首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

首筋のリンパ?の腫れ、しこりについて

person 40代/男性 -

40歳の男です。 1週間ほど前(8/12)に、右の首筋にしこりがある事に気付きました。 最初は痛みなどはありませんでした。筋肉痛や肩凝りのような張った感じがあった程度です。 その翌日には更に大きくなり、押さえると痛むようになりました。 その後、風呂で首筋を洗う時も痛かったりカバンのショルダー部分が触れるだけでも痛い、首を動かすだけでも痛いという感じになりました。 耐えられないような痛さじゃなく、鈍い痛みです。 8/17に定期通院があったため、その際に内科の主治医に相談したところ「バイ菌が入ったんだろう。CRPと単球が上がってるから抗生剤で様子見て」と言われました。 CRPは0.64で単球は11.5%でした。 現在8/19は、体感的には少ししこりが小さくなったような?変わらないような?という感じですが、痛みは明らかに軽減されていて、強く押すと痛む程度です。 ただ、ネットで調べるとやはり悪性の可能性や癌の転移の可能性なども出てきますし、2cm以上のしこりは至急病院へというような記述もあるので、気になっています。 内科主治医からは、フロモックスという種類の抗生剤を1週間処方してもらっており「それで治らなかったら内科じゃ無理かも」と言われています。 わかりにくいですが、写真を添付致します。 このまま抗生剤の服用で様子見で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳鼻科の先生へ。喉の炎症について。

person 40代/女性 -

耳鼻科の詳しくお話して下さる先生にお願い致します☆ 私は幼少期1回、20代に2回の扁桃腺切除手術をしています。 そのせいか、普通の人が何ともない果物、ジュース、食べ物、お茶さえ、喉にしみます。 そして、頻繁に赤くなり炎症が起きて、痛みにずっと苦しんでます。 扁桃腺切除したので炎症が起きても高熱は出ませんが、逆にダラダラ延々赤みがとれず痛みで辛い日々です。 耳鼻科でも、抗生物質と痛み止めをずっと何年も出されるだけで、今では抗生物質も効きません。 何かのアレルギーで炎症が起きてるのか、風邪なのか、定かでもありません。 右側の首の辺りのリンパ腺はずっと昔からコチコチにしこりがあり、耳鼻科の先生は気にしなくていいしこりだと言いました。ちょっと疲れたりしてもガチガチにしこりが固く大きくなり、その奥が凄く痛みます。 こんな状態がもう何年も続いていて辛いです。 食べ物もしみるし赤くなるしで制限がありますし… 何かの食べ物に対してアレルギーで赤くなっているのかも知りたいですが、喉の粘膜が何かのアレルギーで赤くなっているのかは耳鼻科で調べて貰えますか? 私の喉は手術を3回もして粘膜が薄くなって弱くなってるのでしょうか (>_<)

1人の医師が回答

2年前からの体調不良

person 20代/女性 -

ずっと体がおかしく、それぞれが独立したものなのか、なにかつながっている異常なのかわからず、何科にいけばいいのかももはやわかりませんので、相談させてください。 2013年 右の顎の下に小さなしこりを見つけ、内科を受診→ウィルス性の腫れということで、経過観察 同じ時期から喉の違和感、なにか小骨が引っかかったような感じを右喉に感じ、耳鼻科を受診→喉の奥をカメラ?で見てストレス性と診断 顎以外にもリンパの腫れを発見し、祖母がリンパ腫であったことから不安になり、血液内科を受診 →そこで、2012年にかかった伝染性単核球症のときのEBウィルスの抗体ができておらず、微量であるがEBウィルスが体内に残っていることが判明 このころあたりから、右側の首、顎、頭のあたりに違和感、ツッパリ感を感じるようになる 2014年 EBウィルスを専門とした先生に診てもらったところ、ウィルス量から慢性化は疑えないと診断 歯の痛みを感じて歯医者を受診したところ、親知らずが横を向いて生えていることが判明。抜歯するには外科手術になるとのこと。 2015年初め 耳の詰まり感があり、耳鼻科を受診→鼻炎からくるものと診断 2015年9月、右顎の下のしこりが大きくなったと感じ、耳鼻科を受診。 そこだけでなく、右顎の下にさらにしこりを発見し、首の違和感がある。現在の症状としては、右顎の下のしこり、痛いものと痛くないもの一つずつと、右首の違和感、顔の右側面(とくに顎の付け根から首にかけて)の違和感、右耳のつまり感、右喉の違和感(小骨が刺さっているような感覚) ずっと何も良くならずに続いています。以前のような何も違和感を感じない生活を送りたいのです 仕事など生活習慣で特に無理をしていることもありませんし、ストレスもそこまで溜まっているとは思えません。

2人の医師が回答

歯茎の腫れからリンパの腫れ?

person 20代/女性 -

海外帯同中の妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝熱を測ると36.8、お昼前に内科に行って熱を測ると37.4朝首の痛みは昨日より広くなってると思ったのですが(リンパの腫れ?の範囲)お昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 6/14 朝起きると首の後ろくらいまで腫れが広がっている気がする 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦り、内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 発症が2日前ということで、ムンプスウイルスがまだ検出できないかも(といった理由だったと思います)とのことでその抗体価を調べるというものではなく、アミラーゼを測定してそれで判断するもののようでした。 結果が出るのが6/17なのでまだ結果もわかっていないのですが本当に不安です。 まだ胎嚢も確認していないし生理予定日も同じ6/17なので妊娠しているかどうかもわかりません。 また、 1.6/3-6/7,8くらいまで右目にものもらい 2.左下の親知らずを抜いた歯茎が歯を磨くときに痛い といったことを後から思い出しました。 1を思い出しこちらで相談させていただいたところ、あまり関係がないだろうといった答えを頂きましたが、また後から2を思い出しました、、 歯茎の腫れが原因でリンパが腫れることはあるようですが、親知らずを抜いたのは5年ほど前、歯の定期検診を4月末にして頂いたときは歯茎の腫れ等は指摘されませんでした。 今までも奥の方が歯を磨いているときに痛くなることはあったのですが、そういった時は優しく磨くようにすると(歯茎ですが、、)自然とよくなっていました。 ただ今回は首が腫れる前から内科で診察を受けた夜の歯磨きの時も痛かったです。 ただ常に痛いわけではないのですが、これを思い出したときからそういえば違和感がある、、?と思ってきてしまいました、、思い込みかもしれませんが、、 以下がお伺いしたいことです。 ・頬は一切腫れてなく、左の首が腫れています。 これは歯茎が痛いことによるものなのでしょうか? ・6/17に一旦血液検査の結果を聞きに内科に行きます。そのときまでに治っていなければ耳鼻科や歯医者も考えようと思っていたのですが、そのときまでに歯医者に行って歯茎を診てもらった方が色々とスムーズに進むでしょうか? ・常に歯茎がズキズキしていることもないのに、首のリンパだけが腫れるといったことはありえますか? リンパのことですしそれは耳鼻科医に、歯茎のことしか歯医者さんは専門ではありませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)