血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の血尿について

person 40代/女性 - 解決済み

小学生低学年の子供がいます。 3歳の検診で血尿が出ていると言われて近くの病院に行きました。 やはり血尿があり、国立病院を紹介され、行きました。 腎臓のエコーを採っても血液検査をしても少し血尿がある事はあっても異常はなく半年に一回、経過観察をしていて異常はなく、半年が1年に一回になりました。その間の学校の健康診断でも引っ掛からずでした。 今年、国立が家からかなり遠方なのもあり、主治医に相談したら、ずっと落ち着いているし、近場の小児科で経過観察してもらっても良いよと言われて、そうしようと思っていたところ、今年、学校の健康診断で血尿が出ていると指摘がありました。 小児科に行き事情を話し検査してもらったら、1プラスの血尿がありましたが、大丈夫で、また一年後か健康診断で引っ掛かったらおいでと言われました。 血尿は、経過観察していれば心配する必要はないのでしょうか?本人は至って元気です。 また、色々事情もあり、最初国立を紹介してくれた小児科ではない小児科(数年前から今のかかりつけ)に行って事情を説明して診てもらったのですが、先生に対しても勿論、国立に行っていた事も事情も全て話はしましたが、急に行って迷惑だったのでは?と思ってしまいます。 今の小児科には、一回行って朝一の尿を持ってきてと受け受けで言われて次の日に持って行きました。 やはり医師からしたら、迷惑ですか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

母の血尿について

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっています。 72歳になる母なのですが土曜日の朝からおしっこをすると真っ赤な血が出るのでとりあえず婦人科に駆け込んだところ性器周辺からの出血では無いと診断されました。 その病院で泌尿器科も紹介いただいたのですが土曜日午後の為受診できませんでした。 現在、痛みは無いようですがここ一ヶ月ほどお腹が痛み眠れない日もあったようです。(離れて暮らしているので知りませんでした。) 日中もトイレに行くたびに血尿が出るという事です。 数年前から検診をする度に多少の潜血があったようで再検査するとなんとかクリアしていたようです。 日、月と連休になるのですがこのままでいいでしょうか? 父と二人暮らしですので「夜間に何かあったら救急車を頼んでね。」とは伝えましたが心配です。 ネットで調べた所もちろんガン等の疑いもあるのですが、腎臓の症状とも似ていると素人ながら思っているのですがそうしたら火曜日には泌尿器科よりも内科に行った方がいいでしょうか? 母の兄弟も腎臓の悪い人が何人か居て母は高血圧症でもう20年位薬も服用しています。 今まで寝込むことなく3人の子供を育ててくれた母なので出来ることはしてあげたいと思っています。 考えられる病名、この2日血尿が止まらなければどこの病院にでも急患で入って応急処置をした方がいい等教えて頂ければと思います。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)