喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,460 件

50代女性上咽頭炎の悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日からだるく今朝から喉の違和感があり、だんだん咳と鼻水が出てきました。夕方までは熱はなかったのですが、10時ごろ測ったら37.5度ありました。他の症状は目の奥の違和感と、今日、上咽頭炎から出たと思われる赤茶色の膿のような臭いの痰です。 痰は2年ほど前から時々出て、喉が詰まったようになり会話に支障がでてきたり、週に何度も出るようになった時には耳鼻科に行っていました。今年は2月と5月に行っています。5月には上咽頭炎との診断を受けムコダインと抗生物質を処方されました。症状が治れば通院はやめています。今回のような症状が出たのは久しぶりです。明日は娘が友人と出かけるため念のた新型コロナの抗原検査をしましたが陰性でした。 日曜日に泊まりで旅行に行くこともありコロナでなくても感染の恐れがあるのか、体力的に出かけて良いものか悩んでいます。疲れがたまると発症すると言われ、確かに年度はじめ、年末年始の疲れが出るタイミングでなっています。 今回も娘に付き合ってあちこち出かけて疲れているのは確かです。この体質とは付き合っていかないとならないのでしょうか? とりあえず明日は出勤日なので、職場近くの耳鼻咽喉科に行こうと思います。 寝る時もずっとエアコンをつけているのは喉には良くないのでしょうか? 今年からつけっぱなしにしています。

2人の医師が回答

コロナ後遺症?について

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前にコロナに感染しました。 夫と娘が最初にかかり、私は2人がかかった1週間後、家族の中では1番最後に感染が判明しました。 コロナと診断されて、一ヶ月経ちます。 自宅待機期間中は熱はでず、喉の痛みと咳、鼻が全く臭わなくなりましたが、今は匂い有、喉の痛みなしです。 しかし、咳が未だ、朝晩でます。 日中もたまに…でます。 朝晩はむせこみ出すと若干苦しいですが、咳を出しきれば?すっきりする感じです。 お腹がいっぱいになったり、きつめのズボンを履いてもむせ込みます。(コロナ 前はありませんでした) ほんのり痰もでます。 眠れないということはなく、昼間は咳をほとんどせずに過ごせます。 (一回むせこんでしまうと、咳き込んでしまいます) 風邪の時は喉が痛いのですが、今は喉というより顎の下あたり?いつも風邪ひくと痛い部分よりもっと上に違和感があります。 咳のムズムズがここにあるかんじです。 もう一度、受診が必要でしょうか? そんなの人それぞれかと思いますが、いつまでこの症状が続くのでしょうか? 息苦しいとはまた違うような気がするのですが、胸のあたりがキュっと締め付けられるような感覚があるときがあります。 それが少し強くなるとむせこむ感じです。 娘に体の上に登られてもむせこみます。 コロナ前はそんなこと無かったです。 若干、不安障害?ぎみで、(これはコロナ関係ありません)息苦しさを感じるとソワソワ気持ちが落ちつかず、何が怖いのかよくわかりませんが、とにかく怖いという状態に陥るため、どうしたらいいんだろう?と不安になってしまっています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)