検索結果:6,460 件
1週間ほど前から喉に違和感があります。痛みや咳、たんなどの症状はありません。 喉の奥が乾いてくっついているような、食べ物を飲み込むときに何か引っかかるような気がします。炭酸飲料が少し飲みにくい感じもします。 が、食べ物を引っかけたりしみたりするようなこともありません。 また喉が締められているような、皮膚が突っ張っているような感じもします。 コロナウイルス対策のため一日中マスクをしており、窓口業務のため感染リスクを考え少し神経質になっています。また、過度のストレスも自覚しています。 少し様子を見て良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5/1朝 喉に違和感 5/1午後 喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科受診 クリニックで検温37.5度 熱出たてのためコロナインフル検査なし ロキソプロフェンを処方され診察終了 5/2朝 熱が下がらず抗原検査実施(自宅:陰性) 喉の痛み、鼻水、頭痛、寒気の症状があり 5/4夕方(現在)38.6度で継続的に発熱が続いています。 連休中ということもあり、市販の風邪薬を飲み始めましたが効果は感じられません。 頭痛発熱が収まるだけでも少し楽になるのですが、、、 今後の受診先や現在の処置等お教えください。
7人の医師が回答
昨日から喉の違和感に腰の痛さと微熱がありました。生理間近だったのでおそらくそのせいと思い、昨夜からバファリンルナを飲んだところ熱は一旦下がりました。 今日の朝6時半、今日の昼12時頃に2回飲みました。その度汗が出て熱は下がるのですが、今度は喉が飲み込むと痛くなり、更に薬の効きめが切れたのか、再び熱が出てきました。 もしかしたらコロナかなと思い、明日通院予定です。 バファリンルナには喉の痛みを抑える成分はあまり無いのかなと思い、ルルアタックexを買いました。バファリンルナ服薬けら7時間経っているのですが、ルルアタックexに変えても問題ないでしょうか。それともバファリンルナを継続した方が良いでしょうか? ご回答願います。
4人の医師が回答
3日前に喉に違和感があり、一昨日から悪寒と鼻水と熱の症状が現れ、昨日はついに38度の熱が出てしまいました。今日病院に行って薬をもらいました。痰と喉の痛みと解熱剤をもらい、元々喘息持ちなので吸引する薬も貰いました。 呼吸が苦しいのと声が治らず別の病院の夜間救急に行ったところ、薬ももらってるし何もできないと言われてしまいました。 熱があったのと声が出なかったので近所に発熱の症状を受け付けていない耳鼻科ばかりだったのに、怒られてしまいました、、 一応そこでレントゲンとコロナの抗原検査をし、どちらも問題ないと言われたのですが今夜眠るのが怖いです。 咳が止まらず喉が痛く、声も出ず呼吸もできないので、とても不安です。この症状は何ですか、そして私はどうすればいいですか。
タイトルの通りなんですが、教えて欲しいです。 基本的には、発熱が判断基準でしょうか? こちら土曜日から喉の異変で声枯れが少しあります。たまにイガっと痒みや乾燥のような物を感じ、何回か咳が出たりします。 ただ、ずっと違和感があるわけでもなく、あまり気にならない感じです。 喉の痛みはありません。 痰や鼻水も微量です。 熱は一度も出ておらず、倦怠感や食欲不振等も何もありません。 要するに以前でしたら、病院どころか、マスクさえもしないレベルの風邪という症状です。 今日で丸4日です。冷房のせいとあまり気にしていなかったので普通の生活をしていましたが、やはり先に検査すべきだったのでしょうか?今更、気になりました。 家族や周りにも今のところコロナは出ていないようです。
8人の医師が回答
先週7月10日から喉が痛く倦怠感があり、7月13日には37度、14日には37.4度まで上がりました。 7月17日から回復傾向でありましたが、また本日19日に喉の違和感、痰が出てきて、お昼は37.4度、いまは37度です。 こんなに長く微熱をすることは少なかったので、コロナ関係や、病気など考えてしまい、心配しています。いまは市販薬で様子を見ています。、 最初は5歳の息子が7月4日に風邪をひいて発熱などもありましたので、うつってしまったかなと思っていたのですが、。。 ご相談させていただきたく、よろしくお願いします。
一昨日からだるく今朝から喉の違和感があり、だんだん咳と鼻水が出てきました。夕方までは熱はなかったのですが、10時ごろ測ったら37.5度ありました。他の症状は目の奥の違和感と、今日、上咽頭炎から出たと思われる赤茶色の膿のような臭いの痰です。 痰は2年ほど前から時々出て、喉が詰まったようになり会話に支障がでてきたり、週に何度も出るようになった時には耳鼻科に行っていました。今年は2月と5月に行っています。5月には上咽頭炎との診断を受けムコダインと抗生物質を処方されました。症状が治れば通院はやめています。今回のような症状が出たのは久しぶりです。明日は娘が友人と出かけるため念のた新型コロナの抗原検査をしましたが陰性でした。 日曜日に泊まりで旅行に行くこともありコロナでなくても感染の恐れがあるのか、体力的に出かけて良いものか悩んでいます。疲れがたまると発症すると言われ、確かに年度はじめ、年末年始の疲れが出るタイミングでなっています。 今回も娘に付き合ってあちこち出かけて疲れているのは確かです。この体質とは付き合っていかないとならないのでしょうか? とりあえず明日は出勤日なので、職場近くの耳鼻咽喉科に行こうと思います。 寝る時もずっとエアコンをつけているのは喉には良くないのでしょうか? 今年からつけっぱなしにしています。
2人の医師が回答
5日前より喉の痛みがあり、熱も出そうかな?と思いパブロンゴールドを服用して就寝したら朝にはダルさ、熱ぽさは引いていました。 それから喉の違和感、痛みが出たりなくなったりを繰り返しています。 咳はほとんど出ておりません。 久しぶりに会った家族も私と会った次の日に喉が痛くなり、パブロンゴールドを服用して就寝し、その次の日からは良くなっております。 家族は元々、急性の喘息持ちで頓服として喘息の薬も服用して開放に向かっております。 私は軽い喉の痛みと軽い怠さがずっと残っています。普段風邪をひいても喉に来ることがないので今の時期コロナが不安で仕方ありません。 コロナの場合、今は良くなっている家族も今後容体が悪化することは考えられれますか? 人が集まる飲食店での食事などはしておりませんが、通勤で人混みのJRの駅をここ2週間で何度か利用しております。 このままパブロンゴールドを服用するか、他の市販薬を服用するか、近所のクリニックを受診するか悩んでおります。
コロナ感染2回目です。1回目は2021年の8月。38℃超えの熱が7日間下がりませんでした。その時は頭痛と発熱が主な症状でした。 今回は8月22日の午後から喉の違和感があり。仕事から帰宅。 23日の午後に発熱。38℃。コロナ陽性。 薬は麻黄湯、トランサミン錠500、カロナール錠500です。主な症状はとにかく喉が痛く、咳をする時、痰が絡み激痛です。咳をしなければ喉の痛みはありません。後は酷い鼻詰まりです。寝る時が酷く口呼吸になります。先ほど、市販の鼻うがいをして今は鼻の通りは良いです。 24日37.5、25日37.1、26日今日は37.1まで発熱しましたが今は36.3くらいです。カロナールは24日以降は熱も高くないので飲んでいませんが36℃台に下がります。 質問ですが、この喉の痛みはどのくらいで良くなるのか?また、鼻うがいはして良いのか?咳をするととにかく喉が痛いですがそれでも咳もしくは痰を出した方が良いのか?教えてください。 よろしくお願いします。
一ヶ月ほど前にコロナに感染しました。 夫と娘が最初にかかり、私は2人がかかった1週間後、家族の中では1番最後に感染が判明しました。 コロナと診断されて、一ヶ月経ちます。 自宅待機期間中は熱はでず、喉の痛みと咳、鼻が全く臭わなくなりましたが、今は匂い有、喉の痛みなしです。 しかし、咳が未だ、朝晩でます。 日中もたまに…でます。 朝晩はむせこみ出すと若干苦しいですが、咳を出しきれば?すっきりする感じです。 お腹がいっぱいになったり、きつめのズボンを履いてもむせ込みます。(コロナ 前はありませんでした) ほんのり痰もでます。 眠れないということはなく、昼間は咳をほとんどせずに過ごせます。 (一回むせこんでしまうと、咳き込んでしまいます) 風邪の時は喉が痛いのですが、今は喉というより顎の下あたり?いつも風邪ひくと痛い部分よりもっと上に違和感があります。 咳のムズムズがここにあるかんじです。 もう一度、受診が必要でしょうか? そんなの人それぞれかと思いますが、いつまでこの症状が続くのでしょうか? 息苦しいとはまた違うような気がするのですが、胸のあたりがキュっと締め付けられるような感覚があるときがあります。 それが少し強くなるとむせこむ感じです。 娘に体の上に登られてもむせこみます。 コロナ前はそんなこと無かったです。 若干、不安障害?ぎみで、(これはコロナ関係ありません)息苦しさを感じるとソワソワ気持ちが落ちつかず、何が怖いのかよくわかりませんが、とにかく怖いという状態に陥るため、どうしたらいいんだろう?と不安になってしまっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療