生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

母乳の吐き戻しが多く足りているのか心配

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月です。ほぼ母乳のみですが朝の家事の忙しい時間など1日1回ほどミルクを足しています。母乳の分泌は良いと言われています。体重は2800gで産まれ現在4100gです。 ただ母乳の時はよくむせてしまいます。むせて離した乳首をみると吸っていないのに噴水のようにシャーと母乳が出ているので飲みにくいのかなとも思いますがむせるので気になります。哺乳瓶ではむせることはありません。 ゲップを出してもタラタラ吐き戻しが多く、吐き戻した後また欲しがるのでオッパイを飲んでいる時間が多いです。母乳不足?と思い母乳後ミルクを足しても飲んだり飲まなかったり。乳首をくわえて寝たいらしく、哺乳瓶で飲ませてそれ以上飲まなくて もオッパイを欲しがりくわえたら安心して寝ます。 私自身1人目の時は3ヵ月ぐらいは母乳が出にくくミルクと混合で育てました。出るようになってからは母乳が詰まることもあり、今回もすでに1度詰まりカチカチになるのでしっかり吸わせてみていますが、母乳だと昼間は1時間~3時間と間が開いたり開かなかったり(夜は3~4時間母乳のみで開きます)昼間は本当に足りているの?と不安になります。不安になるので泣くと直ぐくわえさせていますが、周りからは飲ませ過ぎで吐くのではと言われます。 吐き戻しは飲ませ過ぎているのでしょうか?また哺乳瓶ではむせないのに母乳だとむせてしまうのはどうしてでしょうか?上の子より飲み方は下手だなぁと思っていたので搾乳して哺乳瓶など工夫したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

クループ症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子ですが、一昨日の夕方から、犬の吠えるような変な咳をするようになりました。夜には熱も38度をこえて出ました。 授乳は混合ですがミルクを通常120〜140ですが、50〜80くらいしか飲みません。母乳は頻繁にあげてますが、1分〜3分で嫌がります(出がよくないのではないかと思います)。 昨日の午前中に受診し、咳の録音を聞いていただき、クループ症候群との診断でした。胸の音は悪くなく、喉から音がしてるとのことでした。 吸入し、リンデロンシロップとカルボシステインをいただき、リンデロンシロップは2回分でしたが、1回は咳込み吐いてしまいました。午後からは熱も下がり、夜のお薬は無事に飲めました。 昨夜は呼吸音が吸う時にゴロゴロ、吐くときにもゴロゴロ?しており、辛そうではありましたが時々咳をするもののぐっすり寝てくれました。 今日は咳も犬のような…よりは普通の咳になってきていましたが、喉がゴロゴロするので受診し吸入しました。ミルクはやはり通常の半分くらいです。 昨日よりは良くなって、改善方向に向かっていると思っていますが、先程から咳が頻繁に出るようになりました。ミルクも半分弱になってきています。 そこで質問ですが、回復傾向にあったクループ症候群が再度悪化することもあるのでしょうか? 救急受診する目安等ありましたら教えて下さい。 まだ4ヶ月もなったばかりで、心配です。

5人の医師が回答

生後4カ月で鼻中湾曲症になるのか

person 30代/女性 - 解決済み

生後4カ月の子供について相談させて下さい。 生後2カ月頃より、鼻詰まりがある為、定期的に小児科を受診し、吸引してもらっていました。ミルクを飲む際に苦しそうにしている事や朝起きた際に、詰まっている感じがありましたが、夜はぐっすり寝ていました。 吸引しても鼻水や痰は引けず、洗浄して鼻くそが取れる程度でした。なかなか改善しない為、小児科より紹介され耳鼻科受診しました。そこで、鼻にカメラを入れられ、鼻がまがっている(鼻中湾曲症と小児科の返事には書いてありました)、リンパも腫れているので、毎日鼻の治療に来て下さい、と言われました。上の子が別の耳鼻科に通院していた為、そちらでも診てもらった所、見た感じでは鼻はまがっておらず、気にする程ではない。内服薬と点鼻で様子をみて、一週間後の受診で構わないとの事でした。 診断が全く違う為、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。生後4ヶ月でも鼻中湾曲症になるのでしょうか。 子供の鼻はもともと狭いので、鼻詰まりもおこしやすく、身体も成長すれば違うのかなと思うのですが、一週間薬で様子みるのか、毎日通院すべきか悩んでいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)