喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

喉の異物感と首の腫れ

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月ほど、喉の異物感と右側の首(胸鎖乳突筋のあたり)の腫れの症状があります。 最初は喉の異物感から始まり、5日程経ったあたりで右側の首がズキズキと痛むようになりました。左の筋と比較すると甲状腺の少し横あたりが出っ張っている感じです。 耳鼻科にも行き、トラネキサム酸などの喉の薬も2週間ほど服用していましたが、あたり効果が感じられません。 喉は最初に診察した際に少し赤いね、とだけ言われました。 首の腫れは、私としては気になるのですが、お医者さんにしてみたら大したことないレベルのようでしこりなどではないようです。 あまり騒がないように気をつけていれば、問題なく生活でき、食事もとれます。ただ、 ・右や下を向くとズキズキと痛む (運転するときに首をあまり動かせない) ・声を出しすぎると首の痛みが悪化して腫れる感覚がある。喋る度に首が痛む。 上記のような症状があります。 以前40分程友達と電話をした際に首の痛みが凄く悪化してしまい、(特に大声を出したわけではない)腫れもいつもより酷くなり首への圧迫感もでてきました。その翌日は少し喋るだけでも首が痛み、1日喋らず安静にしていたら、生活できるレベルに話すことができるようになりました。 なんとなく首が痛いときは喉の異物感をあまり感じず、首が落ち着いているときは喉の異物感を感じやすい気がします。 以前は、3時間4時間電話をしてもそんなこと全くなかったですし、歌うことも大好きで喉や声帯は特別弱いわけではなかったと思います。きっと大きな病気ではないと思いますが、自分に何が起きているのか気になってしまいますし、生活に制限が出てしまうので困っています。 声を使うと首が痛いなどという症状は調べても全くそれらしいものがないので、何か分かることがあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れ 左側のみ 痛み無し

person 30代/女性 - 解決済み

顔の左側に痺れがあり、5月20日に耳鼻科で診てもらったところ扁桃腺に白いできものがありました。 病名はうろ覚えですが、慢性扁桃炎?急性?がどうとかだったと思います。 (ネットで慢性扁桃腺を調べましたが、ここ数年扁桃腺が腫れた経験はありません) 荊芥連翹湯とトラネキサム酸250mgとうがい薬を処方されました。 深夜、熱さと顔左側と左腕のピリピリした痺れで目が覚めました。 熱は37℃です。 喉の左側に異物感があり、仰向けに寝ると圧迫感があります。痺れはこれが原因でしょうか? まだ弱く痺れはありますが、熱さは今は引いています。 鼻の通りは左側だけ少し悪いですが、鼻水は出ていません。 喉に痛みはありません。 唾液は痛みなく飲み込めます。 咳もありません。 ただ唾液に少し変な味がして不安です。 どういう味か形容し難いのですが、扁桃腺が腫れるとそういうこともあるのでしょうか? 21日に友人とランチの約束がありますが、人に移ってしまうものでしょうか? 熱が無ければ仕事に行っても良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 余談ですが、一昨日何故か目が冴えてほぼ寝ることが出来ず、昨日も左太ももが痺れて寝れていません。(整形外科 では骨盤が少し歪んでるとのことでした。むくみを緩和する漢方薬を処方されています。痺れは若干残ってます。) 昼寝は少し出来ましたが、今夜寝付けず困ってます。

5人の医師が回答

喉の痛みが治らず、性病ではないかと不安で仕方がありません。

person 20代/男性 - 解決済み

3月29日に一般女性と性行為(挿入時ゴムあり、オーラルはゴムなし)を行い、その4日後から、喉の痛みなどの口腔内の違和感が治りません。 無症状でしたが、行為から2日後(3月31日)に不安になり、うがい液と尿による淋病、クラミジアのPCR(TMA法)を受けて喉、陰部共に陰性でした。 その後すぐに喉が痛くなり、関節痛やリンパの腫れと痛みがあったので、4月25日(行為から27日後)淋病、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマのうがい液による検査を受け、全て陰性でした。 その後も不安で触りすぎて雑菌が入ったのか、亀頭が赤くなったため5月2日(行為から34日後)にクラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの尿による検査を受け、全て陰性でした。 関節痛等は無くなったものの、喉の痛みは治らなかったため5月10日(行為から6週間後)に下記検査を受けました。 HIV抗原抗体検査第4世代 陰性 PCR法HIV1-RNA検査(NAT) 陰性 梅毒TP 10.0未満 陰性 梅毒RPR 1.0未満 陰性 という結果でした。 さらに、6月7日(行為から10週間後)に保健所でHIVの迅速検査を受け、陰性でした。 ここまで目立ったできものはありませんでしたが、未だに朝起きると喉が痛く、食事をすると少し口腔内がヒリヒリする感覚があります。 上記の状況を踏まえ、質問させてください。 1. 最終的は3ヶ月後に検査を再度受けないと、安心できる結果は得られないでしょうか? 2.途中、耳鼻咽喉科で抗生物質(ラスビック、セフジトレンピボキシル)や、トラネキサム酸、カルボシステインなどを飲んでいますが、検査に影響はありますか? 不安で仕方がなく、常に性病のことばかり考えてしまいます。 恐れ入りますが、回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

一昨日から、喉の激しい痛みと熱発が。

person 60代/男性 - 解決済み

一昨日仕事中に喉の痛みと熱発に耐えられず、早引きして家で寝ました。体温が38.5ありましたが、日曜と言うこともあり、そのまま寝ました。翌日、厚着して汗をかいたことが良かったのか熱も36.3までさがったこともあり、 耳鼻咽喉科を受診しました。 一通り鼻と喉の治療後、念のためインフルエンザの検査しますかと聞かれましたが、今まで何回かインフルエンザにかかっている経験から、それではないよう思い、辞退して、薬を処方され帰宅しました。 すぐに、薬局の指示通り処方薬を服用し、また、夜半の11:00頃にも、もう一回服用して床につきました。 昨日の夕方は熱は37.1にまたあがりました。 本日になり、熱を測ると37.3位から、徐々に上がりだし、13時過ぎには、38.0 迄上がっております。 また、症状的には少しも軽減されていない感じです。 処方薬は以下の4種です。 サワシリン錠250 250mg ミヤBM錠 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸250mg 他の症状としては、鼻水が昨日から出るようになりました。量的には少しです。 また、緑色の痰が出ます。 咳も時たまでます。 吐き気などは、ありません。 味変もとくに感じません。 お聞きしたいのは、コロナに感染した場合、熱が下がったり上がったりするものですか? また、現状の症状からインフルエンザもしくは、コロナ感染は可能性として考えられますか? 新型コロナは喉の痛みが主に訴えられているようなので心配です。

2人の医師が回答

30代男性 9日に手足口病疑いと診断されましたが…

person 30代/男性 -

7日深夜 微熱があり、翌8日には40度近い発熱。 新型コロナ感染を疑い、抗原検査とPCR検査を実施しましたがどちらも陰性。 9日に再度受診し、手足に若干の発疹が見られたことから手足口病疑いとの診断を受けました。 ロキソニンを処方され、服用を続けていますが、37度前後の微熱状態が続いており、昨晩は38度まで上がってしまい、現在も37.5度前後が続いています。 手足だけでなく、顔周りや口腔内にも発疹があり、痒みや痛みがある状態です。 特に喉の奥辺りに複数、口内炎のような発疹があり、話したり水を飲んだりすること激痛が走るようです。 余りにも痛がるので、トラネキサム酸を含有する口内炎等の市販薬を服用させているのと、アズレンスルホン酸を含有するスプレーを使用させています。 大人 手足口病 で検索すると、重症化しやすいことと、熱が続くようなら再診を、とありますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? お盆のため、かかっていた内科はお休みで、近隣の病院は電話が繋がらない状況です。 再度受診をしたほうが良いか、家庭で出来る対応はあるか、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月続く左側の喉の痛み

person 50代/女性 -

7月中旬頃から左側の喉がヒリヒリする痛みがあります。咳払いをしたり唾液をゴクンと飲み込むとチクっとしたした痛みがある時もあります。 耳鼻科を受診してファイバーで診てもらうと左側の下咽頭に腫れがあるという事でセフジトレンピボキシル錠とトラネキサム酸錠を5日分処方されましたが飲み切った時点でまだ少し痛みがあったので最受診し、桔梗湯エキスを7日分処方され飲み切ったら受診するよう言われました。 最受診しファイバーで診てもらうと下咽頭の腫れは無く診察は終わりました。 その後も時々ヒリヒリ感があり8月中旬に他の耳鼻科でファイバーで診てもらったのですが特に異常は無いようで食事が痛み等で取りづらくなったら受診するよう言われました。 現在も気にならない時もありますが、ヒリヒリ感を強く感じる事があります。 何年か前から酸っぱいゲップが出る事があるのでタケキャブ10ミリグラムを症状のある時頓服として飲んでいます。先週人間ドッグで胃カメラをやり良性のポリープは有るもののそれ以外は特に異常があるとは言われていません。 そこで⑴2件の耳鼻科専門医の先生に診ていただいているので何か病気があると考えなくても大丈夫でしょうか? ⑵喉のヒリヒリ感が長引くのは何が考えられますか? 気になり出すと心配で余計痛みを感じる様な気がします。 宜しくご教示お願い致します。

3人の医師が回答

扁桃炎の抗生物質の服用について教えてください

person 30代/女性 -

4月13日の日に喉の痛みを感じ、翌14日、39度の発熱で内科にかかりました。その場で点滴、セフジトレンピポキシル、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤(それぞれ一日3回)など4日分を処方されました。 翌15日には熱も下がり、体は楽になったのですが、扁桃腺の炎症が酷く、痛みも今までになかったくらいだったので、思わず耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質の点滴をし、薬は先にかかった内科の処方でいいけれども、4日分では少ないと、4日分飲みきったら考えると言われていました。 翌16日、今日17日も点滴をしてもらいました。そして今日の昼で、先に処方された分の薬が終わりました。今日の夜から一日1回、ジスロマックを処方されました。 ところが、今日昼前辺りからお腹が調子悪いのです。痛みと下痢です。抗生物質の副作用で、仕方ないとは思っていますが。やはり辛いです。 抗生物質を4日飲んで、点滴も3日続けてやっているけれど、やっぱりジスロマックは飲まないとダメなんでしょうか? 下痢と痛みがなければ問題なく飲めるのですが、現時点でそのような感じなので、飲むことに躊躇しています。すみませんがアドバイスありましたら、お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)