大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

死恐怖症について、死への不安

person 20代/女性 -

10代後半の頃から夜になると突然死ぬ事が怖くなりこのまま永遠の無が続くと想像すると全てが怖くなり叫んだりパニックになり部屋をうろうろしてしまう事が数年に1度くらいの周期であったのですが最近は毎日それに脳内を支配されてて何をするにもどうせ死ぬのに、人類もいつかは滅びるから生まれ変わりなんて都合のいい話は存在しないと思ってしまい何をするにも気力が湧きません。 10代後半から引きこもりがちになり一日の半分以上を寝て過ごす事が多く一時期は電車に乗るのも苦痛で金属音や大きい音に人が食事する音にも激しいストレスを感じます。最初はそんな症状だったのにいつの間にかそれが死への恐怖へと置きかわって夜は眠れずいつも明け方か昼前に気絶して10~14時間ほど眠り続けてしまいます、テレビで戦争や地球温暖化とかの話をされるのも不安を煽られるし本当に全てが怖いんです。 誰かと話してたり仕事をしている時はそちらに意識がむくので寝れなくてもそのまま出勤はするようにしています。最近は親もいつか老いて先に死ぬと思うと寂しくて辛いしずっと傍にいたいです、前までは常に恐怖ではなく落ち着けば何も考えずに活発に行動出来てたのに自分が子供を産んで親にならなきゃいけない歳になった事や将来への漠然とした不安が症状を悪くしてるのでしょうか?何をしててもこれもいつかは滅びるし生きた証も文明も人類も何もかも全部無かったことになると考えてしまいそれしか頭に残りません。

4人の医師が回答

プラスティックの破片を飲み込んだら

person 50代/女性 -

自分のメンタルがおかしいからだとは思いますが、宜しくお願い致します。 先程、プラスティックの容器に入ったプリンとコーヒーゼリーが入ったデザートを凍らせようと冷凍室に入れました。 食べようと思い、どのくらい凍ったかを調べるため、手で容器を押すと「ギシッ」と言う様な音がしました。 開けて食べてみると、まだ殆ど凍っていない状況でした。 ふと、途中で、先程の「ギシッ」という音は、手で押した時にプラスティックが割れた音かも知れないと思い、もしかしてデザートを食べた時にプラスティックの破片も飲み込んでしまったかもと不安になりました。 怖いので、勿体ないけれども、中身を捨てて容器をチェックしました。 見たり触ったりしたところ、割れていないようでしたが、強迫性障害が酷いため、実は気付かないだけで割れたプラスティックを飲み込んで、食道や胃に刺さるかもと心配でたまりません。 私は胃液が逆流したり、胃痛がよく起こるため、普段の胃痛かプラスティックを飲み込んだのか区別できないと思います。 容器を開けていないのに、外から押して「ギシッ」という音がしたなら食べなければ良かったと後悔しています。 もし、尖ったプラスティックを飲み込んだら、食道や胃や腸に刺さってしまいますでしょうか? 普段の胃痛とは違いますでしょうか? その前に、今回の様な場合、私が気にし過ぎでしょうか? ガラス容器は勿論、プラスティックの容器に入った物でも、床に落とすと「割れて中に破片が散らばっていて、中身を食べると体内で刺さってしまう」と思い、怖くて食べられず捨ててしまいます。 食べ物を無駄にしていて申し訳ないですが、どうしても食べられません。 気にしなくても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)