妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

6歳の子供、頭痛と微熱後顔以外の全身に発疹が出てきました

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、一昨日の夜中に頭頂部の頭痛を訴えはじめ、翌日も頭痛は継続、熱は1日微熱程度でした。吐き気はなかったようですが、朝に一時的に腹痛を訴えた後、胃があまり働いていないようで夕方に水をごくごく飲んだ拍子に前日の夕飯と朝食べたりんごを全て嘔吐しました。その時も吐き気はなく反射で出てしまったようです。 その後昨日の午後まで頭痛は続いていたようですが、昨日は食欲もあり、夕方からは頭痛もほぼ治ったようで元気になりました。 今日はほぼ完治し元気があるのですが、先程確認したところ、顔以外の全身に小さい発疹がありました。かゆみなどは無いようです。 症状や見た目などは溶連菌かな?と思ったのですが、現在母の私が妊娠10週の為、もし風疹だったらと不安になってここで質問させていただきました。 予防接種は息子は2回、私は子供の頃に2回と5年半前に1回と計3回打っています。 発症後からの症状をまとめると、 頭頂部の頭痛←時々泣くくらい痛い 熱は微熱が1日でたのみ 吐き気は無いが水分急にとりすぎると嘔吐 喉の痛みはないが、喉の奥に白い点一つ有り いちご舌のようなものはない 昨日は軽い咳があったが今日はなし 鼻水は気持ちあるかな?くらいでほぼ無い 発疹は顔以外の全身にある と言う様子です。 溶連菌の可能性が高いですか? それとも風疹の可能性もありますでしょうか? 言葉だけでは判断しづらいのは承知ですが、日曜の午前中までかかれる病院が開いておらず、不安です。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 光の加減で発疹が見づらいですが、参考までに写真を添付します。

7人の医師が回答

妊娠初期コロナ感染 母体免疫活性化の影響

person 30代/女性 -

妊娠初期の頃11週〜12週にコロナにかかってしまいました。 症状としては発熱3日 (主に37度台後半、最高38度台後半くらい)、筋肉痛(2日)頭痛(2日)、その後遅れて喉の痛みや咳が数日続きました。 現在は24週入り今のところ特に何も指摘されてないです。 赤ちゃんへの影響が心配で色々調べてしまいました。質問したいことは以下の2つです。 1 コロナ感染自体が胎児に影響することはまれだが、母体の免疫活性化によるサイトカインが胎児の脳も攻撃して、赤ちゃんの神経発達障害の可能性を高めるとの情報を目にしました。 筋肉痛などもあったため不安になり かかりつけのお医者さんに相談したところ「サイトカインが赤ちゃんに影響を与える可能性があっても、赤ちゃんはお腹の中でそれを修復するから大丈夫」と言われました。 それを聞いて安心したのですが、時々やはり不安に襲われます。やはりサイトカインは赤ちゃんを攻撃するのでしょうか?だとしても修復してくれるのでしょうか? 2 海外の研究で、「コロナ禍において、医学的に人工流産した胎児の脳から出血が見られる事例が多くなったので、コロナとの関連性を調べたところ、出血した脳からコロナウイルスが検出された。受胎後12〜14週に感染したものが多く、これは将来的に胎児の神経発達に悪影響をおよぼす可能性あり」との記事を見ました。 そうだとしたら自分にも当てはまるのではと思い、赤ちゃんの脳が出血なんかしたら大変な障害が残るんじゃないかと不安になっています。 先生方のご意見をお伺いしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

無排卵?

person 30代/女性 -

現在タイミングで妊活中です。 今周期初めて無排卵かもしれません… と言うのもD13で14ミリだった卵胞がD17でまだ15ミリまでしか育っておらず、このままだと排卵しない可能性もあると言われ それでもD21までには排卵すれば大丈夫だからと言われました。 D21以降になってしまった卵胞はよくないので妊娠しにくいとも言われました。 一応自分でも市販の排卵検査薬(デジタル)をD10からしていて昨日のD22でも未だに陰性です。 もうこの日数だと排卵しないかと思い今日は検査をしていません。 基礎体温もガタガタですが基本低温相が続いています。 そこで、もし無排卵だとするとどのくらいで生理がくると判断したらいいでしょうか? 無排卵だと高温に移行しないそうなのでいつ生理がくるのか予想がつきません。 それと、既にD23になってしまっているので主治医の言うD21以降の卵胞は期待できないことを考えると今タイミングを取るのは意味がないでしょうか? さきほど粘りのあるおりものが出ていたのでもしかしたらそろそろ排卵なのかも?と少しの期待があります。 ただ、卵胞チェックをしに行ったD17頃にものびるおりものが出ていました。こんなに間を開けてのびるおりものが出るのも不思議なんですが… 因みにこれまでも排卵しそうな時期を予測して何度かタイミングは取っていますが排卵する予兆もなく肩すかしをくらっている状態です。 それと、無排卵になる可能性として何が考えられるでしょうか? ちょうど生理が終わる頃に風邪を引き、微熱だったものの 咳や頭痛、鼻水鼻づまりが1週間近く続きました。 あと考えられそうなことと言えば、前々周期一度だけ排卵前のHCG注射をしました。 それ以前は高温期にデュファストンを3~4周期ほど服用していました。 こういった体調だったりホルモン剤の影響もあるのでしょうか? 不妊症を熟知されている専門の方のご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳や神経の異常の可能性はありますでしょうか

person 30代/女性 -

先週の土曜にふくらはぎが痛くなりました。筋肉痛のような痛みです。原因として思い当たることはスーツで半日過ごし、ショッピングモールで結構歩いたことが原因かと思ってます。左足はすぐによくなりましたが右足は曲げてたからかなかなかよくならず…痛くなったその日に一晩足を高くして寝たらだいぶよくなりましたが、気になって庇うためかなんなのか、毎日違和感が残ってます。同時に右足先の痺れも感じ…普通に歩けますが、座ったりじっとしてると少しジンジンした感覚があります。 足にむくみは見られません。静脈瘤のようなものもできてません。 保育士をしてますがジンジンする感覚は意識してると感じます。仕事中は忘れてることも多くそういうときは平気ですが… また同時に今週になってから手を洗う時に水に触れると右手にじわじわする感覚があります。痺れなのかよくわからず…でも洗う時だけ感じました。 万歳すると両腕しっかり上がりますが、手首を手のひらを返すようにその状態で回すと右腕の方が重いなと感じます。 今も右手はなんとなく痺れてる気がします。ずっとではないですが…日中は平気でした。 片側の症状というのが脳と関係してる可能性があるとみて不安になり質問しました。気にしすぎて手の痺れを感じてる気もします… 呂律もまわるし、目も二重に見えたりも、目眩もありません。顔面においては痺れも違和感もありません。両手共にグーパーなどしっかり動いてます。 筋肉痛のような感覚をふくらはぎに感じてから、右側を庇ってるからなのか…気にしすぎてるのは確かなのでかばってるのは事実だと思ってます。かばってれば足にも力が入って足先まで違和感感じることもきっとありますよね… 手の痺れに関しては最近携帯でゲームをすることも多いためそのせいな気もしてはいました。 左テントに髄膜腫がありますが昨年の8月の時点で柿の種サイズと言われてます。妊娠したら大きくなるかもと言われましたが気にせず妊娠可能だと言われてるくらいです。 自分の体調といえば先週末は喉をやられて声が出なくなりかなりの力を使って喋ってました。喋る時に力が入って頭がキーンとしがちでした。今は軽く咳は残ってます。 まま、子供の体調で心配なことがあり気持ちも休まりません…ストレスも関係してるのか…でもストレスなら左右両方に起こると見たので違うなと思うと脳を疑ってしまいました。片側ということはないのですか? 最初のきっかけはふくらはぎの筋肉痛でしたが、いつもより痛めの筋肉痛だったので本当に筋肉痛なのか心配にもなりました。 かと思いきや右手足が痺れたり…ちなみに現在足の痺れは感じてません。足が疲れるとふくらはぎから足先が痛くなってくるのは普通な気もするのですが…筋肉由来の症状ならいいのですが…

5人の医師が回答

1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週の37歳の女性です。1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります。 経緯 1/20 帰宅後うがいをしたら血が混ざった。その後ティッシュに出した唾も血混じり。 1/21 耳鼻喉科を受診。鼻の中が荒れてその血が喉に落ちたのだろうという判断。ネプライザーによる治療。 1/24 耳鼻咽喉科にてもう治まるはずと言われたが、量はやや減っていたものの出血あり。 1/25 総合病院の耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープ実施。問題なし。呼吸器内科も受診したが恐らく食道か気道に小さな傷がついているのだろうとして止血剤のアドナを5日分処方。 1/29 別の内科を受診。肺のレントゲン撮影。問題なし。 1/30 出血が止まる。 2/6 帰宅時のうがいでまた少量の血が混ざった。ただし翌日には止まる。 2/12 帰宅時のうがいでまた血が混ざる。 2/14 耳鼻咽喉科受診。ファイバースコープ検査。問題なし。しいて言えば声帯の入り口が若干炎症を起こしているようでひどい逆流性食道炎の場合出血を起こす場合もあるとのこと。 現在も主にうがい時と起床時に唾に赤い血が混ざります。 最も考えられる原因はなんでしょうか。また胃カメラを使うほどの状況でしょうか。 熱はなく、咳もほとんど出ず、うがいがきっかけとなり血が出ている印象です。うがいは口をゆすぐのではなく、喉うがいをした際血の味がして唾を出すと血が混ざっているという感じです。しばらくすると症状はおさまり、うがい以外で血が出ることは今のところほぼありません。 歯科で歯肉炎気味だとは言われており、歯磨き時も出血はしますが歯茎が原因であれば口をゆすいだだけでも血が出る気がします。また、起き抜けは気分が悪く逆流性食道炎気味かもしれませんが、自分では出血を起こすほどひどい感覚はありません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ抗原検査陽性→PCR検査陰性

person 30代/男性 -

7/9 5歳が37.4度、咳で病院受診    抗原陰性、インフルエンザ陰性 7/10 5歳が38度発熱 7/11 5歳がセカンドオピニオン    抗原検査陰性、PCR実施 7/12 5歳がPCR陽性    3歳と30代親2人、PCR実施 7/13 3歳と30代親2人、PCR陰性 7/16 3歳38度発熱嘔吐、30代父頭痛で病院受診    抗原検査陽性、PCR実施    30代母(妊娠8ヶ月)無症状のため受けられず 7/18 病院から3歳と30代父PCR陰性との連絡を受ける    3歳はいまだに38度以上発熱中    3歳は嘔吐もあり、食欲不振    保健所に連絡するも休みでつながらず    自宅療養支援センターに連絡するもデータが更新されておらず、わからないと言われる 質問1 抗原陽性ですでに保健所や厚労省より陽性扱いの対応を受けています。 PCR陰性になると、どういう状態なのですか?濃厚接触者に戻るのでしょうか?自宅待機期間はどうなりますか? 保健所より解除日26日と来ています。 質問2 3歳の発熱が38度以上が続いています。 発熱3日目であり、コロナでないのであれば、別の病気を視野に入れなければならない時期に入って来ていると思うのですが、19日に病院受診すべきでしょうか? 5歳の子が以前、川崎病を発症しており、下の子ももしかしてと心配しています。 質問3 30代母が妊婦健診に行けず、困っています。 3歳と30代父が陰性となった場合、濃厚接触者は16日が解除日なので、健診に行ってもいいでしょうか?(産婦人科からはOK済みだが、抗原検査などはしないとのこと) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

乳腺炎のような症状ですが、コロナの不安もあります。

person 30代/女性 -

現在3ヶ月の子どもに授乳中です。気管支喘息持ちです。 1週間ほど前から、授乳後に右胸がズキズキ痛むことと、両方の乳頭の痛み。3日前からは微熱、頭痛、寝起きのだるさが追加されました。乳腺炎にも似ているけれど、コロナではないかと不安です(近親者はみな健康です)。乳腺炎として思い当たることは、1週間ほど前からミルクを与えることが増えて、授乳の間が今までより空いたこと、です。 以外症状の経過です。 ・12日、寝起きから酷くだるく、昼過ぎには悪寒、倦怠感、節々の痛みがあり、14時ころ仕事場から帰宅し熱を測ったら37.7℃。「新ジキニン顆粒」を飲んで夕方には36.8℃。(服用後6時間授乳を控えました) ・13日、朝は36.2℃、少しだるさがありました。右胸の痛みがある部分(しこり有)はうっすら赤みのある程度(歩いたりかがんだりするだけで少し痛む)。電話で妊娠時通っていた産科に症状を伝えると、「カロナールを飲んで、授乳をしながら自宅で様子をみてください。眠れないほど痛みが出たらまた連絡ください」とのことでした。コロナ対策のため、軽い症状では触診できないことと、マッサージは施せないとのことでした。16:00頃、悪寒と強いだるさがあり、37.9℃。カロナール服用後36.1℃。この日は頻回授乳を心がけました。 ・14日、寝起きは多少だるい程度。36.6℃。夕方、だるさ有り。37.1℃。カロナール服用後36.2℃。頻回授乳を心がけました。 ・15日(本日)、朝は36.2℃。寝起きからずっと頭痛があります。乳房の赤みは薄くなりました。しこりはまだあり、痛みます(安静にしていると痛みません)。 連日、咳や喉の痛みなど風邪症状はありません。 以上です。 これ以上酷くならなければ自宅で様子を見てても良いのでしょうか。乳腺炎になりかけた状態でも微熱は出るものでしょうか。

2人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)