夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,772 件

人差し指の第二関節の痛み

person 30代/女性 -

昨日、夕方から左手人差し指の第二関節辺りが痛くなりました。 曲げ伸ばしや触ったりすると痛いという訳ではなく、左手人差し指全体に突き指をしたときのような痛みがあり、痛みの場所を探ると、特に第二関節辺りが痛いといった感じです。 以前にも数回同じようなことがありましたが、この痛みは数日や長期間持続することはなく、放っておくと半日~1日程度(大抵、一晩寝ると治まります)で治まります。 現在も痛みは落ち着いております。 気になるのであれば、病院へ行くべきだとは思いますが、小さい子供がいることと、痛みが治まっている以上、そんな大袈裟に病院まで行く必要はないのかなと思う反面、時々襲ってくる左手人差し指の痛みに気持ち悪くも感じております。 現在の私の健康状態としては、8月末に受けた健康診断で生まれて始めて2個所も引っかかり(胃にポリープの疑い(胃痛や食欲不振や胸焼けなどの自覚症状一切なし)、尿潜血)、今月18日に胃カメラと採血と検尿を控えております。 それと、9月13日に顎骨腫瘍で入院・手術をし、現在もメチコバール服用と週1で通院している状態です。 他には慢性的な育児疲れと、気になる点としては、体重減少です。 体重減少に関しては、顎骨腫瘍の術後辺りから徐々に減少し始めたので、片側でしか食事を噛めないことで、自然と食べる量が減っただけかもしれませんが、それまでは少し(1~2kg)増えては元に戻って程度で、運動しても痩せにくく、今回のように何もせず普段通りの生活で減少することはありませんでした。 減少といっても、2.5kg程度なので大袈裟かもしれませんが、元の体重に戻ることはなく毎日少しずつ減っているので、痩せにくかった自分としては、何とも奇妙な現象です。 以上を踏まえまして、何かの病気の可能性はありますでしょうか? ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

動悸の際の心電図について

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月半ほど動悸、頻脈に悩んでおります。 添付の画像は今朝5:00ごろ動悸が起きた際の心電図をapple watchで取ったものです。素人目で通常と波長が違うように見え、不安なのですが、何か問題はありそうでしょうか。心拍数は平均137/分でした。 本日この心電図を持って内科に行ったのですが、apple watchで判断するのはちょっと、とお話があったのでこちらで伺っております。 以下、症状等です。心拍数は全てapplewatchの値 ・2/26夕方安静時に初めて動悸(最大180、15分程度140-170) ・3/1昼過ぎ、動悸(最大150、5分程度130-150):救急(病院に着いた時には心拍100前後に落ち着いてました) ・救急先の病院で、血液検査、心電図、血圧測定で問題なし、後日24h心電図(装着時には動悸なし)、心臓エコー、血圧測定等で異常なし→動悸時の心電図が取れてないからそこは不整脈の可能性あるが、特に問題は無さそうとのこと ・その後も何度か140-170程度の動悸や、100前後の頻脈が数時間治らないなどの症状。時間はまちまちで、安静時、動いてる時どちらでも起こる。 ・ここ2、3日で立て続けに動悸、頻脈が起きており不安です。救急も呼んでしまいました。(検査とは別の病院、病院に着いた時は脈も90-100程度で、異常なし) ・動悸時は胸の痛みは特にないですが、圧迫感というか、違和感があります。息苦しさ、手足の痺れ、足が冷たくなる、呼吸が浅くなる、気持ち悪くなるなどがよく起きます。 ・通常安静時心拍数は60後半から70台です。 アスクドクターの別の質問や検査の病院でも自律神経関係、心因性について可能性のお話頂いており、その可能性もあると思いますが、動悸時の心電図をちゃんと見てもらえてないのが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高熱と水溶性の下痢(14歳女子)

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております。 14才の娘の件でお願い致します。 月曜日の朝から、腹痛を伴わない下痢を4回ほどしました。水溶性までではないのですが。 食欲は昼は普段と変わりなく、夜は少しないかなくらいでした。 その日は昼食は通常通り、夜はおかゆを100グラム程度食べました。 そして、夜7時頃から発熱し、39度まで上がりました。 インフルエンザかと思い、火曜日の午前11時頃受診、検査しましたが陰性で、ウィルス性の胃腸炎との診断でした。 しかし、夕方熱が40度を超え、再度下痢、しかも水溶性の下痢をし、首の後が痛いと訴えとから再度受診しました。 午前中とは、違う医師に受診しましたところ、血液検査を行い、 WBC 10.5 PCT 0.057 CRP 3.4 との結果で、細菌性(ヒブ、肺炎球菌など)の病気とのことでした。 この時点で髄膜炎の可能性は低いかなとのこと。 抗生物質クラバモックスとリレンザ(予防のため)また、解熱剤、ビオフェルミンを処方してもらい、夜8時頃に服用し、先程(4時)まで寝ていました。 熱は38度前後に下がりました。 その後、起き上がり、水分補給(ポカリ2口)をしたところ、気持ち悪いと直ぐに戻し(薄い黄色の胃液?)、その後、腹痛のない便意があり、再び水溶性の下痢(黄色からこげ茶っぽい色)をしました。おしっこも多少出たようです。 その後、リレンザとクラバモックス(ヨーグルトに混ぜて)、ビオフェルミンを服用し、眠っています。水分はお白湯を小さじ2杯程度。   質問させてください。 細菌性の病気からは髄膜炎や敗血症といった重症の病気があるとのことですが、これまでの経過等から気をつけることがあれば御教授ください。 また、細菌性胃腸炎の場合、腹痛を伴わないこともありますか? 長々と書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳女の子 40度発熱 2日目 嘔吐あり

person 乳幼児/女性 -

7/18保育園から帰宅後、身体が熱い感じがしたので測ると38.5度でした。割と元気だったのですが、18時にアイスを食べて、ジュース飲んでから19時頃に気持ち悪いと言って嘔吐しました。熱を測ると39.5度で、それからはグッタリしていて、23時に解熱剤を入れました。夜中2時にやっと、おしっこが出ました。その時に水分を少し摂れるようになり、熱は少し下がり38.2。 ただ、水分がほとんど摂れていなく、もちろん何も食べたくないとのことで。 7/19朝7時39.6度 鼻血→15分で止血 8時座薬を入れて、小児科へ行き、200ml点滴を打ちました。点滴を打ち始めて30分経過した10時頃には熱も平熱に下がりました。ただ、12時頃昼食は食欲なくあまり食べずで。お昼寝しました。 ずっと寝ていて16時40.5度。 トイレは病院後から夕方までに3回有。 17時45分 嘔吐剤投与。 30分あけて18時20分に解熱剤投与。 19時に嘔吐し、シャワー。 お粥を3口食べて、寝た。 解熱剤投与後、2時間後に熱は38.8度まで下がるが、また40.4まで上がる。 夜中1時と4時に水分補給する、ゼリー少し口にする。熱は相変わらず40.4度。意識はしっかりしているが、ぐったりしてる。元気ではない。 こ医者には風邪と言われましたが(血液検査も正常とのこと、インフル・コロナは共に陰性)、風邪でしょうか? 40度の熱が2日も続き、解熱剤使ってもあまり効果が見られないので。ネットで調べると髄膜炎に注意と書いてあって心配で。。 7/20は様子見で病院へは行かず、7/21の朝、熱が下がっていなかったら再度小児科受診予定です。

9人の医師が回答

30代女性、肩から腕にかけての違和感

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 先週(10/24頃)から肩や首、肩甲骨、背中のコリがひどく、痛むような状態でした。 お風呂やマッサージでもほとんど改善しない状態が続きました。 10/28に耳の鈍痛と喉の痛みも出てリンパが腫れてるような気がしたため、翌日耳鼻科を受診しました。 10/29耳鼻科では、リンパも腫れておらず喉もひどくないとのことで、セフカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸、ムコダイン、カロナールを処方されました。 その日、一歳の娘が小児科でマイコプラズマと診断され、私も夕方に発熱しました。(耳鼻科→小児科に行ったので、私はマイコプラズマかどうかわかりません) この頃から痰がからむ咳が出るようになりますが、たまに出るくらいで咳はきつくありません。発熱も今日10/31に至るまで最高で38.0でした。 本題に入りますと、先週から現在に至るまで痛みやコリ感は若干減ったように思いますが、肩から二の腕、手にかけての違和感がひどく、脱力感のようなぞわぞわした感じがずっとあります。 脱力感が1番今は近い表現かと思いますが、違和感がひどく、手にあまり力も入らないようなふわふわした感覚(実際は力は入っていると思います)、もしくは誰かに二の腕をぎゅっと握られている感覚が続いています。 熱が出てからはウイルスによる倦怠感から来ていたのかと思いましたが、発熱による倦怠感とは種類が違う気がします。 腕がとても気持ち悪くて、一刻も早くこの状況を改善したいのですが原因は何が考えられて何科を受診したら良いでしょうか。 備考として、私は専業主婦ですが一歳半の娘をだっこ、おんぶしながら家事することがとても多いです。また以前ストレートネックと言われていること、交通事故で軽いむちうちの経験ありです。 自律神経も乱れやすいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の子供、嘔吐と腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3歳の子供ですが4日前の日曜日から嘔吐と腹痛を訴えています。 →4日前の日曜日に夕ご飯時にご飯を少量食べた後、お腹痛いと言い出し、嘔吐しました。(夜中も含め3回嘔吐あり、発熱なし、排便は2回少し硬めな普通便) →3日前の月曜日、様子を見て野菜ジュレなどのゼリー飲料や水を飲ませて固形物を与えずにいましたが4回程嘔吐し、小児科へ行きました。(発熱なし、排便なし) おそらく胃腸炎との事で坐薬の吐き止めと整腸剤を処方していただき様子を見ていたところ一旦は落ち着きました。(吐き止め使用) →火曜日は食欲無いものの少し元気になり消化の良い物を与えていました。(嘔吐なし、発熱なし、排便なし) →昨日の水曜日、日中は元気になってきたのでお粥+固形物を少量与えていました。(発熱なし、排便なし) 夕方になり、また気持ち悪い、お腹痛いと言い出し再度嘔吐。(少量の嘔吐を繰り返して1時間以内におさまり、吐き止めと整腸剤を与えました。) 嘔吐はその時のみで、泣くほどではないですが度々お腹痛いと言います。 今の時点で吐き止め1回分、整腸剤3日分くらい残っていて今ある薬を使用して(落ち着いていれば)家で様子を見ようと思っています。(今日は発熱、嘔吐、排便なし、不機嫌でずっと寝ている) 【質問】 ・胃腸炎だと下痢など排便があると思うのですが日曜日以降排便がなく悪臭のおならのみ、たまに腹痛を訴えてくる(泣くほどではない)ことが気になっているんですが様子見ずに再度医療機関に行った方が良いでしょうか? ・5日後に日本脳炎の予防接種があり、延期しようかと考えていますが体調良くなってからどのくらい空けて予防接種を受けたら良いでしょうか? 以上です。 長文失礼しました。お手数ですが宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)