消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

つわりとげっぷ

person 30代/女性 -

妊娠10週の妊婦です。妊娠がわかった頃よりげっぷがひどいです。特に食事中、食後です。出るとスッキリするのですが、でそうで出なくてそのまま戻ってしまう時もあります。そんな時はたまらなく気持ち悪いです。どちらかといえば胸の辺りを叩いて出している感じです。げっぷが出ないまま食事をしている時は気持ち悪くなりますが、出ればそのまま食事を続けることができます。ちなみに、食欲はまあまああります。一度にまとめて食べるとひどくなるので、小分けにして、パンやおにぎりなど、消化にいいものを中心に食べています。基本的には揚げ物、カレーなどなんでも食べたいですが。そういうものは胃酸のこみ上げとムカムカ、吐き気がひどくなるので、今は控えています。こんな風になったのは妊娠が発覚してから、になりますが、こんなつわりの人もいるのでしょうか。お腹が空いても気持ち悪くなることがありますが、食後の方が症状が強いです。消化にいいものにしても、朝は胸の辺りのムカムカ、吐き気から始まります。いつまで続くんでしょうか。個人的には結構辛くて、産婦人科で赤ちゃんに影響のない胃の働きを良くする薬や制酸薬など処方してもらえないのか相談しても、いつもつわりなので薬は出せない、で終わってしまいます。赤ちゃんに影響が出ては大変なのでなるべく薬に頼ってはいけないのはわかっているのですが。。。そういう症状があっても、食欲はまあまああって普通に食べることができていれば、ガンなどの心配をする必要はないでしょうか。

8人の医師が回答

生理不順と胃痛に悩まされています。

28歳女性デス。 ・寝不足の翌日 ・アルコール摂取時 (カクテルサワー1杯程度でも) ・空腹時(たまに) ・生理が近くなった時(生理周期3ヶ月〜6ヶ月) 動けなくなる位胃のあたりが痛くなって、 うずくまり、1〜2時間位すると、鈍痛に変わり徐々に収まる感じです。 先日たまらなくなり、内科へ診て貰ったのですが、CT・胃カメラもしましたが『何も異常ないどころか、28に見えない位キレイな胃だ』と言われ、 処方・アドバイスもしてもらえませんでした。 高校時代からずっと悩まされていて、 年を重ねるごとにだんだん回数が増えてきています。 今ではアルコールは怖くてここ1年 1滴も飲んでいません。 でも仕事で疲れたときや 嫌なことがあったとき、 頻繁に起こるのです・・ 特に生理前にとても胃が敏感に反応する 感じがします。ひどい時は、 2〜3日に1度痛くなるのです。 生理不順と何か関係があるのかと思って 婦人科にも行きましたが、 妊娠経験があるから、大丈夫と言われ 何も処方されませんし、 特にアドバイスも有りませんでした・・ また市販の胃薬も試しましたが 飲んでも飲まなくても痛みが取れるのに 要する時間は変わりません。 試した薬の種類は、 痙攣止、消化を抑える薬、消化を促進する薬 です。 一体どうすれば治りますでしょうか? ストレス性のものであれば、 精神科へ行くべきでしょうか? とてもつらいので、お医者様、どうかアドバイス 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

何となく続く胃痛や胃の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。 昔から胃腸が弱く、ここ数年特にその症状に悩んでおります。 また数年前から自律神経失調症、持続性抑うつ障害と診断され抗うつ薬と抗不安薬を服用しています。 生の玉ねぎやにんにく、ジャンクフードなどの脂っこいものを食べた時は必ず気持ち悪くなりますし、最近も消化が遅いように感じ、寝る前になってもげっぷ頻回で食べたものの匂いが上がってきて昨日は胃痛、冷や汗とともに大量に吐いてしまいました。 現在、働いておらず家に居ることが多く運動せず姿勢が悪いこと。何でもかんでも不安に感じるなど胃腸に影響があるであろう要因は多々あります。 胃カメラは嘔吐恐怖やパニックによりしたことがありません。 本日消化器内科でその旨を説明したところ、それは大丈夫。そういう人は多いし貴方の場合ストレスから来ている。とだけ言われました。 しかし出された薬が今家で飲んでいるものと全く同じで、飲んでいてこの状態なので行った意味…と困っています。 (ムコスタ、ミヤBM、六君子湯) 以下質問です。 1、年末年始なのでとりあえずで、市販薬で効くストレスや自律神経からくる胃の不調で効くものはありますでしょうか。 2、今の症状で当てはまりそうな疾患は他にありますでしょうか。 3、胃の不調にピロリ菌が関係していることはありますでしょうか?? 読みづらい長文ですみません。

2人の医師が回答

高血圧の薬を服用しているのに血圧が低い

person 60代/女性 -

◎2週間前に腹痛で入院 ※抗生剤の点滴を24時間 ※CTと血液の検査 ※高血圧の薬は服用やめる様にとの事。 ※絶食を4日間 ※大腸の検査をする事に。 ※癒着が凄く麻酔2本追加。 大腸の炎症あり『憩室炎』 ポリープ2つ摘出(良性でした) 1週間の入院のち血液検査の数値も下がってきたので退院する事に。 ◎抗生剤の服用はしながら1週間後に来院 ※血液検査も問題なく抗生剤はやめることに。※骨粗鬆症の薬と高血圧の薬は再開する様にとの事です。 ※食事を消化の良いものや、脂肪肝も見受けれるので、少しダイエットをする様にとの事でした。 ◎退院してから1週間。 消化の良い物や日々の生活を気をつけ順調に過ごしていましたが、本日…仕事から帰宅すると… ※目の下が黒っぽく顔色が悪い。 ※高血圧の薬を服用しているのに 上が90とか85しかなくフラフラするとの事。 ※酸素は測ってみたら92~94でした。 何が原因でしょうか? また、普段高血圧の人が突然低い血圧になると脳梗塞とかが怖い!と聞いたことがあります!!すぐに病院に行くべきでしょうか? 本人は話せる状態です。 帰宅してすぐの時より少しましみたいです。 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

頭痛続く、腹痛、動悸、震え

person 20代/女性 -

28の女性です。 18日から頭痛が酷かったり少し治まったりです。それに続き腹痛も続いており脳神経外科、内科、消化器科を受診してます。 脳神経外科ではMRI撮ったも問題なしで血液検査も問題なし偏頭痛との診断でお薬を貰いました。 消化器科では血液検査、レントゲン共に問題なしでストレスと自律神経がやられてるとの診断、薬を貰いました。 しかし脳神経外科で貰った薬が合わず一旦辞めています。 その後はいつも飲んでるバファリンを服用中。 鈍い痛みがずっと続いてます。 それと別に27日の夜震えと動悸、呼吸がしづらくなり意識が飛びそうだったので救急車を呼びました。 その際のインフル、コロナ抗体検査反応なし血液検査も異常なし、熱が38.0ありました。 一時3ヶ月ほど前に頻脈が気になり心臓内科クリニックに受診エコー、心電図、24時間ホルター心電図を撮るも何も異常なし。 余談ですが半年前に正面衝突の貰い事故があり翌日から頭痛が毎日続き毎日船酔いしてる気分で接骨院に通い始めて少しずつ症状が収まってきたところでした。 それが17日の夜に接骨院行ってからまた頭痛が始まりお腹も痛くなりそれがまだ治らず毎日辛いです。 脳神経外科で薬を変えてもらう予定ですが何かアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)