検索結果:5,703 件
現在11ヶ月の子供がおります。4月半ばから風邪をひいて、熱は下がったのですが、咳が続いており、今日レントゲンを撮って、無気肺と診断されました。 本人は機嫌はよく、元気です。 まだ入院には至らないということで、吸入器と薬をもらい、水分をよく取らせて、背中を丸めた手でタッピングして痰を出すようにと指導されましたが、他に何か気をつけた方がいいことはありますでしょうか。(寝る時の姿勢とか) 慢性化してしまうと大変とネットで聞きかじったので、早く治してあげたくて焦ります。 あと、吸入器は朝と夜だけでいいらしいのですが、保育園は行かせても大丈夫でしょうか…。一応、採血してウイルスとか感染はないと診断されています。
1人の医師が回答
一歳一ケ月の息子ですが、先日、ヒブと肺炎球菌の接種を同時にしたところ 次の日の朝 高熱。 症状は、鼻水も咳もなく ただ熱だけ。 仕事中 保育園から呼び出しがあり迎えに行くと 他にもヒブと肺炎球菌を接種した子が次の日 高熱を出したとか… 聞き、接種副作用の 可能性が高いと思いました。 小児科で受診しましたが、ただ抗生物質を処方され 副作用の話はなしでした。 これは副作用ですか? いろいろ検索したら同じように 接種した後、熱を出した子が多いみたいですが これらのワクチンは大丈夫なのでしょうか? 三人目の子で 今まで受けたことのないワクチンなので 不安です。
9ヶ月の娘なんですか、夜からなんとなく頭が熱く熱を計ると38度。 特に咳や鼻水といった症状もなく元気です。 母乳もよく飲み食欲もあります。 半年過ぎたころからノロも含め体調を崩すことが4度目です。 前回も一晩熱を出して次の日には平熱、といった感じでした。 上に2歳の息子がいるのですが保育園にも行っていないですし、息子からうつったわけでもなさそうです。 息子は1歳半まで熱を出したことがなかったので、よく、熱を出すので心配です。 上のこの時よりはやはり外出も多いので仕方ないのでしょうか。 また、熱が一晩だけ出る、これも軽い風邪ということなのでしょうか。 どこか悪いのか身体が弱いんじゃないかと心配です。
息子がここ最近風邪をひいててずっと小児科には通ってます。 今日久しぶりに保育園にいったら、いつもとちがい活発に動き回らずずっとゴロゴロ寝てたらしく、たしかに昨日1日私が看てたときも遊ぶよりはゴロゴロしてました。 風邪は、発熱はなく鼻と咳に二回の嘔吐と下痢。 夕方小児科行ってきましたが、聴診器で聞いても音は大丈夫、と…。 帰ってからはゴロゴロしていつも大好きなお風呂もいやがりぐずぐずいいながらあっという間に寝ましたが、夜泣きもいつもより激しい気がします。 薬はアスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、メプチンにホクナリンテープです。おとついまではこれにクラリスがでていました。 最近引っ越しをしたのもあり、不安定なのか… インターネットをみていて大きな病気ではないかと心配です…
いつもお世話になっています。1歳4ヶ月の女の子ですが、1週間前から朝方咳をしていて昨日の夜2回、今朝1回クリーム色の便が出ました。朝、熱ゎ37.9度で昼にゎ38.1度でした。保育園に通ってるんですが娘のクラスの子が全員、胃腸炎にかかっていたので、うつったのかなと思って午後、病院へ連れて行きました。 胃腸炎がうつったんだろうと言われ薬をもらって帰ってきました。今さっき何気なく腕をみたら赤い斑点がいくつかあってふくらはぎにもありました。他には斑点はみられません。 これは水疱瘡の確率は高いですか? 年子のお姉ちゃんがいるんですが、もし水疱瘡でしたら潜伏期間は、どのくらいでしょうか?
生後7ケ月の赤ちゃんですが6ケ月頃(8月上旬)から保育園に行っているせいもあり中耳炎になったのですが右左繰り返しなっていて(一度切開しています)熱がでたり下がったりしています。耳は治っているのに熱が出たりして鼻水咳をしています。風邪っぽい感じもあり熱が1週間単位(たとえば土曜日に受診したら次の週の金曜日に熱を出すなど)ほどで熱を出しています。先生は「熱がでるのは心配しなくていい」と言われます。免疫がなくなる頃だからでしょうがこんなに一ケ月と少しの間で熱を繰り返すものなのでしょうか?耳を含めて後遺症が残ったりはないのでしょうか?お答えいただければ助かります
五歳の娘なんですが、今日の朝から38℃の熱があり昼前から39℃の熱がでていました病院に行きインフルエンザと溶連菌の検査をし、溶連菌がうっすらありました。しかし本当にうっすらだったのでハッキリはわからず、風邪ではと言われました。現在娘は咳も出始め、関節の痛みもあり熱もまだ上がっています。関節の痛みなどがあるとインフルエンザの場合もあると友人から聞いたのですが、溶連菌ではなくインフルエンザの場合もあるのでしょうか?それと明日になっても高熱がある場合もう一度インフルエンザの検査をしてもらった方がいいのでしょうか?娘の保育園のクラスでインフルエンザがまだ流行っているみたいなので、凄く心配です。 宜しくお願いします。
質問お願いします。 19日で1ケ月の赤ちゃんがいるのですが、緑っぽい目やにがすごく病院にいき、目薬をもらったのですがなかなか治りません。 その少しあとに吐くようになり 今は咳をするようになりました。 お姉ちゃんとお兄ちゃんの保育園でRSウイルスがはやっているらしく、心配になり質問させていただきました。 お姉ちゃんが生後1ケ月でRSウイルスにかかり入院しましたので不安です。 症状もお姉ちゃんの時の始めの症状に似ています。 目やにはしっかりベビーコットンでふいてから目薬をしています。 もう目薬をやりだして1週間くらいです。 忙しいとおもいますがお返事お願いします。
2人の医師が回答
一歳五ヶ月の息子のことについてです。 二週間前から便が緩く(下痢まではいかないが柔らかい)、先週の土曜日に小児科を受診しました。 診断は機嫌もよく食欲もあるので心配はないでしょう、ということで整腸剤のみの処方でした。 それから一週間近く薬を服用していますが、相変わらず便は緩く鼻水も出ています。(息子は元気で食欲もあります) そして、今日の夜中に1度だけほんの少量吐きました。 (吐く前に水を沢山飲み、ゲップや咳をしていました) そのあとはケロっと元気になり、すぐに眠り嘔吐もありません。 このような経緯でウイルス性胃腸炎などの可能性はあるのでしょうか? 保育園に通っている関係上判断に困っています。
8人の医師が回答
一昨日、3歳の息子が保育園のブランコから落下。 後頭部を打ち、戻ってきたブランコに両目のすぐ下と鼻をぶつけて鼻血が少し出たそうです。 今日の夕方になり、左目から目やにが多く出始めうっすら充血しています。目の周囲の腫れはなく、普段通り遊び、目は見えていると思われます。 ブランコの件と何か関係があるのでしょうか。 昨日から咳や鼻づまりの症状があり風邪をひくと目やにが出やすい体質の子なので病院に行くべきか迷っています(ちなみに、頭の方は昨日脳神経外科を受診して問題ありませんでした) 旦那にブランコと関係があるのでは?と言われて急に心配になっています。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療