ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,219 件

主人の熱

person 40代/男性 -

47歳主人の事です。 9月6日(日)からのどの痛み、発熱で耳鼻科受診。先週月曜日37度の発熱。火曜日38度。水曜日39度。木曜日39度。金曜日は朝から39.2度。総合病院へ。土、日曜日の熱は38度台。 月曜日は朝と午後3時ロキソニン服用で36.8度、出社。夕方受診。 金曜日・・総合病院内科→触診でリンパ節も腫れている。CTで副鼻腔炎なし。 採尿も異常なし。肺レントゲンも異常なし。 9月11日(金)採血結果・・・ AST:52 ALT:44 LD:304 GTP:77 WBC:36.2 PLT:13.2 CRP:1.89  9月14日(月)再度受診・・採血結果 AST:93 ALT:131 LD:404 GTP:194 WBC:80.4 PLT:13.7 CRP:1.91異型リンパ 12  現在、肝臓の数値が悪化していることもあり、伝染性単核球症ではないか、ということでEBウィルスとサイトメガロの採血結果待ちです。 昨日9月15日は朝37.4度で解熱剤を何も服用しないで出社。1日頭痛あったが、解熱剤使わず1日過ごす。夕方帰宅後、仮眠で痛みが軽減。夜の体温37.1度。喉の痛みあり。 9月16日今朝の体温・・36.4度(解熱剤は服用していない)頭痛もあまりないが、倦怠感あり。喉の痛みあり。 ネットで調べていたら、悪性リンパ腫や白血病との区別が必要、と書いてありましたが、このような採血結果で区別がつくのでしょうか? 白血球値は急に上がっているので、これからも上がっていって白血病の疑いが出てくるのではないのか、LDはこんなに高くて大丈夫なのか、と心配です。   

10人の医師が回答

altが少し高いです。

person 20代/男性 -

カテゴリを間違えてたのかもしれないので、もう一度投稿させて頂きます。 先日、上腹部に違和感があるような気がしたので、内科を受診しました。そこで、念のために血液検査をしました。そのところ、alt、ldlコレステロール、血糖値が基準より高いと言われました。具体的には、altが33(6〜30)、ldlコレステロール151(80〜139)、血糖値112(70〜110)です。 先生は、altは肝機能を示す数値で、これが高いとウイルス性肝炎などが疑われると仰りました。そこで、怖くなったので、性病検査専門のクリニックに行き、b型肝炎(MAT法、HBs抗原)、c型肝炎、梅毒、HIVの検査を受けまして、全て陰性の結果でした。一応心当たりのある時期は最後が五ヶ月前なので問題無しと言われました。 ここからが質問です。 ではなぜaltが少し高いのでしょうか?やはり肝炎がまだ隠れているのでしょうか?先生は、ldlコレステロールも高いし、肝脂肪?と呼ばれるもので数値が上がっている可能性も十分に考えられると仰りました。身長162cm、体重54kgで普通です。しかし、実は最近休学していて、あまり家から出ず運動はたまに自転車に乗るくらいで殆どしていません。 これは運動不足からくる肝脂肪?と呼ばれるものの可能性が考えられるのでしょうか? まだ23歳で、肝機能が悪くなることなどあるのかな?と疑問に思います。 また、体調は、考えすぎによる胃などのお腹の痛みが少々あるかな?位です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)