検索結果:5,450 件
3ヶ月以上前より手の平にのみ湿疹が出来ます。朝起床時に少しの痛みを伴ってできることが多く、お昼頃には痛みが消えて湿疹のみが残る状態です。大きさは直径1ミリ位で赤みはありません。湿疹自体も日にちが経つにつれて消えていきますが再び出来、という繰り返し状態です。未確定ではありますが、飲酒した翌日には発生する可能性が高いのではと感じています。これらはどのようなものでしょうか。また病院に行く必要はありますか。少ない情報ですが、教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
よく遊ぶ子が、手足口病になったと聞きよく観察してみると足の裏の親指の側面に2個極小さいポツっとしたのがありまして、今は赤く、てっぺんが光っている様子もないのですが、その2個が、気になっています。その他は熱も無く手のひらにも無く口の中も痛いところはないのですが、受診したほうが良いでしょうか?その際は、小児科と皮膚科どちらになりますか? 手足口病とは関係無いのかも知れませんが、ぶつけたりしてませんが後頭部が、痛いというのですが、関係あるのでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします☆明日DPT予定です。先ほど両手のひらに4つずつ少し固めの少し盛り上がりのある赤い発疹を見つけました。味や口の中、からだにはありません。手足口病?と不安になっています。片手は小さいのが4つ、もう一方は7ミリ程度のが2つに小さいのが2つあります。潰れてはいません。明日のDPTは行かない方がいいでしょうか?また、もし手足口病の場合、インフルエンザなどの予防接種はしばらく打てませんでしょう?根拠と共にご解答をよろしくお願いいたします☆
やかんの蓋が外れ、沸騰したての蒸気で親指と手のひらをやけどしてしまいました。 症状は皮膚の赤みと痛みです。少し腫れているようにも見えます。 2時間ほど経過しましたが冷やしていないと痛く、痛みが全く引きません。 ラップを巻くなど試して見ましたが効果はなく今はボウルに水を張りつけています。 痛みが引かないということはひどくやけどをしてしまったということでしょうか。 また痛みをとるには何か方法はありますか? 生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので明日の朝までにはどうにか治したいのですが‥
9人の医師が回答
5歳の息子なのですが、2週間程前から手の指の皮や爪をむく仕草が見られました。先日気付くと手のひら全体が乾燥し皮がむけ、また全体が赤く、角質が厚くなり硬くなっていました。近くの小児科で見て頂いたのですが、手洗いやアルコール消毒のし過ぎと言われ、保湿剤を処方されましたが足の裏にも同じような症状が見られます。 ただの手荒れ?という診断でいいのでしょうか。何か隠れた病気があるのではと心配です。 その他の症状は特になく、本人はかゆみもないと言っています。
4人の医師が回答
二、三日前から両手の手の平が指から手首から手の甲にかけていたかゆくかきまくってます湿疹とか水泡はできてないんですがやたらと仕事中も痛痒く手全体が赤くなり熱持っている感じです。今迄ナイロン手袋や洗剤とかで痒みなんかなかったんですが突然我慢出来ないくらいの痒みがでました。どうすればいいのかわかりません。病名ってあるんですか?人に感染しますか?仕事は老人介護をしてます。直接手を触れたりするので感染がないか不安です。水や湯に触るだけでも痒いです。なにかわかれば教えてください
友人が子供と遊んでくれていたとき、グランドに尻餅をつき、その際、手をついた為、手のひらに少し傷ができました。本人は出血はしていないと言っていましたが、赤くなっていたようです。 そのまま子供と一緒に入浴して帰りました。 出血が本当に無かったのかを入浴する前に確認しておけばよかったのですが、確認していませんでした。 そこで質問ですが、友人が擦り傷程度の出血があったとして、何か血液感染する様な病気を持っていたら、一緒に入浴したことで、子供にも感染したりするのでしょうか?
ここ2週間程朝起きると手が痛くて目が覚めます。 指の第二関節から付け根にかけてぱんぱんにむくみ しばらくたつと少し治まりますが今度は指が痒くなり気になって一日中かいてしまいます。よく見ると手の平の中(?)が赤くなっていてかいたあとはぷつぷつが出ています。食事はここ半年は肉類をほとんどとらないで野菜類を食べています。過去のアレルギー検査で食べ物では診断に挙がりませんでした。むくみとかゆみは関係が有るのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
カテゴリーが違ったらすいません。今日のお昼頃、洗い物をしていたら左手の手のひら側の親指の付け根が赤くなってることに気付き、知らない内にケガでもしたか虫に刺されたのかな?と思ってましたら、その部分がだんだん腫れてきて、親指付け根のふくらみ部分に血管一本が浮き出てきて、しばらくの間脈打つのが目でみて分かるくらいでした。その後脈打つのと腫れはましになりましたが、今も血管は浮き出たままで、少し左手に熱感と違和感がある気がします。これはどういう症状でしょうか?すぐに病院に行った方がいいでしょうか?
先月も質問させて頂いた者です。息子の手のひらに出来た発疹なんですが、小児科に行き診ていただいたところ、おもちゃによるかぶれじゃないかと言われリンデロンVG軟膏0.12%、レスタミンコーワクリーム1%をお薬で頂きました。まだ4、5日しか経っていませんがあまり良くなっている気配がありません。それよりも指の節々がプックリと膨れて全体的に赤いです。おもちゃも消毒したりしてるのですがどれに反応してかぶれているのか分からず、このまま薬を塗り続けていれば治るのか心配です。皮膚科に行って診てもらっても同じでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5450
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療