帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠6週目 帯状疱疹疑い

person 30代/女性 -

現在妊娠6週1日の妊婦です。 12/27に左側腰の後ろ辺りが少し痛い気がしてみると5つ赤い点の出来物がありました。(写真添付) 12/28産婦人科を受診し、妊娠していると確定。その際に、出来物の件も見ていただきました。 帯状疱疹かはなんとも言えないなと言われ、広がったり痛みが続いたら12/30に受診してと言われました。 特に広がりもなく痛みも無いですが、むせ込む咳がでるようになったので、お休み前に念のため受診しました。 帯状疱疹はなんとも言えないけど、薬飲んでおこうかと言われました。飲んでも子供は大丈夫ですか?と聞いたら、ダメなものは処方しないからと言われました。 処方された薬は バラシクロビル錠500mg NP 朝昼晩1回2錠5日分でした。 帯状疱疹だった場合、子供への影響があるのか、薬は飲んで影響はないのかとても不安です。。。 ちなみに今まで帯状疱疹になったことはありません。水疱瘡もなったことがあるか不明です。 ここで幾つか質問させていただきたいです。 ・やはり帯状疱疹が疑われますか? ・帯状疱疹は数日で広がるものですか?  4日経って特に広がりは無いですが、  これから広がる可能性がありますか? ・妊娠6週目ですが、薬を飲むことで子供への影響はありますか? ・帯状疱疹だとしたら気をつけることはありますか? とても心配になっています。 ご回答いただきたくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 60代/女性 -

10日ほど前に左腰のピリピリチクチクがたまらないほど痛く2日後に近所の皮膚科の診察を受け抗ウイルス剤を1週間分処方されて飲み切りました。(途中一度間違えて朝に1回だけ服用の薬を朝、昼に続けて飲んでしまったため実際には6日で飲み切ってしまいました) 現時点まで発疹などは出ていません。 抗ウイルス剤と共にカロナールの痛み止めとビタミン剤を出されており、今日受診したところ、年末年始に差し掛かるので‥ということで追加で2週間分痛み止めが出ました。 痛みがなければ徐々に減量や薬を飲むのをやめるのも可能とのこと。 最初の受診時の血液検査の結果、水痘、帯状疱疹(➕)EIA価というのが47.3でした。 そこで質問ですが‥ (1)お酒が好きで1週間以上飲酒を我慢してきたのとクリスマスや年末年始を控えて痛みが現在まったくないのでお酒を飲もうか迷っています。 カロナールを飲んでいて飲酒をすると肝臓に負担がいくとのことなので、薬の方を今の時点でやめてしまっても大丈夫でしょうか? 飲むのをやめたら高い確率で痛みが再発するのでしょうか? (2)1週間かけて飲む必要のある薬(アメナリーフ錠200mg)を6日で飲み切ってしまったために帯状疱疹が治らないということはありますか? 先生には飲み間違えた旨を言いましたが「そうですか」で終わってしまい、それ以上聞けませんでした。

5人の医師が回答

帯状疱疹に関する相談

person 40代/男性 -

3月7日に左側の唇に帯状疱疹が発生。三叉神経の第3枝に沿って発生していると診断を受け、バルトレックスの処方がされました。 その日の夜に熱が39℃を超え、耳の腫れも酷いため、次の日に総合病院に紹介状を書いて頂き、総合病院では、追加でセレコキシブ100、ノイロトロピン4単位、メゴチバール0.5、カロナール500が処方されました。薬を飲んでも痛みが強いため、電話で病院に相談したところ、それ以上の薬はないといわれ、痛みを我慢し続け、ブツブツ自体は何とかなくなりました。 その後、薬は同じ種類で30日まで様子見となっています。 しかしながら、前歯の歯茎が凄く痛み、舌、喉が痺れ、耳の中の痛みが続き、未だに痛みで寝れない時があります。(口の中が麻痺しているため、口の中を噛んでしまっている、生えていない親知らずの場所も腫れている) 痛いから30日より前に病院に行ってもまた、これ以上の薬はないと言われるのではないかと思い、30日まで我慢していますが、他の先生の意見もお聞きしたく、相談させていただきました。 また、帯状疱疹が後から別の場所に出るかもしれないとのことで、左耳にぶつぶつが出てきたのですが、帯状疱疹なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

18才、帯状疱疹について

person 10代/男性 - 解決済み

高校3年18才の息子が2日前に皮膚科で帯状疱疹と診断されました。診察時は右側の脇下、腕、背中、胸に赤い発疹ができ、痒みやヒリヒリが少しある状態でした。飲み薬アメナリーフと塗り薬ゲンタシン軟膏を処方されました。現在は水疱になりつつあり痛みが出て来たようです。そこで質問です。まだ痛み止めを飲まなくても本人は耐えられるようなので痛み止めは飲んでいません。しかし帯状疱疹後神経痛を予防する為には初期から痛みをコントロールする必要があるという記事を読み、息子の様に耐えられる痛みの場合でも積極的に痛み止めを飲まないと帯状疱疹神経痛の後遺症になってしまうのではないかと不安に思っています。診察時は痛みが無かったので痛み止めは貰わなかったのですがカロナールが自宅にあったのでカロナールを飲んた方がいいでしょうか? また、違う質問ですが学校にに行くか休むか迷っています。診察して頂いた先生はうつすことはまずないので登校可能だか運動は1週間控えるようにと言われました。 しかし体力が低下している為、無理をすると悪化する場合があるので1週間は休むべきや、かさぶたになったら日常の生活に戻すべきだなどの考えもあるようで困惑しています。親は悪化するのが怖いので1週間少なくても3日位は休んで欲しいと思っています。本人は学校の授業が気になるので行きたい気持ちではあるが、倦怠感などもある為休んだ方が予後が良ければ休みたいと言っています。 長くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 1、帯状疱疹後神経痛予防の為には、耐えられる痛さではあるが痛み止めを積極的に飲んだ方がいいのでしょうか?その際カロナール で良いでしょうか? 2、学校は身体の為には1週間位休んだ方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)