赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

今朝、頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 今朝9時半頃、寝返りで、うつ伏せから仰向けになる際、転がった拍子に、テレビ台の一番下の段に(画像添付)頭をうちました。 少し目を離している隙で、ゴンとすごい音がしました。 台の中段は少し奥まっているので、仰向けになる際、テレビ台の中に少し入るようにして、打ちつけてしまったのかもしれません。私が発見した時は、カーペットの上で、左の頭部側面がテレビ台にくっついた状態で泣いていました。 なお、下のカーペットは厚みがほぼないので、フローリング剥き出しの硬さです。 ぶつけた後、抱っこしても泣き止まず、授乳したら、泣き止みました。頭を触ってみたところ、たんこぶができている感じがし、小児科を11時半頃受診しましたが、たんこぶはあるが、機嫌が良いので脳に異常はないと言われました。 帰宅後、13時半、吐き戻ししました。量は大人の掌くらいで、9時40分頃食べたおかゆやにんじんがでてきました。その時も少し目を離していて、どのように吐いたか見ていません。おそらくうつ伏せになっていたと思います。 そのあと、ギャン泣きが始まり、抱っこしてあやしました。10分くらい泣き止みませんでしたが、私が小児科に電話をし始めたら、泣き止みました。 今は、17時頃授乳し、寝ています。 本日は様子見をすることにしましたが、このような状況の場合、明日、総合病院を受診したほうがいいのでしょうか?明日、受診した方がいい目安や、受診しなくてもいい判断基準も教えてください。 朝食べたものが、午後吐き戻しされたり、ギャン泣きしたりが、気になります。脳震盪もしくは、脳内出血の可能性があるのでしょうか? たんこぶについて、ひえぴたを貼るように言われ、貼っていますが、髪の毛で浮いてしまうのと、動くとすぐ剥がれてしまって、うまく冷やせていません。どのようにしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

高熱とその他症状で川崎病を疑われる

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月男児。昨日朝39度台の熱が出て昼間には40.4度まで上昇。お腹が張って嘔吐、ぐったりしていたので夕方掛かりつけを受診したところ唇が赤く目の充血し、お腹の動きが止まっている、風邪か川崎病の可能性もあるとのことでした。他には喉が少し赤いくらいで風邪なら翌日に熱は下がる、どこか腫れたら再度受診するように言われその場で解熱剤を入れてもらい、吐き気止の座薬ももらって帰宅しました。帰宅後は解熱剤が効いて38.5くらいまで下がり食欲も出てきました。水分、アイスはすんなり摂る。お米を欲しがるので与えると何故か気持ち悪がって吐き出してしまい、自分で舌を拭いてしきりに気にしていました。その後40.4まで再度上がり、お腹が痛い痛いと訴え、指先も痛いと言ってました。夜中はほぼ寝ずに朝まで過ごしましたが熱は徐々に下がり、今朝は37.4。今日の昼間に総合病院を受診する頃には平熱まで下がって機嫌も良くなっていました。川崎病を疑われたと伝え診てもらうと、う〜ん、と悩む様子。確かに唇は赤いがその他症状が特に無い、目の充血は引けているし指先を気にするのは危ういが少し赤いかなと思う程度で腫れていない。BCGの跡も舌も赤くなってない。お腹も動いている。川崎病にしては症状が少ない、また変化があったら受診するようにと言われました。弟が最近ヘルパンギーナになったのでその可能性は?と聞くと、喉に少しポツポツはあるから可能性はあるが時期的に遅いから、ん〜といった感じでした。 帰宅後、食欲は戻ってうどんを食べました。大丈夫そうだなと安心したものの、これだ!という診断ではなかったのと先程不全型の川崎病もあると知って万が一症状の少ない川崎病だったらと心配になってしまいました。 再度受診してしっかり検査等してもらうべきでしょうか?心配しすぎでしょうか、、

1人の医師が回答

4歳息子、朝のめまい

person 乳幼児/男性 -

4歳10ヶ月の息子です。 持病は ・先天性食道狭窄症(狭窄部は1歳の時に切除。来週ブジーで患部を拡張してもらう) ・気管支喘息 ・滲出性中耳炎(今年の春から。来週手術の予定) ・食物アレルギー ・視力0.3~0.5位、乱視の傾向あり です。 また、1ヶ月程前に療育センターの小児精神神経科の先生に感覚統合障害の疑いを指摘されました(検査と診断はこれからです)。特に手先が不器用なこと、ダンスが苦手なことを指摘されました。 今日のご相談ですが、息子が最近めまいを訴えるので、どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいと思います。 1ヶ月半程前、息子が朝起きて1時間位経ったときにテレビを見ていて、「ゆらゆらする」と言いました。特に不安げな様子もなく、すぐに治まったようです。 その時は掛かり付けの小児科の先生に相談し、経過観察と言われました。 その一週間程後に、祖母に「寄り目みたいになった」と言いました。詳しく質問したのですが、いつなのか、どういうことなのか判りませんでした。 2・3日おきに「最近はゆらゆらしない?」と聞いていたのですが、今夜、落ち着いて話しているときに、「お母さんや人はゆらゆら動いて見えない。物も幼稚園の机や椅子や階段や遊具もゆらゆらしない。朝起きたいときに天井がゆらゆらする。眠いときはゆらゆらしない。」と言いました。 しつこく真剣に聞くと怖がって答えませんし、どの程度本当なのかも判りませんが、私にめまいを訴えたのは確かに午前中でした。 めまいがしても特に怖がったり不機嫌になったりすることはありません。 ただ、幼稚園は毎朝嫌がっています。めまいと関係があるのかは判りませんが。 生活リズムは大体一定で、7時半頃起床、寝るのは夜8時半から9時頃です。睡眠時間は11時間くらいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7ヶ月児の体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になった娘の体重がなかなか増えません。 出生体重2590g 1ヶ月検診3490g 1ヶ月半3850g 3ヶ月半5000g※助産師訪問 生後2ヶ月半からの授乳回数は6回/日(20分/回)です。それまでは10回以上の頻回授乳でした。 体重が少ないので、授乳回数を増やすよう言われました。2ヶ月半から夜間8時間寝るようになったので、回数が少なめでしたが、起こさなくていいから、起きてる間にもっと飲ますようにと。今までの経過を考えると、母乳不足ではないと思うと言われました。しかし、娘は欲しがってもないときに授乳をしようとしても、嫌がるか、咥えてもすぐに離すかで、まともに飲みません。 4ヶ月検診のときは、5300gと成長曲線を下回りました。医師にはすぐに離乳食を始めるように言われました。しかし助産師からは「さすがに早すぎるから、5ヶ月からでいいですよ」と助言されたので5ヶ月から始めました。離乳食を始めたら体重は増えるから、医師助産師ともにミルクは足さなくてよいと。ちなみに身長は62cmでした。 離乳食はしっかり食べてくれ、うんちは4回/日します。栄養士に相談しながら、目安量よりも多くあげています。授乳回数は6回/日(15分/回)です。 それなのに、6ヶ月半では5900gしかありませんでした。助産師には母乳の回数を増やせと言われるだけです。私はミルクを足すことにしたのですが、全く哺乳瓶を受け付けません。ストローマグは少しだけ飲んで、あとは口から出します(遊び飲みをしている印象です)。 首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、ズリバイは5ヶ月でできました。おすわりとハイハイはもう少しでマスターできそうです。娘は寝返りをしてから、起きてる間はひたすら動いています。いつも笑顔で、病気もせず過ごせているなら問題ないのでしょうか。小児科を受診すべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

発達について

person 乳幼児/女性 -

今月で1歳になる現在11ヵ月半ばの娘です。 以前から質問していますが、娘の行動で気になるものが増えたので質問させて頂きます。 ・手のひらを握ったり開いたりするようなしぐさや手のひらをヒラヒラさせる動きをするようになりました。以前から両腕を上下にブンブン振ります。 →これは自閉症に見られる常同行動でしょうか? ・主人の手の上に私の手を乗せる遊びを見せていて、私が手を乗せずにいたら娘が私の手を取って主人の手の上にのせました。 絵本を読んでほしい時、手を繋いだ手遊びをしている時、私の手を取り対象の物へ持っていきます。 →クレーン現象でしょうか? 以前から気になる行動の変化です。 ・後追いをしない→11ヵ月頃からするようになったが私を確認すると1人で何かを始める ・真似をしない→いくつか真似するようになったが数秒遅れて真似をする ・人見知りをしない→現在もなし ・つま先立ち、つま先ハイハイ→つま先立ちのまま(つかまり立ち)、片足のみつま先ハイハイ ・目が合いにくい→抱っこ時は目が合いにくい 最近は視覚優位のような感じを受けます。 ・手の中におもちゃを隠し、どっちだ?の遊びをする。 ・欲しい物なら隠していても隠し場所を見ているとそこへ向かい、布をめくって取ろうとする。 自分なりに自閉症や発達障害の勉強をして関わってはいますが、定型発達を願う気も親として残っています。 他に気になる所としては、 ・何が要求する時やちょうだいの時に手を伸ばし、指差しをしない。 ・要求する時に『アー』と声を出して手を伸ばすがすぐにそれが叶わないと奇声を出す。 ・常にゴソゴソして動いている。 ・夜何度も泣いて起きる(授乳するとすぐに寝る) 保健師の方には、興味があちこちにすぐ移ってしまう部分が気になる(好奇心旺盛かもしれないが)と言われています。 やはりADHDや多動、自閉症でしょうか?

9人の医師が回答

6ヶ月の子供 首座らない 発達遅延

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月であやしても表情が乏しくにこりともしない、目は合うがすぐにそらしじっと見てこない、オムツと空腹でしか泣かず、周りがうるさくても1人ですんなり寝れる等が気になっていました。 生後4ヶ月に首が座らなく検査をして脳のMRIは異常なく、採血は染色体異常はまだ結果がでていませんが、他の物は異常なし。ただ尿の検査はほとんどが異常ありで数ヶ月後再検になりました。 生後5ヶ頃から少しずつ笑うようになって、じっと見てくれるようなったり、抱っこして欲しい時などに泣くようにはなりました。寝返りもしようと体を動かす様子はありますが、首が上がらないため寝返りはまだ出来ません。主治医の先生からは全体的に発達が遅いのかもととも言われています。うつ伏せにすると数秒首を上げる程度ですが、縦抱っこは大好きで泣いていても縦抱っこをすると泣き止み、自分で首を動かして顔を私の肩にペタッとつけている状態ではないですが、先生が首の座りを確認する引き起こしでは全く首がついてこない状態です。なので脇の下を支えて座らせると首が前にガクガクし安定しません。 長くなりましたが ・病気はなく全体的に発達遅延という事もありそうでしょうか? ・発達遅延なだけの場合何ヶ月頃まで首が座るのでしょうか?また、何ヶ月になっても首が座らないと何かしらの病気が必ずあると判断されるのでしょうか? 先生の経験上でもいいので教えていただきたいです。 ・主治医の先生からは首がしっかり座らないと歩けるようにはならないと言われました。5ヶ月頃から首の座りは変化がないのですが、引き起こしで首がついてこない状態だと自分でどのくらい動けるようになるのでしょうか? ・尿検査の異常値から考えられる病気は何かあるのでしょうか? ・採血には遺伝子検査は入っておらず、今回の結果が異常なしだった際は検査した方がいいと思うのですがどうでしょうか?

5人の医師が回答

6ヶ月の子ども離乳食を食べると嘔吐します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男児です。 6月中頃から離乳食を始め、米、人参、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎを食べていました。 7月12日発熱し夏風邪もしくは胃腸炎だろうとのことで様子を見る間離乳食はお休みしていました。13日解熱16日下痢も治り 17日離乳食を再開しました。初期トロトロ 人参、米、玉ねぎ   食べて2時間後噴水のように嘔吐。様子を見ていても元気そうだったので病院には行かず。 18.19.様子を見て離乳食お休み。嘔吐もなく元気に過ごしていたので 20日離乳食を再開。 米、人参   2時間後大量に嘔吐 元気そうだったので様子を見ることに。その後嘔吐もなく過ごしていたのでそのまま受診せず。 21.22.23.離乳食お休み。嘔吐もなくご機嫌 24日離乳食再開 米、人参   1時間半後大量にその後嘔吐4回嘔吐が続き顔色も悪くぐったりしていたので救急へ到着すると顔色も戻り元気になる。診断は特に無し。ただしアレルギーかもしれないのでかかりつけ医に相談を。との事。 25日離乳食お休み 元気でご機嫌 26日かかりつけ医受診アレルギーではなく本調子ではないんだろうとの事 26.27日離乳食お休み  28日本日 米 小さじ1摂取後1時間半で2回嘔吐  顔色は悪くぐったりはしているが動いてはいる。眠そうにしているので現在は寝ています。 アレルギーではないと言われたものの、離乳食を再開すると必ず嘔吐しだんだん酷くなっているように思うのですが、これだけコロナも流行っている中で別の病院を受診しようか悩んでいます。

2人の医師が回答

【コロナ陰性】2歳半の娘が、3日以上高熱と平熱を行ったり来たりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘が、3日以上高熱と平熱を行ったり来たりしています。コロナは陰性でしたが、他にどんな病気が疑われるでしょうか? アデノや溶連菌を疑っています。 保育園にも通っているので、流行性のものだと怖いなと思い、明日再度小児科を受診しようとは思っていますが、皆様のご意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 【経過】 8/18 夕方おでこが熱い気がして熱を測ると37.4度。やたら水分を欲しがる。 8/19 朝熱を測ると38.9度。この日もよく水分を欲しがる。 夕方PCR検査を受けて、喉が腫れていると言われる。コロナは陰性。 解熱剤をもらい、投与すると38度前半〜37度台くらいまでは下がる。食欲は少なく、好きなものしか食べない。軟便1。夜中に2、3度泣いて起きる。 8/20 37〜39度を行ったり来たり。非常に不機嫌で、だるそう。足や腕などの関節痛もある模様。食欲不振、加えて腹痛を訴え始めたので家にあるビオフェルミンを1日3回与える。軟便1。夜中に2、3度泣いて起きる。 8/21 朝38度代、解熱剤を投与して寝たら昼頃には熱が平熱まで下がる。日中比較的ご機嫌になるが、あまり水分を取りたがらず、腹痛を訴える回数が増える。軟便2回。食欲不振は変わらずだが、動けるようになってきたので3日ぶりに入浴したら再度38.4度まで上がる。機嫌は悪くなかったので、解熱剤は飲ませず就寝。 咳や鼻水は全くなく、目立った発疹もないように思います。(元々汗疹や汗疱などできやすく分かりにくいです) お忙しい中まとまらない文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘、40.4度の高熱時の症状と対応について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女児(第三子)の高熱についてご相談させてください。 一昨日から娘が高熱を出しています。症状は熱のみです。 一昨日が39.8度くらいで、かかりつけ医の小児科に連れて行ったところ、まだ喉や手足にもポツポツはないため、様子見で解熱剤の座薬だけ処方されて帰ってきました。解熱剤は、例えば38.5度以上だったら使ってください、ということではなく、熱が高くてグッタリしていたら使ってください、とのことで、これまで上の子の高熱時にも高熱+グッタリの時に解熱剤を使っていました。 幸いにも一昨日、昨日は食欲もあり元気だったので、1度も解熱剤を使用していませんでした。 ですが、昨晩の夜に寝せていて、22時頃に様子を見に行くと、 ・泣くわけでもなく天を仰ぐようにボーッと上を見ている(白目ではない) ・こちらの呼びかけにもほとんど反応がない、目線が合わない ・呼吸がハッハッハッハッと走った後の犬の様に浅い、1秒に1呼吸くらいのスピード ・手足が若干硬直気味で強張る感じで動いている ・40.4度 と、これまでの育児で見たことのない様子で、救急電話相談に電話しても繋がらず、怖くて思わず救急車を読ん呼んでしまいました。熱痙攣ではなさそうだけれど、熱痙攣が頭をよぎりました。 救急車が来た時には、速い呼吸も幾分かマシになり、ボーッと一点を見つめる様子も解消され、救命士さんの話し振りからも搬送は大袈裟な気がして、搬送辞退しました。申し訳なく思います。 ここで質問ですが、 ⑴呼吸が早かったのは多呼吸ですか、昨晩の症状は何だったのでしょうか。怖かったです。 ⑵救急車は大袈裟でしたでしょうか。適切な対応は? ⑶救命士さんが、39度あったら解熱剤を使った方が良いと言っていましたが、グッタリしていなくても使うべきですか? ご教授よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳 発熱が続きます。可能性のある原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児、幼稚園の年少です。まずは経過を書きます。 【10月28日】 ・未明に発熱。起床後37.9度。15時過ぎ39.2度。 ・小児科受診。コロナ・RS・ヒトメタ陰性。風邪の診断。 ・アスベリン&ムコダイン混合シロップ処方。 ・就寝前39.6度。とんぷくを服用。 ・鼻をグズグズさせるが、鼻水は出ない。 【10月29日】 ・発熱2日目。朝は36.8度。夕方39.2度。とんぷく服用。 ・から咳のようなものと鼻詰まりで寝辛い。 【10月30日】 ・発熱3日目。朝37.0度。就寝前38.0度。 ・鼻水と咳が続く。 【10月31日】 ・発熱4日目。朝37.7度。 ・こんなに長引くのは初めてなので再度小児科受診。 ・耳を見てもらうが奥が見えずに中耳炎かどうかはわからない。(多分違う?) ・アスベリン&ムコダイン混合シロップの追加分とツロブテロールテープを処方。 ・下の子が発熱(現在38.5度。コロナ・RS・ヒトメタは陰性。) 【11月1日】本日 ・発熱5日目。朝37.0度。現在昼食後37.5度。 ・咳鼻の症状は変わり無し。 息子は季節の変わり目は必ず鼻から来る風邪を引くのですが、だいたい1日で下がっていました。上がったり下がったりをこんなに繰り返すのは初めてで戸惑っております。本当に風邪なのでしょうか? 既に2回小児科を受診しておりますが、このまま処方された薬を服用しながら様子をみたほうが良いでしょうか?(シロップ薬はあと4日分、貼り薬はあと3日分残っています。) もしもっと危機感を持ったほうが良ければ、総合病院の小児科を受診することも考えています。親としてどう動けば良いかアドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)