2. 以前から子宮収縮を抑える薬を飲んでいて、30週目からウテメリンからリトドリンに変更になりました。ちなみに切迫流産になった妊娠初期の頃は、ダクチルをずっと飲んでいました。何故ウテメリンからリトドリンに変更になったのかなと思っているのですが、ダクチル、ウテメリン、リトドリンのこの3つにはどのような違いがありますでしょうか? 3. 葉酸マルチビタミンサプリのエレビット(1日3錠)を妊娠前からずっと飲んでおりますのですが、妊娠後期は1日3錠か2錠どちらの方が宜しいでしょうか?また、授乳中も葉酸は大切であると聞きましたのですが、授乳期もこのエレビットを服用しても宜しいでしょうか?もしそうなら、1日何錠で、いつ頃まで服用したら宜しいでしょうか? 4. 現在低置胎盤であると言われてますのですが、低置胎盤は帝王切開になる可能性が高いでしょうか?もしそうである場合、帝王切開になるかどうかは、妊娠何週目頃に決まりますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

50代、週に1回以上の鼻血。貧血です。軽いめまいとすぐに息切れします。朝など額が冷たい感じの頭痛

person 50代/女性 -

もともと鼻血は出やすい方で、月に一回程度でしたがここ三か月くらい週に1回以上の鼻血があります。 血は鼻から出ないで口に落ちてくる時もあり、時として小指ほどの塊だったりします。鼻をかみきるとすぐに止まります。(血はほぼレバー状です) 6月に献血出来ましたが、結果で貧血に近かったので、鉄剤のサプリを飲み始めました。7月に会社の検診がありました。その結果が届く前の11月に献血に行くと貧血で出来ませんでした。会社の検診結果でも貧血でした。市販の鉄剤(ファイチ)を飲んでいましたが、階段の時だけじゃなく、ちょっとだけの早歩きでも息切れが酷くなり軽いめまいと頭痛で12月下旬病院へ。 診察の結果。 副鼻腔炎と喘息。貧血。内臓の冷え首の凝りなど血のめぐりからくる頭痛。 吸入薬や錠剤、漢方薬など処方されました。初診から一週間後ほぼ体調に変化はないけど、さらに一か月分の薬処方。 先日、何かのアレルギーが出て受診。 少し頭痛が軽くなっただけでほぼ体調に変化ない事を伝えました。アレルギーを調べるための採血をし、貧血改善されているから、鉄剤だけやめて、アレルギーの薬と他の薬を飲みきるようにとのことでした。 首の凝りや内臓の冷えは改善されると思いますか、喘息は今まで自覚がなかったし、頭痛や他の症状がそのままなので、このままこの病院(先生)にかかっていて良いのか不安になります。 ちなみに、6年前子宮筋腫で全摘出してから貧血は改善されてました。 頭痛などの痛みに、語彙力がなく上手く説明出来ません。 一番頭痛が酷いのは朝起きた時で額が冷たい感じです。朝風呂で身体を温めてから、行動しますが、最近では日中もその頭痛があります。 ネットで大人の鼻血で検索してでる血小板減少の、知らないうちにできたあざは常に1、2個あります。 お聞きしたいこと→このままの治療で良いのか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)