ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,395 件

ヤーズレックスの浮腫と体重増加についての質問です

person 10代/女性 - 解決済み

18歳受験生の娘について相談です。 2年ほど前からニキビと生理不順(三週間生理が続き、10日もしないでまた始まる)で婦人科を受診しました。 多のう胞性卵巣症候群と診断され、フリウェル配合錠Uを処方、三週間飲んで一週間休薬して生理を起こさせます。 生理の方は改善されましたが、3ヶ月後に激しい生理痛?で悲鳴をあげるほどの症状があったので、再び婦人科を受診してヤーズレックスに変更、3ヶ月飲んで4日休薬して生理を起こさせます。 ヤーズに切り替えて半年ほど経ちましたが、急に太りやすくなりました。 受験生なので運動不足ですが、ラジオ体操や筋トレしたり、食事も気をつけていて、毎日体重測って食べたものを本人が記録しています。 それでもここ一か月で急に増えました。 (50キロから52.5キロ) 前からたまに浮腫みはありましたが、着圧ソックスを履いて寝ても、朝もまだ足の脛を押すと戻らないくらいの浮腫が残っています。日によって見てすぐわかるくらい足の太さが違います。 質問 一、3ヶ月に一回の生理だと、子宮に内膜が残ってウェストが太くなることってありますか? ニ、足のむくみはどこからが異常ですか?(細い時との差が三センチ以上など) 三、ヤーズレックスで内臓が浮腫む事はありますか? 四、太りやすい浮腫みやすいと言った理由でピルの種類を変えるとしたら、どんなものになりますか? 三ヶ月前に主治医にも相談しましたが、その時はまだ浮腫も少なく、足が赤黒くなって痛くなる様な浮腫み方でなければ血栓の恐れはない、太りやすいのはお年頃だからと言われて薬の変更はありませんでした。 しかし、お年頃だからこそ、こんなに気をつけてるのに何で太るのかとストレスも溜まっている様なので、なにかできる事はないかと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

下腹部痛、不正出血

person 30代/女性 -

4日前の夜中にかなりの腹痛。右側も痛く、便が出るも下痢ではなく、翌日胃腸科にてレントゲン検査と診察し、熱は無し、特に緊急性のないものとの事で胃薬、整腸剤、胃腸とんぷくを処方し飲んでいます。その夜から不正出血が始まり、下腹部の鈍痛と右側のお腹の違和感は消えず、昨日婦人科を早速受診。診察にて子宮はキレイ、卵巣も正常の大きさで、共に異常無し、2年前の子宮筋腫の手術跡も再発無しとの診断。膣内洗浄、膣錠入れてもらい、不正出血がかなりあるので、おりもの検査、性感染症検査、同時にガン検査も一緒にして頂き、2週間後の結果待ちです。生理痛がここ最近強くなっていると感じている旨も伝え、ホルモンのバランスを整え、リセットさせましょうと、プラノバールを10日間処方されました。 質問1、下腹部鈍痛がまだあるのですが、何かに感染しているとしたら、検査を待っているこの2週間後まで大丈夫でしょうか? 質問2、プラノバール類のピル自体初めてで、副作用の吐き気等が異常に怖いです。心配し過ぎでしょうか? 質問3、子宮筋腫が無い今、ホルモン剤を飲む事で、筋腫の芽が出来たり、再発しないですか? 質問4、下腹部痛で他に行くとすれば、後は泌尿器科でしょうか? 下腹部の違和感と、鈍痛が気になっています。 とにかくは、医師の指示通り、処方通りするのが一番良いですよね。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)