吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

インフルエンザのイナビルと感染について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が先月インフルAになり、今年に入りまたインフルAなりました。 それでいくつか質問なんですが、 1.そうゆう事は良くあることですか? 2.あとイナビルを処方してもらい、すぐ吸引しました。薬局の人には容器に薬が入ってるのが外から分かるのでそれがなくなるまで吸引と言われたんですが、中に入っている薬が全く見えなくて、子供が味がなくなったと言われるまで1.2往復を5回くらいはやりました。大丈夫でしょうか? 3.吸引する時なんですが、吸ってから液体みたいなのが入りそれを飲み込んだり、吸って鼻から少し吐いてみたり吸ってその薬みたいな味が苦くて唾を少し出したり、色々してましたが、大丈夫でしょうか? 正式には口から吸い、その後は飲み込む感じが1番いいのでしょうか? 4.吸引した後、すぐに家に帰りうがいや鼻かんだりしてしまいましたが、効果はどうでしょうか?薬が出てしまったのかと心配になりました。 5.イナビルはウィルスの増殖を防ぐと聞いたのですが、吸引した時から増殖を減らしてくれるのでしょうか?時間はどのくらいですか? 6.今回咳が酷くてそのときは平熱でその後数日経ちそれからの発熱だったんですが、感染するという意味では、発熱したくらいから気をつけていれば大丈夫なんでしょうか? すみません、よろしくお願いします

2人の医師が回答

コロナの疑いがあるかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。11日か12日の朝起きたら喉がイガイガしてました。クーラーはいつも付けっぱなしで、そのせいなのかと思いますが、平熱36.9〜37.0ですが、その日は37.3度有りました。怠さは有りませんでした。だんだんと鼻水が出てくるようになりました。さらさらの鼻水で、鼻をかむのを遅れるとツーッと鼻水が水滴みたいに落ちます。頭痛はあまりありません。おでこを触ると少し熱いです。次の日には鼻水の量も増えて、鼻をかむのと黄色い粘り気のあるものが3回に1回くらい出てきます。その日の夜のど飴を舐めたら鼻が通って喉のイガイガ消えましたがすぐ効果無くなりました。夜寝る前にうがいをしていたら喉が痒くて嘔吐しました。恐らく扁桃腺が腫れてるのか、喉が痒いです。昔から風邪引くと喉が痒くなります。今日に関しては、耳まで詰まってきました。最初は右だけでしたが、今は飛行機に乗った時のような感じで両方詰まってます。喉が痒すぎて、吐きそうになると咳をして治るという感じを繰り返してます。 1.上記の内容からこれはただの風邪なのかコロナなのか知りたいです。 2.疑いがある場合、どちらを受診したらいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃食道逆流症

person 30代/女性 -

年越しあたりに呼吸器系の少し強い薬を飲んでから、胃食道逆流症のような症状が続いています。 時々むかむか吐き気がする、げっぷ、喉のつまり感です。もともと胃は弱かったのですが、二年前出産してから、つわりがひどかったせいか、産後時々その症状がでていました。この度のはしつこいです。 ラベプラゾールを二週間飲んでいますが、飲んで、保っている感じで、やめるとまたむかむかしたりします。 胃カメラをしたらよいのでしょうが、二歳の子の授乳をしていて、そろそろこの二、三ヶ月で卒乳できそうなのでもう少し先のばしにしたいです。 血液検査でピロリ菌がいる事がわかりましたが、除菌は卒乳後でもいいですよと言われています。濃度40です。 ラベプラゾールのレベルの薬を二週間飲んでよくならないのは、相当悪いでしょうか? もう少し飲み続けて、様子を見てもよいでしょうか? 胃カメラ、除菌は半年以内なら先延ばししても大丈夫でしょうか? ちなみに、一番気になるのは胃のむかむかと喉のつまり感です。 食事は、食欲自体はあまりないですが、普通にとれているし、仕事も行っています。 胸焼けは全くありません。横になると喉がむずむずして咳が時々でます。 嘔吐はほとんどないですが、風邪をひいたりして、喉にくると一度吐いたりします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子供、インフエンザ解熱後3日目に発熱と上唇から頬あたりにかけて腫れる

person 10歳未満/女性 - 解決済み

水曜日にインフルエンザAと診断 40度の高熱持続と、一日中吐きっぱなしで 脱水にて点滴。 タミフルを拒否するも何とか2日間飲ませ、 2日目の朝に解熱し、それを飲むと頭が痛くなると言うので中断し、後報告。 金曜の昼から日曜の夕方まで解熱していた。 たまに咳するほどの症状でしたが、日曜の朝に 上唇の上から左頬にかけて腫れる。 そして夕方より、39.0代の熱で夜間病院受診。 炎症反応も血液検査上は異常なし。 タミフルも中止したことを伝えると 本当は飲むべきだけど熱は下がるものだから無理にしてまでとのことで帰宅。 また高熱で不安です。 何故、口周りが腫れているのか。 そしてこの熱はインフルの延長なのか 初日の熱の時、熱せん妄あって 急性脳症が怖くて寝れませんでした。 高熱になると40度を超えるのでとても不安です。 インフルエンザ解熱後の熱でも急性脳症に気をつけた方がいいのでしょうか。 40度の熱なのに、まだ寒気があり、ねつはまだあがりそうです。 あと ちょうど腫れてるところが 虫歯治療して詰め物がとれ 再度詰め物をする予定でしたが インフルになって放置しており 歯が痛いとたまにいっていたので 歯から来ているものなのでしょうか 歯科医にも相談した方がいいのでしょうか 不安で質問ばかりすみません。

3人の医師が回答

熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 生後8ケ月の娘なんですが、月曜日の夕方から38、2℃の発熱と少し咳があるのと鼻水が出ていたので近くの小児科に行ったのですが、初めての発熱との事で多分突発性発疹だと思うが、発疹が出てみないとわからないと診断を受け、風邪薬と解熱剤の座薬を処方してもらいました。 そして火曜日は朝から熱が37、2℃まで下がっていて37℃台をキープして、機嫌も良く食欲も便の様子も変わらなかったので、1日薬を飲んで様子をみていたのですが、授乳後や食後、咳込むと一緒に嘔吐する頻度が増えて来たので念のため水曜日に再度小児科にいきました。その際は熱も37、2℃で喉が少し赤いだけだったので風邪だと思いますと診断を受けました。そこでまた風邪薬と胸に貼る気管支を広げる?テープを処方してもらいました。 水曜日の昼くらいから熱がまた37℃台後半から38℃台前半くらいまで上がって来て、食事の度に咳き込んで吐いてしまいます。便も下痢っぽくなってきました。 木曜日には熱が1日中38、5℃前後で、機嫌が今までで一番悪く、ほぼぐずっていました。寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 食欲はありますが、相変わらず吐いてしまいます。下痢もしています。 以上のことから栄養が取れているのか不安なのと、薬を飲んでいるのに日に日にしんどそうになって行くので心配です。 明日再度違う病院へ行ってみた方が良いのでしょうか?まだ薬を飲んで様子見で良いのでしょうか? 初めての子育てでわからないことだらけです。是非アドバイスをお願いします。長文失礼しました。

1人の医師が回答

急ぎます…熱が下がりません

person 30代/女性 -

7ケ月の男の子です。 昨日の19時半にミルクを二回吐きました。 その後、時間をあけて下痢のような便を三回しました。 ミルクを飲んだのは17時すぎに130くらいを、やや無理やりでした。 混合ですがここ何日かミルクの量が極端に減っていたからです。 ミルクを吐いた後はひたすら眠そうで、白湯・麦茶・イオン水などあげてみたのですが全く受け付けません。 母乳なら吸ってくれるので飲ませてたのですが必要量は飲めてないと思います。 寝ても1時間か2時間で泣いて起きてしまいます。 熱は37度後半から38度前半で上がったり下がったりしています。 水分不足が心配になり夜間で小児科医が居た病院で診てもらって胃腸炎との診断 で薬もなく、水分補給をして下さい。だけでした。 帰って、麦茶を無理やりスプーン3さじ飲ませて、落ち着きのかおっぱいを加えながら寝てしまいましたが、やっぱり1・2時間するとうなされるように泣いて起きます。 熱もだんだん上がってきて38度をウロウロしています。 このままだと水分補給も上手に出来てないのにミルクも飲まないので栄養も足りなくて心配です。 突発性湿疹だったり中耳炎、鼻炎だったり、ウィルス性の風邪だったりの可能性はないですか? 内心はしてもらったのですが、検査は何もなかったので、このまま熱が下がらないととても心配です。 日曜日の当番医にもう一度診てもらった方が良いでしょうか? ここ何日か鼻は時々奥の方でズルズル言ってました。 お風呂上がりに鼻カスは毎回取ってました。 咳も乾いた感じのを時々してました。 本人は寝れないで泣いては起きを繰り返してします。 お腹も空いてるはずなのに… どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月の乳児、食物アレルギーでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の子、現在離乳食中期です。 最近、一時保育での給食後に異変があったと2回報告されました。 一時保育には生後6ヶ月頃から週1〜2回預けており、離乳食初期の頃や普段の自宅での離乳食では特に異変が起きたことはありませんでした。 1回目は、りんごの甘煮を刻んだもので、食後すぐに左足大腿に蕁麻疹が出て30分ほどで消失したそうです。 その保育園の看護師さんがみてくださって「免疫が落ちていると蕁麻疹が出ることがあるし、恐らくりんごのアレルギーではないと思う」とのことでした。 その後自宅でもりんごを数回与えましたが、そのような症状は出ませんでした。 2回目はその約一週間後の今日、給食を食べている途中に上唇の裏側?に白い小さな水疱がぽつぽつ出来、それが痛いのか食が進まなかったそうです。食後のミルクは完飲できたそうです。 今回は食材が複数あったのですが、その中の鮭を食べさせたことがなく、もしかしたら鮭が原因かと疑っています。 ツナや鯛は過去食べていたので大丈夫だろうと高を括っていました。もしそうだとしたら息子に悪いことをしたなと反省しています… ここ2週間ほどの体調としては、熱はなく機嫌も良いです。咳は一日に数回程度します。嘔吐は食後1時間後くらいに少量することがあります。うつ伏せが好きで、食後は抱っこしているのですが30分ほどしておろすとすぐうつ伏せになって遊んでいるので、少量吐くのは問題ないのかなと思っていました。 皮膚については、生後2ヶ月頃から湿疹があったので小児科で保湿剤やロコイドを処方してもらい、現在も発赤の出た所には使用しています。 食物アレルギーなのか、それとも別の疾患の可能性もあるのでしょうか? 一度病院に連れて行った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

2歳7ヶ月児の二週間以上断続的に続く高熱

person 乳幼児/女性 -

風邪の診断ですが、他の病気なんじゃないかと不安です。生後7ヶ月で手術済ですが鎖肛と、軽い両側の水腎症あり。生後2ヶ月になる重度の水腎症の赤ちゃんもいるので移らないか心配です。 8日夜、39.3度まで熱が上がる。 9日朝、36.3度で機嫌もよかったため、幼稚園へ。咳、鼻水、たんあり。 11日夜、ぐったりし始め、39度+嘔吐。夜間診療で嘔吐止めの浣腸。風邪薬、抗生剤をいただく。 12日、幼稚園を休み、かかりつけ医で風邪薬、抗生剤をいただき服用。元気になってくる。 14日、午前中36度だったので友人宅へ遊びに行く。夜38.3度。 15日、幼稚園を休み、再度かかりつけ医で12日と同じ薬をもらう。たんが辛そう。 16日、熱なし。夜にたんが絡んで吐くが、その後ぐっすり眠る。 その後鼻水が落ち着いてきて、乾いた咳とたんが気になる程度。熱なしが数日続く。 21日、朝36度、夜39度。 22日、朝37.3度→36.7度。午前中かかりつけ医で診察中、38.5度で熱性痙攣(3月に一度あり、二度目)。その後39.5になり熱さましの座薬。三時間後40.3。その間も元気はないが機嫌よく食欲もある。20時大量に嘔吐。23時泣いて起きる、39度。熱さましの座薬。 23日、2時39.7度、7時37.4度。その後は数時間おきに測るが、終日36度台。食欲あり。たんと少し咳。前日に尿検査、インフルエンザ検査をするが、両方問題なし。 24日、4時39.3度。時々咳とたん。 熱が上がるたびに、毎回痛いといいます(ボキャブラリーが少ないので、違う意味かもしれませんが)。また、意味のある言葉ですがうわ言を少しいいます。夢の中の会話のようです。普段はいいません。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児 風邪による後遺症は?

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘が風邪をひきました。 土曜朝方から痰混じりの咳と鼻のつまりが始まりました。かかりつけ医が休みだったので別の小児科に行ったところ、普通の風邪だろうけどRSに移行する事もあるので呼吸状態など注意する事と言われ、ムコダイン、ムコソルバン、ベネトリンが処方になり、鼻の吸引もしてもらいました。胸の音などは特に問題無いと言われました。 土曜昼間に右目の目ヤニが出始め眼科へ。鼻のウィルスが目に行ってると言われ、ベガモックスとフルメトロンが処方になりました。4.5日は続けるようにとのこと。 土曜夜中に熱が38℃に。夜間救急に連れて行ったところ、解熱剤は低体温などがあるので処方できない、今出されてる薬を飲んで様子を見るしか無い、熱がこもらないように涼しくさせて、鼻吸いは出来るだけ毎日するようにと言われました。帰宅すると熱が36℃まで下がっており、そのまま寝かせました。 日曜昼、鼻吸いの為耳鼻科へ。中耳炎には移行してないとのこと。熱は上がったり下がったり。咳は少し落ち着いてきた様な感じで、目ヤニは無くなりました。 本日午前、かかりつけ小児科へ。熱は38℃喉も赤いし胸の音もしてる、土曜の小児科では何も言われなかったのか?と言われました。RSやアデノは簡易検査で陰性で、普通の風邪だろうけど抗生物質を出しておくと言われました。脇の下や首の後ろをアイスノンなどで冷やしてとのこと。 帰宅して抗生物質を飲ませましたが、熱36.7〜37.7℃くらいで痰交じりの咳がまだ出ます。むせるような感じで顔を真っ赤にして吐きそうになる時もあります。 母乳は飲む量はやや少ないものの何とか飲めていて、睡眠も取れています。 ですがこんなに小さくて38℃の熱が何度も出て、後遺症などはないのでしょうか?ピークは1週間と言われましたが、少しは軽快しているのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)